Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

絶句。

たっぷりと時間をかけることは当然出来ない立場では有りますが、寒い冬にいきなり動かす必要はあったのでしょうか?せめて1ヶ月程度でも爪の状態を見る意味でも本当に軽めにして欲しかったです。



ツアーで見て、世代で一番気になった馬。

ツアーでエピファネイアもオレアリアもディアデラマドレも気に入り、結果最優先カードはディアデラマドレに切ったもののフルグランは絶対に出資を叶えたいと思った馬の一頭でした。今年の牧場見学で妻も気に入ってくれて、ツアーで会った時も良い雰囲気を感じたので着順どうこうよりもまずは復帰さえしてくれればという思いでした。

能力検査の直前での裂蹄、引退。
馬に弱さがあるから・・・というのは当然有ると思いますが、厩舎の責任も大きくあると思います。

最悪の結果も考えておかなければならないことは重々承知していたものの、こんなに早く引退を決断する状況になるとは、本当にガッカリです。

兄カレンミロティックが重賞初勝利だった翌日に弟フルグランがひっそりと引退・・・
兄弟で大きく明暗を分ける週末だったと思います。
地方馬主の資格を持っていたら買い取らせてほしいとクラブに打診したのになあ。
(地方馬主の資格が持てないような状況ではありませんが、社台・サンデーでも出資していない状況なので自粛中です)

◆フルグラン
12/1 引退
「できる限り続行できるようにと模索しながら調整にあたっていました。裂蹄のある蹄に対しては地に面する部分を削り、蹄鉄も後ろがつながっているものを使用し、痛みが生じている部分の負担を軽減できるようにしました。そのうえで軽めから少しずつ無理のない程度に動かしていこうとしていたのですが、小さい馬場でごく軽めの、ハッキング程度で動かしていたのですが、それだけで血が出てしまい、痛みも出てしまいました。うまく付き合っていけるような状況ならばこのまま緩やかにあげていって態勢が整ったタイミングで再び名古屋へ送り出せればと思っていたのですが、現状では送り出せるまでに長い休養を必要とすると言わざるを得ません」(天栄担当者)
約1年ほど前に怪我を負ってしまいましたが再起を誓ってここまで調整を進めてもらっていました。ある程度の態勢は整ってきていたのですが、競馬へ向かう調整過程で裂蹄を発症してしまいました。未勝利馬でもありますから、負担を極力軽減して可能な限り調整を進めていき早期の復帰を目指していけるような調整をし、できるだけ現役続行の可能性を残していけるようにとノーザンファーム天栄の方々にお願いしていましたが、蹄へのケアをしていたにも関わらず、ごく軽めの運動で患部から出血し、痛みが生じてしまいました。完治させて競馬まで向かおうとすると、半年、短く見積もっても春以降までの長い期間の休養を要してしまいそうな状況であることから、協議した結果ここで現役続行に対して断念する判断をくだすこととなりました。無事に競馬へ使っていければそれなりのところまで行ってくれるのではないかという期待も本馬にかけておりましたので、ここまで長い間お時間をいただき出資会員の皆様にはお待ちいただいたのですが、このような結果に至ってしまったことを大変申し訳なく思っております。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもってご案内いたします。

11/26 NF天栄
ミニトラックで軽めのキャンター調整を行っています。
「こちらに帰ってきて蹄の具合を見ていますが、ちょっと症状としてはきつめではあります。北海道の獣医師にも診てもらいましたが、完治を目指そうと思うと結構な時間がかかりそうなのですが、能力的にすぐ判断するのはもったいないという考えもあります。ただ、立場的にもたっぷり時間をかけるというわけにもいかないでしょうから、適度な削蹄をし、蹄をケアをして、軽めに動かしながら続行の可能性を探る形をとることになりました。そのなかで不安が大きくなったり、歩様が乱れるようなことがあった場合は改めて考えていくことになると思います。馬体重は504キロです」(天栄担当者)

11/19 NF天栄
18日にNF天栄へ放牧に出ました。
「週明けに名古屋からこちらへ放牧に出てきました。蹄を悪くしたとのことで改めて確認をしたのですが、裂蹄が思ったよりきつくて回復には時間かかってしまいそうな状況なんです。ただ、まだ来て間もないこともありますし、すぐに断定することはせずに経過を見つつ、獣医師にも意見を伺いながら複数の目で今後の見通しが大体どのくらいになりそうか判断していければと考えています」(天栄担当者)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

まことさん、こんにちは。
フルグラン、やはり無理でした。非常に残念です。いつも励ましの言葉を頂きありがとうございました。
あの馬を糧にして行きたいと思います。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

フルグラン、本当に残念ですね。
名古屋であと一歩で出走というところまで行ったのですが・・・
なぜそこで・・・と残念です。

しばらくは引きずりそうですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する