Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

オレアリアは非当選枠2頭に入ってしまいました。
そして、クロムレックに至ってはただ1頭の非当選枠・・・(;´Д`)

オレアリアは来週12/23(月)の阪神ダ1400m、クロムレックは来週12/22(日)の中山ダ1200mかな。うーむ、中山はファドーグと同日2頭出しの予感・・・有馬記念でごった返す日だと思いますが2頭出走なら考えようかなあ。



さて、そのファドーグですが、2週連続後藤J鞍上で追い切り敢行。
コメントが師とジョッキー2人分だから読むのが一苦労なくらいに長い長い(笑)
※ハイアーレートのコメントは洋吉先生ひとりで同じくらい長い(*´∀`*)

で、一本調子とかあまり良くないコメントが多かったのですが、ここ2週はなかなかのコメント。特に今週は調教駆けしない馬と但し書きはあるものの準オープン馬と併せ馬をして先着と状態は良さそうですし、2週続けて後藤Jが乗ったことで先週からの上積みも把握してくれる良い調整が出来ていると思います。
あとは来週の出走まで怪我なく順調にいってくれればですね。

芝2000mと素質馬が集まりそうな番組だけに楽観はしていませんが、そんな中で見どころあれば嬉しいですからね。
馬場が悪くなるとダメそうというところまで見てくれているようですし、ぜひ良い馬場で走らせたいです。

◆ファドーグ
12/12 奥平厩舎
11日は軽めの調整を行いました。
12日は美浦南Wコースで追い切りました(81秒1-66秒5-53秒0-39秒6-13秒3)。
「先週に続いて今週もジョッキーに跨ってもらいました。あまりやり込みすぎたら良くないけれど1週前追い切りなのである程度はやっておきたいと考えて今日の追い切りに臨みました。極端に速い時計が出すぎてもいけないので古馬の1000万下クラスから降級した500万下クラスの馬と1600万下クラスの馬ですがめちゃくちゃ稽古で動くというタイプでない馬たちと併せて追い切るようにしたんです。ファドーグは真ん中で3頭並べる形も想定していたのですが、前で飛ばして進んでいった馬がちょっと離れてしまって、結果的には2頭併せになりました。準オープン馬といい形で併せることができましたし、最後は余力を持つ中でしっかり先着を果たせていましたからいい稽古になったと思いますよ。昨日ゲートの確認をしましたが普通に出ていましたし、直前は駐立の確認くらいでいいかなと思っていますよ。来週はあまりやらずにサッと整えてレースへ臨もうかと考えています」(奥平師)
「先週に引き続き追い切りに跨らせていただきました。先週の感触自体悪かったわけではありませんでしたが、先週追ってまたひとつ良くなっているかなというように感じられた今朝の動きでした。前へ行っていた馬がビュンビュン飛ばしていったので、この馬についていくとオーバーペースになるだろうなと思って追いかけ過ぎずにコーナーもその馬よりはやや内目を通って後ろから来る馬との併せ馬に持ち込みました。抜けてからふわっとするのは良くないことだよと教えるためにステッキを使いましたが、気持ちを切らさずに走れていましたし、感触はいいですよ。調整したとはいえ今日はしっかり時計も出して負荷もかかったでしょうから、来週はそこまでしっかりやる必要はないんじゃないかと思いましたね。来週どんな走りを見せてくれるか楽しみです」(後藤騎手)
22日の中山競馬(2歳新馬・芝2000m)に後藤騎手で出走を予定しています。

12/5 奥平厩舎
4日は軽めの調整を行いました。
5日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-52秒9-38秒6-12秒7)。
「中山の3週目の1800mか4週目の2000mあたりを考えていましたから、今週ジョッキーに跨ってもらって感触を聞いて、その話も参考にしてからどっちにしよか決めていければと思っていました。お母さんの絡みも含めて乗り役さんをどうするかいろいろな人を考えていたのですが、後藤ジョッキーに跨ってもらうことにしました。追い切りは今朝行うことにし、2回目のハロー明けのタイミングでウッドチップコースで追い切ることにしたんです。前の馬を見ながら進めて終いを伸ばすような形だったのですが、まずまずでしたね。トビの大きめな馬ですし、元気が良いタイプ。本質的には長い距離はどうかな、先々ではもしかすると少し短くなってくるかもしれないなと思っていますが、ジョッキーの話や先を見越し、また新馬戦はゆったり走らせてあげたいと考えて4週目の2000mにしようかと思いました。来週もできればコース調教を行いたいなと思っていますし、来週、再来週と整えていきいい形で初戦へ向かいたいですね」(奥平師)
「今回声をかけていただいて楽しみにしていました。お母さんにも跨ったことがありましたし、そのときのイメージも持ちつつ乗せていただきました。ちょっと元気の良さはありますが、今日の感触だけで言えば乗り難しいということはなかったですね。担当の人に聞くとちょっとしたことでうるさくなるなど苦労するところはあるみたいなんですが、丁寧に扱ってもらっているので今は大丈夫ですよ。走りは大きく見せるのですが、いわゆるクリスエスらしいバサッバサッという大トビではなくスッスッと前を伸ばしていく感じです。あと、馬場が悪くなったりすると良くないかもしれないなという印象はありましたね。今日だけだとクリスエスもあるのだろうけれど、お母さんのペニーに似たところもあるのかもしれませんよ。印象としてはあまり急かしすぎたりきついことを詰め込みすぎたりすると苦しくなって精神的に脆さを出しそうな気配はあるので、その点は気を付けつつやっていったほうがいいタイプかもしれません」(後藤騎手)
22日の中山競馬(2歳新馬・芝2000m)に後藤騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

有馬当日

うちも有馬当日に2頭予定です(笑)

コズミックライトはファドーグと同じレース予定みたい。まあこちらは全く期待出来そうもないです(笑)ダートがいいはずなんだけど、キックバックが苦手で仕方なく芝という感じです。

あとはスノーストームが1000万特別へ。エピファ出走なら行く気満々でしたが(笑)
人が多いし子供連れてはしんどそうなので自宅観戦かなあ。

  • へてきち #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

公式見てみたら、ホンドだ同じレースですね。
お手柔らかにお願いします・・・
なんとなく頭数揃いそうな気がします。

エピファネイアが出走なら頑張っていきますよね^^;
やはり人は多いですよね。
うーん、どうしようかな。悩みます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する