Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今年の募集馬、動画で一番目を惹いたのはハープスターの妹ヒストリックスターの13。
あの躍動感ある動きに目を奪われた方も多いと思います。

ディープインパクト→ステイゴールドにもかかわらず、募集額が4,000万円→7,000万円に上がっているのはハープスターの活躍の上乗せ分だけでなく本馬の素質の高さを表しているのでしょう。

この馬もリッチダンサーの13同様最優先でないと抽選対象になれない馬でしょうから、価格を見ながら悩まれている方多いと思いますが、私もその一人です。

ステイゴールドが種牡馬入りしてからの成績を下に載せますが、最高順位は3位。
勝ち馬率.334(1/3)・EI1.32は当たった時は大きいけど、当たり外れは大きめだよというのを表している気がします。
ただ、他のSS系種牡馬に比べて中長距離で活躍しているのは平均距離(芝・ダ)を見れば分かりますし、強い中長距離馬を欲しい方には避けて通れない種牡馬と言えるでしょう。

aaaaa_201409021237274d1.png


ちなみに、獲得賞金上位20頭は下の通り。
BMSメジロマックイーンが1~3位を独占していますが、これはまあ除いて、他の馬を見ると、基本母父ノーザンダンサー(ND)の血を引いている馬が活躍していると思います。これはヒストリックスターの13にも言えますね。また、母父ND系じゃなくても、母母父がND系だったりすることも多く、NDがどこかに入っていることが大事なのかもしれません。まあ、ステイゴールドはSS系なのでND系と配合することは普通に多そうではありますが。

aaaaa_20140902123827e08.png

何度動画を見ても惚れ惚れする馬。
実馬を見て最終判断しますが、どんな馬なのか楽しみです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

今のところ価格面で候補外にしているのですが、DVDの動きは良いですよね。

ハープが走ってるとはいえ、盛ってきた価格も気になります。

最優先ならバツ無しでも取れる可能性あるかもですね。人気次第では考える余地ありです。

  • へてきち #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

私も価格的には候補外にしたい馬なのですが、いやいや流石に良い馬ですね。
無尽蔵にお金があれば申し込みますが最優先限定ですので。

ハープスターの怪物的な扱いが後押しした価格ではあると思いますが、
ステゴ産駒で牝馬で7,000万円はかなり盛った感あります。

ツアーに行くことができるので、実馬のオーラを感じたいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

最優先三頭にしぼった中の1頭です。でも師が引退間近で・・・。転厩は必ず発生しますからこれが大きなリスクですね。

  • ラム #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

ヒストリックスターの13が最優先候補なんですね。
いい馬ですからね~。
巷では×1でも難しいという声が出ていますが、実際どうなりますか。

転厩リスクはありますが、本当に凄い馬なら変なところにはいかないですよね。
マツパク師がいる内にその辺は見えてくる気がします。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する