Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

初めて名付け親になったアンゴスチュラ。

前走鼻出血となり、検査のためしがらきへ放牧→内視鏡検査で両肺からの出血→引退となりました。

いくら調教で良い時計を出すことが出来ても、スピード能力を陣営が感じ取っても、成績の良い競走馬になれる訳ではないことを再認識させられました。

素晴らしい短距離馬になると思ったのですが・・・・本当に残念です。
繁殖入りしてせめて仔にそのスピードを継いで欲しいです。
(未勝利引退なのでNFにいるのは難しいと思いますが.....)

さすがに肺や心臓に関しては出資する時点で分かりませんからね。
ましてや本当に負担が大きくなるのは厩舎に入ってからの調教でしょうから。

本当に難しいですね。


アンゴスチュラが引退したので妹に出資しようかとちょっと思ったのですが、やめました。
グランドセントラルという名前はアンゴスチュラの時に応募しようと一度は思った名前だったのですけどね。
カクテルからならアンゴスチュラ、鉄道関係ならグランドセントラルと思っていました^^;

◆アンゴスチュラ
4/4  引退
「NFしがらきに到着後、改めて内視鏡検査を行ってもらったところ、やはり両肺から出血の跡が見られました。レース後は左右両鼻腔からかなり多く出血していましたので、おそらく肺からだろうとは思っていましたが、それにしてもこの診断結果は残念です。今回の帰厩後、できるだけ肺への負担が少ないようにと追い切りはポリトラック中心に行ってきました。その中でも、この馬のいいスピードは見せてくれていましたので、使いつつ内臓面もしっかりしてきてくれれば、と思っていたのですが・・・。このまま続けていきたい思いもありますが、馬自身が苦しい思いをする可能性を考えると、これ以上の無理をさせるのは厳しいのかもしれません。本当に申し訳ありません」(安田師)

昨年夏の入厩時から、素晴らしいスピードを見せて先々の活躍を期待させた本馬でしたが、鼻出血という大きな壁が立ちはだかってしまいました。デビュー直前に初めて発症し、その時は約半年の休養を要しています。同じく半年で復帰できたとしても、未勝利戦にはギリギリ間に合うかどうかという時期になりますし、今回は両肺からの出血ということで、さらに厳しい状況が予想されます。以上のような事実を鑑みた上で、安田隆行調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

げげげっ

ついさっき知りましたが‥‥残念ですね。

高い能力を感じさせるコメントをもらえていただけに、発揮できる状態で走れなかったのが本当にもったいない‥‥。

お母さんとして、その才能を示すことができることを祈っています。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
無念

能力を発揮しきれずの引退、本当に残念です。
どれだけの能力を持っていたのか、見てみたかったです…。
競走馬としては開花できませんでしたが、お母さんとして、
まことさんの付けた名前を血統に残していって欲しいですね。

健康であることの大事さを、もう何回目になるかわかりませんが
改めて実感させられました。
しかし鼻出血は、さすがに出資時点ではわかりませんよね…。

  • じゃす #wZn0fcHk - URL
早すぎる

まことさん こんにちは

なんというか、お互い残念無念

というか、その悔しさは名付け親のが数倍でしょう

順当にいけば勝ち上がれると思っていたのに
まさかの突然の引退とは・・・

何とか、その血・血統・名前を残す道があるといいですねー

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

なかなかコメントしづらいentryにコメントありがとうございます。
デビュー前から良い脚力、スピードを持っているのはコメントに出ていたので
先々まで楽しみと思っていました。
まさかまともにレースに参加できずに終わってしまうとは思いませんでした。

なんとか母としてその才能を継がせてもらいたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
じゃすさん

じゃすさん、こんにちは。

本当ですね。
どれだけの能力なのか、思いっ切り走らせてあげたかったです。
未勝利ですしNFに残るのは大変だと思いますが、どこかで名前を残していって欲しいです。
強い仔が出て欲しいな。

健康であること・・・まずはそれが一番大事ですよね。
レースに出て走れなければ勝つことも出来ませんから・・・

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

お互い、本当に残念な思いでいっぱいですね。
名付け親・・・でなくても出資者の皆さんが残念だ思っていることでしょう。
まさか2戦で引退することになるとは思ってもいませんでした。

なんとか血を、名前を残していって欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する