Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

さすがに"NHP48"と"北九州産"の話題は興味ないということでアクセス数は減りました(笑)
やはりアクセス数を増やすという意味では、皆さんが気になるところをピンポイントに書いていくというのが大事なんでしょうね。私はアクセス数至上主義ではないので、適当に自分の書きたいところ買いちゃってますが^^:





活躍馬を測尺から導くことが出来るか、過去何回かエントリーしました。

m.i.stable:活躍馬を測尺から導くことができるか?(2011年度募集)
m.i.stable:活躍馬を測尺から導くことができるか?(2010年度募集)
m.i.stable:活躍馬を測尺から導くことができるか?


2010年産の獲得賞金上位15位について抜粋してみました。
※「○」の範囲が運用はじめと異なっていますが、今はこの範囲で運用しています。

aaaaa_20130820135355aa1.png
※写真はクリックすると大きくなります。


そして、全体頭数での○の割合と、獲得賞金上位15頭での○の割合は以下の通り。
aaaaa_20130820154703e78.png


本当に良い分析であれば、獲得賞金上位15頭に関しては○の数が6に近づくほど比率が上がるんですけどねぇ(;´Д`)
見事なまでに違いなし。


自分で「○」の範囲を決めて運用しているのですが、これだと余り意味が無い判定基準なのかなあと思っちゃいますね。計算式に入れる項目を3つにしてもうまく判定レベルを上げられるように出来なかったし。

まあ、遅生まれ/早生まれもあるでしょうし、測定時にガレていたとかもあるかもしれません。たった一回の測尺で判定するのですから、そもそもそれだけで精度が高いものが出来るはずもないのですが、凝りもせずにとりあえず今年も測尺が出たら計算はしてみるつもりです。

ここをこうしたら良いんじゃない?とか、計算してみたらこれイイよーとかご助言有りましたらよろしくお願い致します。
コメントお待ちしています(*´∀`*)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

なるほどー

賞金上位馬は、一番右の体高/胸囲の項目がほとんど○ついているので、
やっぱりここのバランスって大事なんですかね。
胸の深さは心肺機能をはかる目安になるとも言いますよね。
体高なんかは、あまり測定時による変動もなさそうな項目ですし、
胸囲と体高のバランスは生まれ月の影響もあまり受けないのかも?

いろんな角度から検討してみるのって、楽しいですね。
とっても参考になりました!

  • じゃす #wZn0fcHk - URL
じゃすさん

じゃすさん、こんにちは。

じゃすさんが目をつけてくださった一番右の「体高/胸囲」に関して、実は私も気になってちょっと調べてました。
せっかくなので今日のエントリーでそこに触れてみたいなと思います。

出来れば、体重と管囲の関連も調べたいんですよね。
○×というのではなくって、管囲から考える適正体重と実際の体重を見比べ、あまりに差があると故障しやすいとか分かればいいなあと。これなら募集時の管囲と、実際にレースに出てからの体重で見比べられるしイイかななんて思っています。

限られた資金で良い馬を選びたいですもんね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさん こんばんは。
毎年こちらのデータを楽しみにしています。
まことさんの努力は本当に頭が下がります。

私も真似させていただいて少しデータの出し方をいじって8項目でやっていますがやはりなかなかデータ通りの成績とはなりません。
私ももっとよく考えないといけませんでした・・・。
私も考えてみます。

  • アマル #o3FgimTE - URL
アマルさん

アマルさん、こんにちは。

楽しみにしてくださっているのですね。ありがとうございます。
今年はちゃんとブログにアップしないと(笑)

色々いじって考えて精度良くしたいですよね。
私も今までは作って確認して・・・しかやってなかったので、もっと復習をしっかりやって精度を高めたいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

牝馬だけ取り出すと
ローガン6、フロア6、サンブル5となってますね。

牝馬の基準としてはいい線いっているのでは?

  • へてきち #- - URL
なるほど

私もいろいろとデータは整理していますが、横並びで比較するだけでこういう解析はしたことなかったです。
おもしろいですね。
参考になりました!

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

テンシンランマンは3ですが^^;
牡馬と牝馬の基準を変えたらどうか?というのは閃いています。
なので、まずは過去の活躍馬のことを調べるのが先ですが、ちょっとその路線で進めてみます。

コメントありがとうございました^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

嬉しいコメントありがとうございました。

募集時の測尺でどこまで出来るのか・・・というところはありますが、せっかくもらえる情報なので何か活躍馬出資への道標が出来るのでは?と思っています。
もう少し頑張ってみます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する