Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

本当にがっかりな週末。

3/29(土) 中京01R アンゴスチュラ(中井)→3番人気16着 ※レース中鼻出血
3/30(日) 阪神10R アンヴァルト(高倉)→15番人気15着


■アンゴスチュラ
レーシングビュアーで確認。

パドック周回は1周でしたが落ち着いた感じで周回、馬体も幅があって良い感じに見えました。
これなら前進あっていいなと思いました。

スタートは普通、勝ち馬に中舘ということで逃げることが想像出来ましたし、番手競馬というのは私も想像できていました。
道中の位置も走りも悪くないなと思いましたが、最終コーナーで下がり始め、直線では何も出来ずに下がって最下位。
下がり方が半端無かったので鼻出血再発を心配しましたが、やはり不安的中で再発してしまいました。
呼吸のしやすさを考慮して舌を縛ってくれたりと工夫はしてくれたようですが・・・・

二回目の鼻出血ということでかなり厳しいですね。
今回の出血も軽いものではないとのことです。

能力があるのは間違いないと思うので、このまま引退ではもったいない思いもあります。地方出戻りを前提にもう一度だけ休養からのチャンスを与えて欲しいです。賞金を持っていないので、地方に行ったら一番下のクラスになりますし、もう一度そういう状況になったら諦めもつきます。
勿論、そんなことしなくても良い状況で中央でそのままレースに向かえるならそれはベストです。

悔しいなあ。

◆アンゴスチュラ
3/29  安田厩舎
29日の中京競馬ではまずまずのスタートから好位のインコースにつけるも、競走中に鼻出血を発症してしまい16着。
「スタートは出てくれましたし、スッと逃げ馬を見るような位置につけて悪くないリズムで運ぶことができていました。そのまま直線へとイメージを膨らませていたのですが、コーナーの途中で急に進まなくなってしまいました。さすがにその場ですぐにはわからなかったのですが、どうもレース中に鼻出血を発症してしまったようです。いいスピードを持っていると思いますし、まともに走っていたら違うはずなのですが…。申し訳ありません」(中井騎手)
「馬の状態は一度使って確実に上向いていたと思いますし、いい勝負になると送り出したんです。少しでも呼吸がしやすいように舌を縛っていたのですが、あの止まり方からも鼻出血で苦しくなってしまったのでしょうし、レース後に確認したら両方から出ていました。ぶつけたとか粘膜をちょっと切ったというような軽いものではなさそうでしたし、まずは安静にして様子を見なければなりません。ご心配をお掛けして大変申し訳ありません」(安田師)
途中までは悪くない形で進めることができていましたが、結果的に鼻出血の影響で失速してしまいました。この後はまずはトレセンで状態を安定させ、次のことを考えていきます。なお本馬は、「鼻出血による出走制限」により4月29日まで出走停止となります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



■アンヴァルト
BS11で観戦。

パドック周回は相変わらず甘えた感じで歩く姿にある意味安心させられました。

スタートは遅れましたね。
その後の高倉Jのフォームもなんか良くなかったような気もしますが、手を度々動かしての追走になったのでリズムは良くなかったと思います。前にも芝・不良のレースで道悪がダメということは言われていたので、リズムの悪さはアンヴァルト自身のノメッた走りも影響したとは思いますが、終始チグハグに思いました。

最終コーナーを回るときには最後方まで下がり、そこから出来るだけ馬場が良い所を選んで追った分数頭は抜きましたが、レースに参加せずに終わったような気がします。

助手さんも道悪ダメだったことを残念がってブログエントリーしていますね。

九州男児のオレンジDAYS:日頃行いは大事だよ

疲れがなければ
 ・4/12(土)淀屋橋S(阪神・芝1200m)
が良いのでしょうけど、陣営としては
 ・5/3(祝)駿風S(新潟・芝1000m)
がベストと思っていそうなので、後者に直行するのが有力でしょう。

ぜひとも良馬場で走らせたいです。

◆アンヴァルト
3/30  平田厩舎
30日の阪神競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートから後方を追走。馬場が悪くノメりながらの走りでなかなか進出できず、直線はジリジリと脚を使ったが15着。
「ゲートでちょっと伸び上がるような格好をした時にスタートが切られて、やや出遅れてしまいました。腹をくくってリズム良く走らせようと思ったのですが、雨の馬場で終始ノメッていてダラッとした脚になってしまいました。返し馬の雰囲気は良かったので、良馬場なら巻き返せるはずです」(高倉騎手)
今日は雨で馬場が悪化してスムーズな走りができなかったことがすべてです。敗因がはっきりしていますし、この結果は度外視して次走で巻き返してほしいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

ご一緒だったんですが・・・

アンヴァルトと同じレースに我が愛馬のシルクオフィサーも
出走してました。
前々がいい馬なのに中団にいては・・・・・・・・
お互い次走がんばりましょう。
我がほうは、多分1400~1200で、短期放牧かもしれません

  • シルク #vuktPcQk - URL
アンゴスチュラ

これは厳しいですね。
2度目ですし、こういうのは完治するんでしょうかね。うーん。脚力はあるだけにもったいない。

  • へてきち #- - URL
う~ん

アンゴスチュラ、ここに来ての再発は痛すぎますね…。
まだ時間はあるけれど、どれだけダメージが残っているのか。
力を出し切れずに終わるのは悔しすぎるので、なんとか持ち直してほしいところです。
この体質面での弱さ、なんとかならないのかなぁ…。
力はあると思うんですけどね。

  • じゃす #wZn0fcHk - URL
シルクさん

シルクさん、こんにちは。

1200mが理想だと、中1週もあるのではないでしょうか?
久々のレースだったみたいですし。

アンヴァルトは1000mの勝ち鞍があるので、師はそこに目が言っていると思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

2回目、厳しいですね。
軽く調べた限りでは完治はなかなか難しいようです。
うまくケアして使っていくことが大事みたいです。

脚力はあるんですけどね・・・

  • まこと #GCA3nAmE - URL
じゃすさん

じゃすさん、こんにちは。

どれだけダメージがあるか、本当にそれに尽きますね。
次回コメントが怖いです。
なんとか持ち直して欲しいですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する