Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

残念2着・・・

4/6(日) 中山05R ネオリアリズム(津村)→3番人気2着

■ネオリアリズム
レースの時間がちょうど試合開始、ということで家に帰るまで結果も見ず、帰宅後BS11で確認。

パドックは1周の放送ですが、その間は落ち着いているように見えたのですが、現地に行かれた方の情報ではかなり煩かったようですね。使ったことと、いよいよネオの血が騒いできたという感じでしょうか(;´∀`)
馬体は良い感じに見えました。使った分含めて絞れていて動ける感じがしました。

スタートが鞍上が出を動かして先手主張。前走のスタートが遅かったからということですが、あの後ちょっとかかり気味に見えたことを考えると、ちょっとやり過ぎかな?と思いました。ですが、ストライドが大きく瞬間に脚を使える馬ではないので、インで詰まるよりは伸び伸びと走れたという意味では良かったと思います。

ただ、最終コーナーを回るときには先頭に。これがダメですよね・・・(;´Д`)
もう少し我慢させて、弾けさせないと、直線が短い中山とはいえ、直後に人気の馬がいれば格好の目標になってしまいます。その人気の馬に乗っているのが上位ジョッキーならその目標をうまく使って勝ち切るのはお手のものでしょうからね。戸崎Jにうまくやられたと思います。


距離は2000mでも大丈夫にも見えましたが、もう少し短いともう少しパフォーマンスが上がるかもしれませんね。
最後1頭抜けてから内に切れ込んだこと、最後の最後の差され方は脚が上がったから・・・かもしれません。

この日、芝2000mは2レースありましたが、ネオリアリズムのレースのほうが前傾ラップ。
前に行く馬にとってはちょっと辛いレースを3~4番手から粘ったのは評価できますね。
そんなレースで直線ムチを使わずに坂をグイグイ駆け上がる姿を見て、パワーあるなあと思いました。

[5R未勝利戦]
12.8 - 11.3 - 12.4 - 12.2 - 12.4 - 12.5 - 12.4 - 12.5 - 12.2 - 12.4
2:03.1(前半61.1、後半62.0) 4F 49.5 - 3F 37.1
[8R4歳500万下]
12.7 - 11.7 - 12.7 - 12.3 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0 
2:02.5(前半62.0、後半60.5) 4F 48.1 - 3F 35.9

戦前のトモのコメントも気になりますし、一度休ませて良いと思います。
まずは勝ち上がらせて欲しいという気持ちもありますが、無理は禁物ですしね。
「将来を期待している」と師が嬉しいコメントを出してくれていますし、慎重に見極めてくれるでしょう。

◆ネオリアリズム
4/6  堀厩舎
6日の中山競馬では中団前めにつけて4角で前に並びかけるような競馬。直線で抜け出し、そのまま粘り込みを図ったが最後の最後に交わされ2着。
「先生から“突き抜けるはずだから自信を持っていけ”と言ってもらっていましたし、勝つつもりでレースを進めました。前走は初戦と言うこともあるかもしれませんが、スタートがあまり速くはなかったので少しだけ出していきました。その分少しハミを噛みましたがコントロールは利くレベルのもので問題というほどではなかったと思います。結果的に抜け出すのが早くて苦しくなり目標になった分勝ち馬に狙われる格好になってしまいました。ここは何としても勝たせてあげたかっただけに結果を出せず申し訳ありません」(津村騎手)
「調教でわかっていたでしょうが、津村には自信を持って競馬に挑んでもらいました。力は示しているだけに悔しい敗戦なのは否めません。出走が長引いただけにコンディションの維持に気を遣ってきましたし、このあとに関しても様子を見てみないとなんとも言えません。将来を期待している馬ですし、権利云々だけにとらわれすぎないで馬の状態をよく見た上で考えていかせてください」(堀師)
ようやく出走にこぎ着けた今回でしたし、ここは勝ちたいレースでした。残念ながら最高の結果とはならず悔しさも残りますが、初戦と異なり序盤からいい行きっぷりでレースを進めることができていましたし、力を再確認できたレースでもあったと思います。今後については慎重にレース後の状態を見極めた上で決めていきますが、この悔しさを次で晴らしてくれることに期待したいと思います。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。
ネオリアリズム、とりあえず目処が立って良かったです。次こそは結果を出して欲しいですね。

  • パパディー #- - URL

いや惜しかったです。
昨日はスーツではちょい寒かったです(ToT)
力があるのは判ったので次はしっかり結果が欲しいですね。

  • へてきち #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

ネオリアリズム、実力があるところを見せてくれて良かったですね^^
次こそ確勝です!!
勝つ力はあるので、状態悪いなら一度リセットして欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

スーツは寒かったでしょうね^^;
お疲れ様でした。
私も長袖アンダーシャツを着てても寒かった・・・雨にも当たったし当たり前ですが^^;

次はしっかりと結果を残して欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
はじめて

気づきました、ネオリアリズムもインプロヴァイスと
同じ堀先生のとこだったんですね
できれば堀先生のとこなんだから戸崎Jで・・・・・・
でもネオリアリズムは次走こそ突き抜けるでしょう
応援しています。
うちのとこは1200も視野にいれているようです。
自分的にはまだ1600でいってほしいですが・・・・

  • シルク #4KN0STDI - URL

腰が抜けそうになりましたよ(笑)。
きっと次走で勝ち上がってくれるでしょうが、問題はその次走がいつになるかですよね。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
シルクさん

シルクさん、こんにちは。

ハイ、ネオリアリズムもインプロヴァイズも堀先生ですね。
先週日曜日は、堀-津村ラインでした。

ネオリアリズム、トモが・・・というコメントがあるので、続戦できるか分かりませんが、次は決めて欲しいですね。

インプロヴァイズは1200mですか?
師は師の考えがあるのでしょうけど、こなせる距離範囲がある方がいいですよ^^
でも、結果を出しているのでマイルで走らせたい思いわかります。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

現地応援お疲れ様でした。
あの負け方はね・・・・・腰抜けると思います(笑)

続戦出来れば、福島1800mとか良いと思うんですけどね。
問題は続戦出来るかですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する