Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

長い直線の新潟が合いそうだし復帰戦は新潟だろうと勝手に思っていたトゥルーモーション。
意外とじっくり天栄で乗り込み、まだ帰厩の文字は見えません。

今月いっぱいは新潟開催なので、残り5週。
帰厩10日ルールも考えると、早くて8/17以降の出走。

距離はマイル以上が必要でしょうし、候補は
 8/18(日)芝1600m
 8/24(土)芝1600m 牝馬限定戦
 8/24(土)芝1800m
 9/1(日)芝1600m
あたり。

理想は牝馬限定戦と思いますが距離との天秤にかけられる8/24(土)を狙って調整をするのでは?と勝手に想像中です。
仕上がり自体は早いのである程度調子が良くなれば早いと思うんですよね。

ここを逃すとゆっくり府中まで待機・・・という事になると思いますし、うまく軌道に乗せてほしいな。

そうそう、NF天栄での画像がアップされていたんですね。
c023e903201373182629ec1eaaf4d1a.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。



・・・ってここまで下書きで書いておいたら、帰厩のことが公式にアップされました。

新潟での復帰は濃厚ですね(*´∀`*)

下書きの時はタイトルを「新潟復帰?」としていたのですが、帰厩を受けて「新潟復帰?→濃厚」にしました。

◆トゥルーモーション
8/1  木村厩舎
1日に美浦トレセンへ帰厩しました。「最短で今週の1800m戦も視野に入れていたのですがこの中間の様子からその案は見送りスライドする形で調整をしてもらっていました。ここ最近は順調に来ていて今週速いところを行って大丈夫ならば帰厩の段取りを決めましょうと厩舎長とも話をしていたんです。火曜日に追い切ってその後の様子が大丈夫そうだったので木曜日の検疫で帰厩させていただきました。明日から徐々に動かしていって可能ならば新潟開催中の次走を最短目標にしていければと思っています」(木村師)

7/30 NF天栄
トレッドミル調整か坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「順調に来ていますね。坂路調教を取り入れてからも変わりなく調整できていますし、徐々に帰厩と競馬を意識していこうとしています。今朝は15-15から14-14になるくらいの速いところを課しましたので、このひと追いによる肉体面、精神面の変化をよく確認したのちに今後の段取りを組んでいくことになるのではないかなと思います」(天栄担当者)

7/23 NF天栄
トレッドミル調整か坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「乗り出した最初の頃は馬場を中心としていましたが、現在はコースだけでなく坂路にも入り出しています。先週から徐々に入れてやや濃いめのキャンター調教を開始していて、その後も変わりはありません。脚元も体調も安定した状態を保てていますし、この調子で乗り込んでいきたいですね。いちおうまだ様子を見ながらの状況に変わりはないので確定した話はありませんが、徐々に固めていければと思っていますよ」(天栄担当者)

7/16 NF天栄
トレッドミル調整か坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「体調面を見ながら徐々に動かしていたのですが、この中間に捻挫少し脚元に疲れを見せることがあったんです。慎重に見るようにしていましたが楽をさせたこともあってすぐに落ち着き、今では問題なく乗れていますよ。今週に入ってからは坂路で15-15に近いところも行えていますし、順調と言えるのではないでしょうか。今後については引き続き馬の様子を見つつ考えていくことになると思います」(天栄担当者)

7/2 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週はトレッドミルを用いた調整を中心に行っていましたが、この中間から乗り運動を取り入れはじめています。馬場にてじっくり動かすようにしていて、現在は軽めのペースで長い距離をじっくり乗っています。仕上がり自体はそこまで時間を要さないタイプだと思いますが、精神的な変化も慎重に見てあげたいので、引き続き様子を見ながら進め、具体的な目標を設定していきたいですね。馬体重は477キロです」(天栄担当者)

6/25 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミル調整を行っています。ダクを10分、キャンターを5分くらいの内容にしてじっくり体を動かすことを念頭に置いて調整しているのですが、コンディションはまずまずでしょうか。精神的にカリカリしやすい馬なのでリラックスさせる期間を設けた後に徐々に負荷をかけていってまた競馬を考えていける状態を作っていきたいですね。早ければ夏の新潟開催を考えていくことになるでしょうが、無理はしないであくまでも馬にあわせた目標の設定をしていくことになるでしょう」(天栄担当者)

6/18 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきました。レース後の疲れも多少あったようですが大きなダメージがあったというわけではありませんし、基本的にはリフレッシュと充電を行うことが今回の放牧の目的になります。いますぐどうこうという馬でもないでしょうし、先のある馬だと思いますから、じっくり対応していきたいですね。調整の進み具合によって夏を考えるプランもあるでしょうが、あくまでも馬次第になるでしょう」(天栄担当者)
6/14 NF天栄
14日にNF天栄へ放牧に出ました。

6/12 木村厩舎
12日は軽めの調整を行いました。「先週は申し訳ありませんでした。いい結果を出して皆さんに喜んでいただければと思っていただけにそうならずに申し訳ない気持ちでいます。ただ、素質の一端は見せてくれたと思いますし、今後も楽しみな馬であることには変わりありません。大事に育てていき喜んでいただけるようにしていきたいと思っています。今はレース後の状態を見極めているところなのですが、強いて言えば右前脚にソエっぽい症状が出ているところですかね。他でいえば内臓面はそれほど気にならないように感じますし、馬体も使ったことで極端に萎んだということもなさそう。ただ、初めての競馬の後なのでもう少しは見極めていきたいと思っています。現実的なのは疲れを癒してリフレッシュを図り新潟開催を狙うということなのかもしれませんが、グッとさらに上向くのならば考えを改めてもいいと思いますので、様子を見て放牧か続戦か判断していきます」(木村師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんばんは!

ついにトゥルーモーション帰ってきましたね!
またテンションがあがってきました。
次走はどのレースですかね?
僕としては1600mの走りが、どんなのか知りたい気もします。
どtらにせよ、楽しみですね。

  • MarsAttacks! #- - URL
もう平気なのかな

捻挫の影響があるんじゃないかと心配ですが‥‥
復帰は24日(土)を狙っていると私も予想します。

ソコだと現地入りできないので、東京開催で良かったんだけどなぁ~。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんにちは。

トゥルーモーション、戻って来ましたね。
次は恐らく8/24土のどちらかだと思います。
マイルも長い直線の新潟外回りなら十分に対応できると思います。

初戦と比べてどんな成長をしているか楽しみですね。
テンション上げていきたいですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

あの「捻挫」のコメント、なんか文体が変でしたよね。
本当に捻挫したのかな・・・。
ただ不安があったのは確かだと思いますけど^^;

新潟は多分行けないので、中山・府中ならとは思うのですが、新潟で勝ち上がってもらって結構です(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する