Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

出資が確定した4頭の1歳馬を、先日更新された近況画像とともにご紹介します。




■14.ピューリティー12
性別:牝
厩舎:東・小島茂
5連産5番仔、母9歳時生まれ
馬体重:428kg 体高:156.0cm 胸囲:175.0cm 管囲:19.0cm 
※ボディバランスチェック:6項目中○は6個

まずはピューリティー12。

この馬はまずは顔で選んだ1頭。顔は大事ですからね~(*´∀`*)

それから上の牝馬が勝ち上がっていること。
初仔ピュアブリーゼはオークス2着、2番仔プリュムは2勝。
3番仔バリーナはなぜか地方で走っていますが一応勝っています(※注:バリーナは牡馬)。
毎年違う父を付けているのが意図的なのか偶然なのかは分かりませんが、上が牝馬で勝ち上がっているということはピューリティー12も牝馬であることから大事かなと思いました。

ツアーで某社員さんから「馬はなかなか良いと思いますよ。あとは調教師が納得できる方なら。」というコメントを頂きました。確かにコジシゲ先生は好き嫌いがハッキリしそうなタイプですよね。預託されている割に勝ち数がそれ程多くない印象はありますが、リズモアを勝たせてくれたという点では印象悪くないだけに、ピューリティー12もうまく勝たせてあげて欲しいと思います。

正直ネオユニ牝馬は結果が出ていませんし、前に書いたように自分でもNGと判断していることから、出資を迷ったのは事実です。
でも、それでも勝ち上がって長く走ってくれそうな印象を持ったことを大事に見守りたいと思います。

ピューリティー

◆ピューリティー12
9/30  NF早来
馬体重:431kg 
NFイヤリングでは夜間放牧を行っていました。バランス面に秀でた馬体はしなやかで柔らか味のある筋肉で覆われており、随所にネオユニヴァース産駒らしい特徴が出ています。放牧地では負けん気の強さを見せながら逞しく駆け回っており、一段と力を付けてきた印象を受けます。洗い場馴致はすでに済んでおり、今後は鞍付けや騎乗馴致を行っていく予定です。

9/20  NF早来
20日にNFイヤリングからNF早来へ移動しました。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




■21.マイティースルー12
性別:牝
厩舎:東・大久保洋
初仔、母6歳時生まれ
馬体重:465kg 体高:159.0cm 胸囲:178.0cm 管囲:19.8cm 
※ボディバランスチェック:6項目中○は5個

次はマイティースルー12。

洋吉先生預託ということで出資するぞ!と前持って思っていたものの、カタログとDVDを見て若干出資意欲が下がった事実が有りますが、ツアーで見て可愛さにノックアウトされまして出資が確定。
初日の雨の中この馬とかなりスキンシップしていました・・・おかげて展示場半分の馬を見る時間が無くなりました(;´∀`)
自分の中で「初仔で牝馬」は正直NG判定しています。
その点からも本当は出資対象から外れるんですけどね^^;

ハーツクライ産駒は東京で活躍するイメージ。
そして母マイティースルーは東京で全4勝をあげた東京巧者。
この仔も東京のターフで活躍して欲しいですね。

会報に登場した通り、担当も既に決まっています(笑)
母マイティースルーでご一緒したお仲間さんも多くこの仔にも出資されています。
そんな皆さんも、この仔の3歳春に定年を迎える洋吉先生にこの仔で大きな勲章を上げたいと考えていると思います。
また大盛り上がりしたいなあ。
マイティースルー

◆マイティースルー12
9/30  NFイヤリング
馬体重:462kg 
現在はNF空港への移動に備え、順調に夜間放牧を行っています。放牧地をしっかり駆け回ってきていることもあり、筋肉のボリュームが見た目にもだいぶ増してきました。洗い場での練習で気の強さを見せる場面こそありますが、比較的順調にこなすことができています。母を管理した大久保洋吉調教師の下で如何なる走りを見せてくれるのか、非常に楽しみな素材です。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




■38.リンガフランカ12
性別:牝
厩舎:東・武藤
4連産4番仔、母10歳時生まれ
馬体重:452kg 体高:151.0cm 胸囲:174.5cm 管囲:19.0cm 
※ボディバランスチェック:6項目中○は4個

次はリンガフランカ12。

正直セレクトセールではなんでこの馬購入したんだろう思った1頭。
父チチカステナンゴの産駒成績も悪いのに・・・と。

まあ、色々な噂など飛び交いましたが、カタログを見たり実際に実馬を見るとなかなか良い。調教師に不安はあるものの1勝すれば長く楽しめそうですし、1勝は確実にできる馬体ではないか?と思いました。本来は様子見して出資したい馬なのですけどね・・・人気でしたし1次申し込みで正解(;´Д`)

あ、育成がNF早来なのもポイントでしたね。

ツアーの時に某社員さんが話していた「なんでこの馬買ったの?」に対しての「まー色々あるんですよー」にはちょっと不安もありますが、杞憂に終わる結果を期待したいと思います。
リンガフランカ

◆リンガフランカ12
9/30  NFイヤリング
馬体重:461kg 
現在は夜間放牧を行っています。前躯、後躯ともにメリハリの利いた筋肉が付いており、群れの中でもひと際バランスの良さが目立ちます。父や母父の産駒には気の強い馬が散見されますが、本馬は常に冷静さを保てており、洗い場馴致を問題なくクリアしてくれました。この気性はこれから始まる育成馴致でプラスに働くことでしょう。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




■60.クリソプレーズ12
性別:牡
厩舎:西・音無
4連産4番仔、母10歳時生まれ
馬体重:455kg 体高:160.0cm 胸囲:176.5cm 管囲:19.8cm 
※ボディバランスチェック:6項目中○は5個

最後にクリソプレーズ12。潤沢にお金があるのであれば欲しいのはシーザリオ12でした。
しかし、そうも言えない立場ですので、中間発表での人気と価格で再優先にしたのが同馬。

正直クリソプレーズ12とシンハリーズ12は同等に判断していました。で、あわよくば2頭取り・・・と狙って中間発表で人気が少し落ちるシンハリーズ12を一般に回した結果、死に票に。逆にクリソプレーズ12は一般に多少なりとも残口が残る結果(;´Д`)

勿論取れたことは嬉しいですし、募集価格は高いですが兄クリソライトみたいな活躍を期待しています。
ツアーでは芝でも走れるでしょって声が結構聞こえてましたが、私はダート主戦場だと思います^^;
クリソプレーズ

◆クリソプレーズ12
9/30  NF空港
馬体重:455kg 
NF空港移動までは順調に夜間放牧を行っていました。現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシンでの運動をこなしています。GI馬となった兄に続けとばかりにイヤリングでは元気に放牧地を駆け回っていました。洗い場での練習も順調に進められており、鞍付けの練習も並行して行っています。今後も順調に進んでいけそうな手応えを掴んでいます。

9/10  NF空港
10日にNFイヤリングからNF空港へ移動しました。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)





・・・ということで現状は昨年と同様の4頭です。
ご一緒の皆様宜しくお願い致します^^

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

4頭ですか。
すごいですね。
私はいつになったら一口始められるのか?
クワガタ辞めなきゃ無理ですかね(笑)

  • よしくわ #- - URL

>「まー色々あるんですよー」
意味深すぎますね(笑)
でもセレクトセール出身のキャロット馬って走る確率が高いと思うので
経緯は気にしません♪

  • Y.M #JalddpaA - URL
よしくわさん

よしくわさん、こんにちは。

>クワガタ辞めなきゃ無理ですかね(笑)

そんなことないですよ。
リンガフランカは2.5万円/口です。
入会金は別にすればあとは月会費と維持費ですから、いけると思います。
趣味は複数の方がいいですし^^

キャロットでも、まだ2.5万円/口の馬も多数居ますよ。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Y.Mさん

Y.Mさん、こんにちは。

色々あるんでしょうねー
勿論キャロットだけでなくシルクなども。
協力を受けるということは色々な協力をすることだと思います。

リンガフランカ良い成長を見せていますよね。
このまますごい馬になってほしいです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する