Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は1頭が出走です。

7/13(日) 福島12R ファドーグ(北村宏)

◎ファドーグ
「芝の方がいいよ!」「勝ってダービー行くよ」と挑戦したプリンシパルSで大惨敗。
その後1ヶ月ほど天栄へ放牧に出て、自己条件・2戦2勝のダートで復帰です。

帰厩後はウッドコースで調整を続けていますが、時計的に見るとそれほど良い状態には見えません。
私の想像していた先週のレースから1週延ばした形ではあるのですが、あまり状態が上がっていないように感じます。コメントを見ても「考えているレベルの状態には持ってこれたと思える」と歯切れの良さが無いので、”まあまあ”な状態なのでしょう。それでも良いパフォーマンスを見せているダートならなんとかしてくれるのでは?という期待感で出走させたと見ています。
それにレパードSに向かうには今週出走させないと間隔が詰まりすぎるという背景もありますよね。

ファドーグが勝った500万下のその後成績を見ると
 2着:トーセンセラヴィ
 3着:フィールザスマート 500万下1着→青梅特別1着→JDD3着
 4着:メイショウスミトモ 500万下3着→わらび賞1着
ということで、上位は強かったと思います。

今回ライバルと見ているアナザーバージョン(青梅特別4着)やオリオンザジャパン(青梅特別2着)はフィールザスマートの後塵を拝していることから、単純比較だけでいうと500万下でフィールザスマートに0秒7の差を付けたファドーグが優勢と取れます。
勿論、馬場の違い、適性の違いはありますから単純には言えませんけどね。

完調ではない状態で素質・現状の能力だけでどこまでやれるのか、そこを注目する一戦と見ています。
何はともあれスタート決めて、二連勝した時のようなスムーズな競馬をして欲しいです。

◆ファドーグ
7/10 奥平厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒8-56秒2-41秒4-13秒5)。
「先週ある程度動かしましたし、週末にも適度に動かしておきました。そして、今週は当該週です。輸送もありますし、今回は整えるようなイメージで追い切ることにしました。3頭併せで序盤は一番後ろを進み、直線では真ん中をつく形を取りました。反応も上々でしたし、スッと動けていましたし、今週の競馬へ向かうにあたって考えているレベルの状態には持ってこれたと思えますよ。改めてダートに戻しますし、ここはいい結果を出してほしい。もちろんレース後の状態にもよりますが、一番いい結果を出したうえで新潟へ行きたいと思っている馬ですからね。これまで当日輸送での競馬でしたが今回は前日輸送になります。ただ、初戦から経験を積んできて馬も自信も付けてきていますし、環境の変化に対して極端に驚く馬ではないので、その点は心配していませんよ」(奥平師)
13日の福島競馬(彦星賞・ダ1700m)に北村宏騎手で出走いたします。


※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する