Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

うーん、太め残り影響で伸びません。

1/13(月) 京都10R フロアクラフト(ギュイヨン)→5番人気6着

■フロアクラフト
無料放送だったグリーンチャンネルで観戦。

馬体重は+8㌔、パドック周回はいつも通り小気味良く歩いていたし、太め感もそれ程感じられませんでしたが、結果的には過去最高体重が伸び倦ねる結果に繋がったと考えますね。

スタートは普通。
いつも通りの先行策を取りましたし、戦前にちゃんと指示が出されていたという「前に馬を置く」ということも実践出来ていました。この点に関しては鞍上に問題は無いですね。ただ、3日間通してギュイヨンの結果は正直残念でした。人気薄を持ってくるところは流石なのですが、人気がある馬をしっかり勝たせることが出来ませんでしたからね(;´Д`)

フロアクラフトの理想は小回りコースで多少前が流れる中で先行、最後の直線を馬なりで上がっていき、直線半ばで先頭→後続振り切るというものだと思っています。今回は準オープンにしては流れが落ち着き、最終コーナー前にペースが一気に上がったことで手を動かさないと追走できず、そして流れが落ち着いたことで「行った行った&一瞬のキレがある馬に負ける」ということが今回だったと思います。もう一列前だったら際どかったかもしれませんが、そうだとすると前に馬を置くことが難しかったかなと。枠が内だったらね~もう少しうまくレースを運べたかもしれませんね。

ここまで適度な間隔を開けてきたとはいえ3走しましたし、ガス抜きのリフレッシュ放牧が良いのかなと思っています。それ程疲れが無ければ短期で帰厩、例年多少準オープンでも出走枠がある中山牝馬Sに向かわないかな~と。準オープンならハンデが軽くなりますし、先行脚質のフロアクラフトなら中山も合いそうな印象がありますので。フミノイマージンみたいにならないかな~。

フロアクラフトに出資しているお仲間さんのふじやんが現地応援に行ってくれていまして、パドックの写真を送ってくれました。ブログへの転載許可を頂きましたのでご紹介します(*´∀`*)
当然無断転載はお断りです。
ふじやん、ありがとうございました<(_ _)>

141013_フロアクラフト
※写真はクリックすると大きくなります。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。



◆フロアクラフト
1/13  西園厩舎
13日の京都競馬では中団でリズムよく進められ直線勝負に出たが手応えほどの伸びが見られず6着。
「オークスのときのイメージでレースに挑みました。返し馬はコントロールが利くし、乗りやすいけど、リズムをしっかり整えられるように馬の後ろに入れて進めてほしいという指示を厩舎からもらっていました。その指示通りにも運ぶことができ、直線に向くまで理想通り。これならと期待して追ったのですが、直線で思ったほど脚が使えませんでした。クラスが上がったばかりということで経験が必要なところもあるかもしれませんが、ちょっと重かったかもしれないという話もありましたし、巻き返してくれる余地はあると思います」(ギュイヨン騎手)
連勝の勢いそのままに挑んだレースでした。前に馬をおき折り合いもまずまずつけられたように見えましたが、直線では伸びきれませんでした。ただし、昇級戦だったことを考えますと差はそこまでないですし、経験を積み力をつけていけばメドが立ちそうでもあります。今後については様子を見ながらの判断になりますが、また頑張ってくれることを楽しみにしたいと思います。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する