Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

本当はいつも月曜日にエントリーしている「今週の結果」ですが、面白くない結果なので書いちゃいます。

6/28(土) 東京12R クロムレック(内田)→6番人気10着

■クロムレック
馬体重は増減無し。
パドック周回は前走と同様のぼーっとした感じで気合いが見られない周回。

鼻出血ということもありますが、結果何の収穫もない意味のない一戦になりました。
やっぱり芝を使う意味も、無理して東京で走らせる意味も無かったと思います。

今回を抜きにして左回り・右回り・芝・ダートのそれぞれの成績は以下の通り。

左芝[0.1.0.2]未勝利2着
右芝[0.0.0.2]
左ダ[1.0.0.5]未勝利勝ち
右ダ[1.1.1.0]500万勝ち、1000万下2着、端午S3着

左回り・芝の2着は未勝利のものですが、それを入れても明らかに芝<ダート。
更に左回りと右回りを見比べると明らかに右回り優勢。
その右回りも中山、京都、阪神と別々のコースで記録しているものですし、私が調教師だったらそれが輸送競馬だったとしても右回りのダートを狙って出走させます。
一週待って福島の平場ダ1150mでやっぱり良かったんだと思いますよ。
馬の適性を十分に考えてレース選定して欲しいです。


これで4歳牡馬クロムレックとオレアリアが揃って鼻出血で出走停止中・・・。
手駒が少ない上に鼻出血放牧で更に在厩馬が少ない状況。
鼻出血自体心配で仕方がないのに、出走も少なくて、面白くない我慢の時期に入ったのでしょうか。

◆クロムレック
6/28  戸田厩舎
28日の東京競馬ではいいスタートを切れたものの、折り合い面と馬場の兼ね合いもあってか後方からの競馬になる。直線追い出した時は一瞬来そうな格好を見せたものの伸びきれず10着。
「若い頃はかかるようなところがあるタイプだったので一応気を付けて臨むようにしましたが、待たされたスタートも対応してくれいい形で入れたかなと思っていました。ただ、ズボズボっと脚が取られてしまいそうな悪い馬場状態だったこともあって無理に押していくことができませんでしたし、後ろからになってしまいました。終いは脚を使ってくれそうな感じはありましたが、前が残る展開でしたし、ノビノビと走ることができず良さを活かしきれませんでした。いい馬だとは思うのですが、うまく行かず申し訳ありません」(内田騎手)
「以前ほどはコントロールも難しくないと思っていたし、ジョッキーには出しすぎは良くないけれど程よく出していいところから運んでほしいという話をしていたんです。スタートも決まったし、ヨシッと思ったのですが、イメージしていた程は行けなくてアレッとは思っていたんです。やや後手に回った印象だったので消化不良な競馬になってしまったかなと感じていたのですが、レースが終わって厩舎に戻ったところ鼻から血が出ているのがわかりました。レースから上がってきた直後の検量室前では気にならなかったのですが、もしかしたらその影響もあって最後もグッとき切れなかったのかもしれません。ご心配をおかけして申し訳ありません。この後もよく確認しておきます」(戸田師)
ゲートで待たされた分スタートのタイミングが合うかがまず心配になりましたが、スッと出てくれましたので流れに乗って競馬ができればと思っていました。しかし、レース前にイメージしていた程の位置取りから競馬ができず、馬場の悪いところを通らされる結果になってしまって悔しい思いをしていたのですが、レース後しばらく経って鼻出血を発症していたことを考えると多少なりとも影響があったのかもしれません。当初から福島開催はパスする予定でもありましたが、1ヶ月の出走停止処分を受けたこともありますし、内蔵面のケアと立て直しを図るためにも様子を見たうえで放牧に出すことを考えています。ご心配をおかけして申し訳ございません。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する