Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日のアソルータの一戦はイラッとする一戦に。
年間出走における掲示板率5割の貯金も無くなる本当に残念なレースとなりました。

6/23(日) 東京08R アソルータ(吉原)→8番人気10着

■アソルータ
外出していたので帰宅後レーシングビュアーで確認。
パドックは未確認。

レースを見て憤慨ですね。
「金沢史上最速となる595戦目での通算100勝を達成した」とWikipediaに書かれていたので名手だと思っていましたが、勘違いでした(;´Д`)

東京芝2000mで外枠が不利なのは周知の事実ですが頭数は12頭とそれ程多いわけではないのでスタートしてからの出方で十分に対応できると思っていました。スローペースになるのもメンバー的にも頭数的にも分かりきっていたはず。
・・・なのにずっと外外を抑えこんでの追走→リズムを崩して掛かりっぱなしと最悪の走らせ方。リズムを崩したので掛かったのが収まったあとも既に頭が高い状態で走っていましたね。
あれでは長い直線伸びきれるハズがありません。

吉原J、今日2勝したとは言えダートの競馬。
芝はそれ程多く経験していないでしょうし、テン乗りは仕方ないのだからもっと研究して臨んで欲しかったです。

なんか、久々にスタート直後からイラッとする競馬を見たなあ…(;´Д`)ウウッ…

◆アソルータ
6/23  萩原厩舎
23日の東京競馬では中団外目で力むところをなだめつつ追走する。直線外から迫っていきたかったが最後は脚が上がり10着。
「馬のリズムを大事にして進めたかったのですが、あまり流れていかず苦しい展開になってしまいました。外枠だったため中に入り込んで壁を作るのも難しく終始苦しくなってしまいました。うまく運べていればもっと楽だったはずで粘りも変わっていたはずです。本当に申し訳ありません」(吉原騎手)
「体調はいい意味で安定していましたし、いい流れの中レースへ送り出せたと思っていました。それなのでいい結果を期待していたのですが・・・。テン乗りになりますからレース前にジョッキーにはある程度特徴を伝えたものの、レースの内容を見るとちょっと伝わり切れていなかったのかもしれません。申し訳ありません。かかるのを我慢させるよりは前走で大野が乗ったときのように積極的な競馬でよかったのではないかと思っていたのですが、広くてタフさを求められる分判断が難しかったのかもしれません。今日はこの馬の脆さが全面に出てしまった印象で、リズムよくこの馬の形で運べればまた違うと思います。今日の内容だと強気に言いにくいところはありますが、前回の競馬にはいいイメージを持っていますので、このあとは新潟あたりを考えたいなと思っているところです」(萩原師)
前回の競馬をイメージして臨んだ今回だったのですが、残念ながら力みが目立ってしまって良さを活かしきれませんでした。敗因は明らかですし、この馬のリズムで運べればまた違うはずです。このあとは夏の新潟開催を目標にしたいと考えているものの、あくまでもレース後のコンディションを持って最終的に判断していきます。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する