Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

休養明けとはいえ格好付けてくれると思ったのですが・・・惨敗でした。

6/1(日) 東京11R クロムレック(福永)→7番人気12着

■クロムレック
BS11で観戦。

休養明けですが馬体重は-6㌔で518㌔。
前走まで少し太めだったように記憶していたので休み明けながら絞れていたのは好印象を持っていました。520㌔で2着に来ているんですけど、理想は510㌔台なのかなと思っています。

パドック周回は1周しか見れませんでしたが、首をダランと前にして周回。
落ち着きといえば言葉はいいですが、気合乗りが正直見られず「らしくない」ように思えました。

スタートは普通も下げて後方からとなりましたが、道中の走り方は悪くないようには見えました。
最終コーナーで内にいたのを、外に半ば強引に持っていって追い出し開始→でも思った以上に伸びず・・・というか前も止まらず0秒8差とそれほど差はないとはいえ12着惨敗。

結果からすれば勝ち馬はスローペースで差すような馬で展開が向いた印象、他はペース通り前に行った馬のほうが優勢という結果になりました。で、このようなレース展開はクロムレックには向かないようです。下に好走したレースと惨敗したレースをそれぞれ2戦ずつピックアップしますが、前が引っ張る速めのペースで後ろから差す形が理想のように感じます。

2014年06月01日 12.5 - 11.1 - 11.7 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 12.8 (35.3-36.5) 【惨敗】富嶽賞12着 
2013年12月21日 12.3 - 10.9 - 11.5 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 12.6 (34.7-36.6) 【好走】3歳上1000万下2着
2013年11月24日 12.6 - 11.4 - 12.1 - 12.6 - 12.2 - 12.1 - 12.3 (36.1-36.6) 【惨敗】シャングリラ賞14着
2013年04月28日 11.8 - 10.9 - 11.4 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.6 (34.1-37.6) 【好走】端午ステークス3着

ただ単に東京競馬場が嫌いなのかもしれませんが(;´∀`)

東京競馬場より他の競馬場が向きそうなので、遠征も視野に色々トライして欲しいです。
降級しますし、叩き2戦目ですから、次こそ格好つけいないとね。

◆クロムレック
6/1  戸田厩舎
1日の東京競馬ではまずまずのスタートを切りリズムを整えるように後方からじわっと進める。直線に向いて追われると伸びを見せるものの前との差を詰めるまでにはなく12着。
「うまく乗れなくて申し訳ありません。以前のこの馬の感じから折り合い面に気を遣わないといけないタイプだったので無理して出していくことはしなかったのですが、今日は返し馬からおとなしくてすごく乗りやすかったんです。今後のことを考えると難しいのですが、もっと攻めていた方が今回に限っては良かったのかもしれません」(福永騎手)
「稽古の感触は良かったし、体も重すぎることもなかったので、どれだけ動けるかなと見ていました。ただ、祐一が言っていたようにちょっとおとなしすぎたのかもしれませんね。休み明けの分スイッチが入りきれなかったのでしょうか…。本来ならもっとグーンっと来てもいいはずですからね。いい結果を出せなくて申し訳ありませんが、使った分の良化を見込めるはずだし、またいい競馬ができるようしっかりやっていきます」(戸田師)
前回後は立て直しを図るため時間をかけて調整してもらい、悪くない状態で帰厩、そして稽古を重ねていって臨んだ復帰戦でした。稽古で見せる力強い走りからも休み明けでも格好をつけてくれるのではないかと期待していたのですが、この馬のいいときのスイッチが入りきれなかったか、グッと来ずに終わってしまいました。能力的にはこんなものではないはずですし、使いつつ復調させていければと考えています。今後については出馬状況ならびに馬の状態を見つつ判断していくことになります。


※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する