Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日エントリーする記事を作り始めていましたが、急遽変更。

エクストラペトルが何の前触れもなく函館競馬場へ入場(入厩)しました。

「まだまだ良くするところがある」「デビューは秋の東京や中山」と聞いていたので、ゲートだけとはいえこの時期の函館に入れるのは想像していませんでした。師が全兄フィフスペトルがデビューし、初重賞制覇した競馬場に妹を入れたかったのかな?なんて推測しています。

本州に比べたら涼しいであろう函館で牧場とは違った雰囲気を感じさせ、調整を行い、そしてゲート試験まで合格しておけば、一度放牧に出して秋にデビューというのもローテ描きやすいのかもしれません。

馬体は小さいながらもこれまで休みなく乗り込むことが出来ましたし、体重も安定していることから、根本的な強さは持ち合わせていると感じています。この函館入場での一回り成長を期待したいですね。

2014年7月(424㌔):ウォーキングマシン1時間、週4回屋内周回コースでF20秒2400m、週2回屋内坂路でF15秒1本
2014年6月(426㌔):ウォーキングマシン1時間、週4回屋内周回コースでキャンター2400m、週2回屋内坂路でF15秒1本
2014年5月(421㌔):ウォーキングマシン1時間、週4回屋内周回コースでキャンター2400m、週2回屋内坂路でF16秒1本
2014年4月(416㌔):ウォーキングマシン1時間、週4回屋内周回コースでキャンター2400m、週2回屋内坂路でF16秒1本
2014年3月(413㌔):ウォーキングマシン1時間、週4回屋内周回コースでキャンター2400m、週2回屋内坂路でF16秒1本

全兄フィフスペトルくらいの成績を望むのは酷だと思いますが、ノーザンファームでこの血統を後世に繋いでいくためにも、活躍してくれることを祈っています。きっと、全兄が後押ししてくれると思います。

◆エクストラペトル
8/7  函館競馬場
ここまで順調に調整が進んでいることから7日に函館競馬場・加藤征弘厩舎へ入厩しました。移動までは週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っていました。
「馬体や調教の動きを見るとまだ伸びシロを感じさせますが、コンスタントに15-15の時計で乗り込めているように下地は少しずつできてきたように思います。そのため、加藤調教師と相談してまずはゲート試験に向けて進めていこうという形になりましたので、昨晩、牧場を出発して本日、函館競馬場へ入厩いたしました。実戦に近い環境で様々な経験を積むことでさらなる成長を見せてくれると思いますし、より逞しくなった姿を競馬で見せてもらいたいですね」(早来担当者)
「定期的に牧場へ見に行って順調に調整が進められているのを確認していました。小柄で本質的にはじっくり成長を促してあげたいと思っていますが、環境を変えることもいい刺激になり、またひとつ成長を促していけるでしょうし、早めにいちばん最初の課題をこなしておくのも悪くないだろうと考えて、少し早めではありますが入厩させる運びとなりました。札幌開催の裏である函館競馬場に本日入厩させていただいています。明日から体調を見つつ動かしていき、まずはゲート試験合格を目指して進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします」(加藤征師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

意表を突かれた

ビックリでしたね。
まさかの突然入厩。

でも、私が常々感じていることを関係者も感じている証拠のような気がしました。

心配は身体が小さすぎること「だけ」しか感じられないんだけどなぁ~。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

突然の入厩話でしたね。
コメントの感じからしても、ゲート試験合格したら、また放牧ですね。

兄は5/22生まれで函館2歳Sウイナー。
妹は6/4生まれで慎重に。
母ライラックレーンも高齢になってきたので、エクストラペトルを後継牝馬にするという意味でも
慎重に大事に扱っているのでしょうかね?

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさん こんにちは

エクストラペトルが函館入厩ですかー
思い入れのあるフィフスの妹ですから
私も注目・応援させてもらいます

追伸
今週はファドーグのレパードSですねー
このレース面白そう

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

エクストラペトルは函館に入れたみたいです。
ゲートだけとはいえ、競馬場の雰囲気を味合わせるのは良いかもしれません。
フィフスペトルの妹だから・・・というのも大いにありそうです。

レパードステークスは豪華メンバーですね。
どこまで出来るか楽しみです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する