Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

news_image_434_1_l.jpg

NHP48総選挙が終了。
結果が発表されました。

ノーザンホースパーク:☆NHP48総選挙☆結果発表

我が家が投票したのはルルちゃんとアロンダイト。

結果は・・・
ルルちゃんが第2位、アロンダイトは第14位でした。
サラブレッドで最上位はデルタブルース(第3位)だったようです。




前走の敗因はハードに調教したから・・・というコメントが出ていたこともあり、ソフト仕上げ中のフロアクラフト。
知床特別(芝1800m)と積丹特別(芝2600m)に特別登録しました。
どちらも登録頭数はそれなりですが、未勝利馬も居るので最終的にどれくらいの頭数になるのか、現段階では検討がつきません。

頭数も気になるところではありますが、それ以上に今日の札幌記念を見て懸念しているのは馬場。
12週ロングラン開催の11週目。
しかも大雨降ったあとに競馬開催があって、馬場としてはかなり荒れていると思います。
きれいな馬場が向くのが明らかなフロアクラフトにとってこの馬場が合うようには思えないんですよね。
ローズSは諦めて、馬場が良いであろう阪神の開幕週の芝1800m、芝2000mあたりを目標に切り替えたほうが先々良いのではないか・・・と考えています。




さて、今度の土曜日は九州産馬限定のオープン戦「ひまわり賞」があるのですが、以下が特別登録馬。

aaaaa_201308181739581db.png

九州で生産している牧場が少ないとはいえ、「カシノ」「テイエム」ばっかり。
しかもオープンとは名ばかりと言える、ほとんどが未勝利馬の特別登録。
正直行う必要があるのかさっぱりわからないレースです。

九州産馬を無くせというわけでは勿論ありません。
元々は九州での生産があって、北海道に変わっていったという背景もありますし、残して欲しい気持ちは強いのですが、未勝利馬だけが出ても仕方ありませんので、もう少し考えた形になってくれればと思います。

Wikipediaによると「2011年に九州で生産された軽種馬は73頭であった」とのこと。
この頭数から重賞で活躍する馬はなかなか出てこないと思いますが(生産だけしていても、育成施設が北海道に劣ると差がでてしまうため)、今後も継続した生産ができるようJRAもしっかり考えて欲しいです。
※勿論JRAが考えるだけでもダメでしょうけど。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

フロアクラフト、函館は確かに心配ですね。未勝利時に不良馬場での惨敗もありましたし。でも今から変更はなかなか出来ないんでしょうね。

九州産馬は今しか出てこない印象で馬券買う気にならないんですよね。

ところでまーくん、すごいです。楽天の試合は時間が許す限り全部見てますが、とにかくランナー出してからがすごいんですよ。ノーアウトで3塁まで行ってから抑えるシーンを何度も見ました。

ピンチになると本当にギアが上がって無双化します。マンガかゲームでも見てるくらいに変身しますよ~。

今年のツアーはすれ違いになりそうですね。お互い良い出会いがあるといいですね。

  • へてきち #- - URL
確かに違和感がありますね

九州産の未勝利馬がOPを戦うの?ってやっぱり変です。
九州産限定戦は私も残してよいと思いますが、これじゃ未勝利戦や500万下と
変わらない内容になるのは明らかですよね

  • 馬運天 #Y2kgqtPU - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

函館で暑い夏を涼しく過ごした・・・ということにして、栗東に帰厩とか出来ないんですかね?
無駄に一戦するよりは更に条件が良いというところに出走させて欲しいです。
今までの結果から考えると、今の函館で走らせるのは無駄になる可能性が高いと思います。

九州産馬は出走しても良く分かりませんからね^^;
限定なら「あ~」と思えるくらいで、他の場合は○外とかみたいにマークが有るわけではありませんからね。
古馬になって強いという馬もなかなか出てきませんし、このままではマズイだろうなと思います。


話変わってマー君、すごいですね。
本当にランナーが出てからの強さは際立っていると思います。
次の登板は23日でしたっけ?23日ならBSで放送しそうですね。

ツアーはすれ違いですね。
せっかく近くにいるのに残念です^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
馬運天さん

馬運天さん、こんにちは。

オープン戦でデビューするという馬もいますからおかしいことは無いのかもしれませんけど、ほとんどが未勝利馬でそれが集まってオープンとして戦うのはなんかおかしいよなと思います。
ここで結果が出ても先々勝ち負けできないのは当然に感じますよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する