Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2/24(月) 東京05R ネオリアリズム(戸崎)→2番人気13着

■ネオリアリズム
現地観戦してきました。
腹痛を伴う風邪気味・・・をおして行ったのですが、レース後更にひどくなりましたよ(;´Д`)

馬体重は514㌔。
お腹まわりは多少余裕が有るように見えましたが、仕上がり自体は悪くなく見えました。

スタートは想像通り遅かったですが、二の脚で中団。スローペースになるのは想像通りも輪をかけて遅いペースでしたね。あまりの遅さにもう1~2段は前で競馬をして欲しかったのは事実。

13.2 - 12.5 - 13.4 - 13.9 - 14.0 - 12.7 - 11.0 - 10.9 - 11.8

このペースだと、どこかで一気のペースアップになりますが、それが始まったのがラスト4ハロン。
ネオリアリズムの追い切りを見たことはありませんが、瞬間的にペースアップできる馬ではなく、じわっとスピードにのって加速していくタイプと見ていたので、最終コーナーを回る前で手が動いていたのは今回は仕方ないと思っていました。

その後の落馬事故。完全に煽りを受けてラチにもぶつかってしまいましたね。
隣にいたレッドはぶつかった後も追って7着まで来ていましたが、レッドは馬同士でぶつかった程度、ネオリアリズムはラチにもぶつかっていますから、一緒には出来ないかなと思います。
スローペースでその後追い上げても難しいという思いもあったのでしょう、戸崎Jもほとんど追っていませんでした。
(最後は一応ムチを入れて形追っているようには見えましたが)

※最終コーナー前に手が動いていたことでスピード不足などの書き込みもありますが、1戦だけ見て何が分かるんですかね?ゴールドシップみたいにかなり上で動かさないといけない馬もいる訳で・・・。また、落馬があってもなくても着順変わらないという書き込みも見られますが、こちらも1戦だけ見て今回の結果で良く書けるなと正直思います

どんなに素質があってもデビュー戦の事故の影響で勝てなかった事例があるのも知っていますし、今回のレース結果が今後にどのように影響するのかとても心配です。熱発のあとの一戦だったことも含めて放牧が有力かもしれませんが、特に馬体面・精神面が変でなければもう一戦させてから休ませたほうが・・・とも思います。勿論権利が無いですから芝のレースは出れない可能性が高いとは思いますが。

いずれにしても問題が無いというコメントを早く聞きたいです。

◆ネオリアリズム
2/24  堀厩舎
24日の東京競馬では少し遅めのスタートとなるが二の脚をつけて道中は中団で競馬を進める。直線での追い上げに期待されたが落馬の煽りを受けて、スピードに乗り切れず13着。

「スタートは少し遅れ気味でしたが、しっかりと二の脚はついたのでスムーズに道中は進められました。それだけに勝負どころで落馬の煽りを受けてしまったことは痛かったです。スピードに乗るところでラチにぶつかってしまいましたし、立て直してからも無理はさせられませんでした。正直、今日は参考外ですし、力を出し切っての敗戦とは言えないでしょう。リアルインパクトの弟だけに何とかしたかったのですが結果を出せず、すみませんでした」(戸崎騎手)

「う~ん。正直いい勝負になると思っていただけに残念です。まだまだこれからの馬とは言え、初戦からいい走りを期待してましたが、アクシデントの余波がこちらにも回ってきた形になりました。レース後は無事に上がってきましたが、怪我したりしてないか、精神面の影響がないかなども慎重に様子を見てから今後どうすべきか判断していきます」(堀師)

期待の大きいデビュー戦でしたが、落馬の影響もあって直線では全能力を出し切ることはできませんでした。スムーズな競馬ができていれば、どのような走りを見せてくれたのかと思うと非常に残念でなりません。アクシデントのあとですし、今後は馬体の様子をよくチェックした上で決めていければと考えています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした

現地観戦お疲れ様でした。
今回は参考外でいいと思いますが、精神面で後遺症とか引きずらないといいですね。熱発の影響、除外で調整が難しかった影響もあったでしょう。巻き返して欲しいですね。

  • へてきち #- - URL
こんにちは

まことさん、こんにちは。
現地観戦されたのですか。羨ましいです。今回は仕方がないですね。アクシデントですから。色々言われていますが、1戦では解らないと思います。そう言う方々はほっといて暖かく見守りましょう。

  • パパディー #- - URL

評判馬が大負けすると決まって出てくる輩は気にしない方がいいですよ
キュリオもぼろクソ言われました(笑
デビュー戦のアクシデントだけにツライものがありますね
へこたれずに無事に次走へ向かって貰いましょう♪

  • hirary #k9MHGdfk - URL
参考外

気分良く走らせることに、ジョッキーたちがどれだけ心血を注いでいるか‥‥。
その小さな努力の積み重ねをすべてブッ飛ばすような、固定物(ラチ)への衝突ですからね。
これで結果をどうこう言われたら、まず鞍上がブチ切れますよ。(笑)

ウチのレイズも戸崎Jを背に、4角で不利を受けて競馬にならず11着でしたが‥‥次のレースで優勝。
気分良く走ることの重大さを、すご~く実感しました。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

まだどうもおなかが痛くって・・・うーむ。
敗戦のショックだけではなさそうです(笑)

後遺症が一番心配ですね。
出資している私達はネオリアリズムのことを信じて見守るだけですね。
巻き返し期待しましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

名付け親として、デビュー戦は見に行かなきゃ!ということで行ってきました。
後ほど写真を載せたいと思います(大したことはない写真ですが)。

1戦で分かるほど競馬は簡単ではないと思います。
レースをこなすことで成長も見られますし、分かることも増えると思います。
そういうコメントはほっとけば良いですね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
hiraryさん

hiraryさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます<(_ _)>
ハイ、気にしないようにします。
デビュー戦のアクシデントは本当に心配です。
でも、きっと乗り越えてくれると、勝ち上がってくれると信じています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

アハハ^^
確かに、ラチへ激突した上で結果を求められたら鞍上はたまったものではないですね。
位置取りがもう少し前だったらなあという思いは多少ありますけど(笑)
次は気分よく力を出し切らせて欲しいです。
出来ればもう一度戸崎Jの乗ってもらって、人馬共に乗り越えて欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

ネオリアリズムはいきなりビュッと行くタイプではないというのは戦前の関係者コメントでわかっていましたから、4角で鞍上の手が動いた云々は気にしないでいいと思います。
騎手が促してやらないと動かない馬なんてたくさんいますし(笑)。

4角で手を動かしている騎手を見てどうこういう人がいますが、映像を見ただけで騎手の手応え云々がわかるのか?
そもそも、『馬を押す』のと『ハミを譲る』との違い、『馬を押す』ということがどいうことなのかわかっているのか?
実際に馬に乗って追ったことがあるのか?
と思います。
しかも初めてのレースを見て言い切っちゃうなんてねぇ。
私にはわかりません。

お腹、お大事に。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

私も、促してやらないと動かない馬たくさんいると思うんですよね。
ペースも遅すぎましたし、対応できる馬できない馬がいることを考えても・・・・・ねぇ。

騎手の感じている手応えって乗っている人じゃないと分からないと思います。
見た目で手応え良さそうとかは分かるかもしれませんが、あくまで「良さそう」ですからね。

ちなみに
>『馬を押す』のと『ハミを譲る』との違い
はっきりと説明できません(笑)

おなか、少しずつ良くなってきました。
ありがとうございます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する