Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

キャロット会員はお腹いっぱいということがないのか、それだけ会員数が多いということなのか、定かではありませんが売れるときはあっという間ですね。早期入厩が公式で発表された直後2頭が怒涛の売れ行きで満口になりました。
本当にすごいクラブです(;´∀`)
出資するつもりで様子見していて早期入厩コメントで売れ行き爆発したのか、早期だからと検討して出資したのか・・・

第2次募集満口案内 (14/4/15)
以下の募集馬が第2次募集で満口となりました。
多数の出資申し込みをいただき、ありがとうございました。

<新たに満口となった募集馬>
19番 ラフィントレイルの12
69番 ササファイヤーの12
89番 コープランズナニーの12


ラフィントレイル、ササファイヤーの2頭とも馬より厩舎で敬遠する人が多かったのでは?とネットでの書き込みを見て個人的には感じていたのですが、そんなことお構いなしの売れ行きです(;´Д`)



さて、うちの2歳馬のトップバッターとして脱北したマイティーハニー。
前にも書いた通り、今年で定年になる洋吉先生所属ということで、出来るだけ早めに入厩させて出来るだけ多く手元に置かせようという配慮では?と推測はしているのですが、思った以上に早い移動となりました。

ハーツクライ産駒は初めての出資なので良く分かりませんが、産駒は東京で成績が良いと前に聞いた気がします。
で、よく拝見している望田氏のブログを見ると、ジャストタイミングでハーツクライを題材にしていました。

血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog:晩成ハーツクライを3歳春に完成に近づけるには


緊張と緩和のリズムでいうと、特に3歳春にある程度完成に近づけるためには、相手牝馬が強いクロスを持っていて、ハーツクライからみて緩和→緊張のリズムでいきたいところ。実際POG期間内に重賞で連対した馬に限定すると、母が3×4レベルの強いクロスを持つパターンが成功していることがわかる


との記載が。
で、マイティースルーはどうだっけ?と調べてみると Poker 4x5(9.38%)、Bold Ruler 5x5(6.25%) という薄いクロスしか持ってない。マイティースルーの父はクロフネなので、クロフネ→French Deputy→Deputy Minister→Vice Regent→Northern Dancerということで大枠で言えばNorthern Dancer系の頑強さは多少あるのかもしれませんが、クロスが無いという点で血統面では割引する必要があるのかも知れません。
※クロスが無ければ絶対ダメとは思っていません。望田氏のブログ内容を読むと・・・という意味です

非常に大きな枠でザックリ言い切ってしまうならば、父がディープインパクトであれステイゴールドであれハーツクライであれ、しなやかで柔らかなサンデー系が3歳春に頂点を極めるには、ノーザンテーストやFairy KingやNureyevやLyphardやDanzigやStorm BirdといったNorthern Dancer系の頑強さを母から受け継ぐことで、ライバルたちよりも早くトモに肉をつけなければならない


と望田氏は最後に結んでいるのですが、クロスの薄いマイティーハニーが「トモがいくらか頼りない」と書かれたのは、すごいなあと思ってしまいました。

まあ、トモに関しては、洋吉厩舎の坂路多本数追い切りで鍛えられると思いますし、まずは入厩出来る状況に少しでも早くなれば良いのかなと思っているところです。

◆マイティーハニー
4/15 NF天栄
坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「先週末に北海道からこちらへ移動してきました。初めてこちらで調整するわけですし、特徴を見定めるようにしています。最初の印象としましてはトモがいくらか頼りないかなと感じましたが、まだ2歳馬ですしね。入厩に向けた移動ですし、こちらではまずしっかりと体調を整えて、移動の声がかかったときに対応できるように調整していきたいと考えています」(天栄担当者)

4/10 NF天栄
ここまで順調に調整が進んでいることからトレセンへの早期入厩を視野に入れるため、10日にNF天栄に向けて移動しました。この後は体調を見ながらトレセン入厩に向けて態勢を整えていきます。移動までは1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~18秒のキャンターで2本登坂していました。この中間、移動に向けてリフレッシュを挟んだことで元気な様子を見せており、手応えも十分にキャンターを行えていました。体調面も問題なく早くから活躍できそうな可能性を秘めていると言えそうですし、今からデビュー戦を楽しみにしたいと思います。なお、今回の移動によって4月17日、18日に行われる第一回産地馬体検査の受検は取り止める方針です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

まことさん、こんばんは。
2歳馬が脱北しているみたいで羨ましい限りです。早期デビューはやはり魅力的ですね。自分の所は多分秋以降になりそうです(涙)去年と違いゆっくりです。今年は気楽に行きたいと思います。

  • パパディー #- - URL

まことさん、こんばんは~
早期移動おめでとうございます。
うちもサンフレイムが今週末入厩出来そうです。
早い入厩はは楽しみが広がりますね。
お互い初戦から良い走りが出来ますように。

ハーツクライはブレイクしてますよね~!
私も今年はハーツ産います。
ペンカナ娘ですが私も楽しみにしたいと思います。
うちも母はクロス薄め・・・Northern Dancer 4x5x4。
まぁ気にしないでおきましょう(笑)

  • アマル #o3FgimTE - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

早すぎる移動はどうなのか・・・とは思いますが、早いに越したことはないのかもしれません。
大物は秋以降というのも今は昔な感じに考えたほうが良いのかな。

個人的には早期デビューより息の長い活躍が理想です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
アマルさん

アマルさん、こんにちは。

サンフレイム、怒涛に売れ行きでしたね。
皆さん様子見していたのかな?すごいです。

早い時期に移動を検討できるというのはアドバンテージになりますよね。
無事に、そして成長を阻害しないように進めて欲しいです。

クロスはそこまで気にしなくて良いのかもしれませんよ?
というか、Northern Dancerのクロスがあるだけアドバンテージ有りです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する