Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

せっかく、府中で同日2頭が出走なのに、こういう時に限って現地に応援に行けず。
現地応援の皆様、宜しくお願い致します<(_ _)>


6/9(日) 東京05R トゥルーモーション(戸崎)
6/9(日) 東京09R クロムレック(福永)


◎トゥルーモーション
想定では14頭だったのに、実際は17頭が出走。
クロムレック、アステリックスが出走した昨年の同レースは13頭立てでしたが、頭数は揃いました。

正直仕上がっていても初戦から勝ち負け・・・とは思っていなかったのですが、戸崎Jを配してくれて、「お、師は結構期待してくれてる?」とテンション上がってきました(*´∀`*)

ただ、師も書いている「時計が遅かったこと」が私も気になりました。
ここまでビシっと時計を出していないので、そんな状態でレースで適応できるのか・・・と。
この時期の1800m新馬戦なんて、完全にスロー→上がり勝負となりますので、ペースが上がった時にしっかりと適応できるのか重要なポイントになりそうです。

しかし、コメントを見ると木村師の考えは共感できるというかコメントに頷けることが多いので、良い先生かもしれません。
今年の社台、サンデー、G1のカタログをパラっと見た感じでは高額馬も預託されているようですし、社台系としても期待の先生なのかもしれませんね。

※6/3時点で馬体重450㌔だったようですが、レースではどれくらいかなあ。450㌔台で出走だったら良いのだけど。

◆トゥルーモーション
6/6(木村厩舎)
5日は美浦南Pコースで追い切りました(71秒4-55秒3-40秒2-12秒7)。
6日は軽めの調整を行いました。
「順調に来ていますね。先々週は坂路、先週はコースとパターンを変えて追い切りましたが今週の追い切りもコースにしてより実戦への対応を意識して行いました。ポリトラックコースで動かしたのですが、動きは良かったですよ。先週はまだ人に促されて教えられている部分が見受けられるものでしたが、今週は馬自らが理解していて動いていくような格好をより見せてくれたような気がしましたからね。ただ、強いて気になった点を挙げるとすると時計が遅かったこと。本当はもう少しバリッと動かし負荷をかけて、そこからグーッと上向いてくるようなことを理想として描いていたんです。馬が軽すぎるために楽に動けているからセンスもあると思うし、対応してくれると思いますが、実戦へ行ってどうかでしょう。プレッシャーを感じていますが、それはいいこと。いいデビュー戦にしたいですね」(木村師)
9日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

5/30  木村厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
30日は美浦南Pコースで追い切りました(55秒0-40秒1-12秒8)。
「先週はテーマを掲げて坂路で追い切りましたが、そこはうまく突破してくれました。今度はまた違うテーマを作って、それをこなせるかどうかを試みる追い切りを今朝課しました。先週は坂路でしたが、今回はコーナーのあるところでリズムよく走り、そして頑張れるかを確認したかったんです。非力な馬なので力の必要とするウッドチップコースはどうかなと思うところもありましたから、今回はポリトラックに入れることにしました。3歳馬を見ながら後方を追走して最後に伸ばすような内容だったのですが、リラックスして走れていましたし、リズムも問題ない。反応もできていて手前等の問題も見せませんでしたから、今回のテーマもこなしてくれたかなと思っています。テンションがカギの馬なので気持ちの変化も気を付けるようにしているのですが、上がってきたときの様子は息の入りも良くて、イライラすることなく、却って速いところをやってスッキリした良い表情をしていたので悪くないですね。この調子でいきたいです。タイプ的には広いコースでゆったり走らせたいと思う馬ですからいければ最短で来週の1800m戦を考えられればという思いでいます。ただ、すでに体はスッキリしていて仕上がっていますから、これから細化がないかどうか、テンション面での苦しさが出てこないかなども大事になってきますし、最終的にはその時その時の雰囲気、動きを見て判断させてください」(木村師)
今のところ6月9日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎クロムレック
休みなく頑張ってくれるクロムレックの9戦目が確定です。
頭数はフルゲートの16頭。

完全に師は連闘はあるモノとして考えているのですね。
となると、今回は目一杯の仕上げではなく余裕残しの状態での出走であることが考えられます。

今回は初めての古馬との対戦でもありますし、斤量差が有るとはいえそんなに簡単なものではないでしょうが、どんな走りを見せるのか、掛からなかったのは前走だけなのか今回もなのか・・・など気になるところ満載なので楽しみたいと思います。

既に準オープンで連対しているケージーハヤブサ、1000万下で勝って降級しているマックスガイ、リュクスメジャーと4歳馬は怖い。
他にも沢山1000万下で馬券圏内に入っている馬が多い今回は揃いましたね^^;

ここで好勝負出来ればユニコーンSも楽しみですが、さて。

◆クロムレック
6/6  戸田厩舎
9日の東京競馬(三浦特別・ダ1400m)に福永騎手で出走いたします。

6/5  戸田厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒5-38秒9-12秒9)。
「予定通り今週の競馬へ向かうために特別登録をさせていただきました。一見登録頭数が多くて心配ではありましたが登録段階から16番目以内に入っていましたし、除外の心配もせずに調整していますよ。追い切りは当該週ということで今朝行いましたが引き続き単走で自分のリズムを大事にしたもの。外見でも良さそうに思いましたが乗っている助手に聞いても動きは良かったし、落ち着いているのが好印象ということでした。前走後から提案をさせていただいていましたがユニコーンステークスへの連闘も視野に入れて調整してきて、今の落ち着きがあるならばそれも対応可能と思えますよ。まずは今週。いちばんいい結果ならばまず出ることができるでしょうし、それを期待して臨みます」(戸田師)
9日の東京競馬(三浦特別・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。

5/30  戸田厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
30日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒6-52秒0-38秒5-12秒8)。
「競馬が来週に迫ってきたので、意識して負荷をかけるように追い切りを行っていますよ。メンタル面、折り合い面を考えて単走での追い切りに終始していますが、いいですね。前半ゆったり入れることができているし、ペースを上げ出しても変に力みすぎることなく力強いフットワークで伸びてきます。使ってきていますが、そのなかでも間を取って調整してきましたし、体調面も悪くない。悩みの種だったリズムが良くなってきていることが何より好印象ですし、競馬が楽しみですね」(戸田師)
6月9日の東京競馬(三浦特別・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんばんは。

ついにトゥルーモーション、デビュー戦ですね!
鞍上戸崎騎手というので、期待はしているのですが、
とにかく無事に良いレースをして欲しいと思っています。
当日は現地に行きます。まことさんの分も応援します!

  • MarsAttacks! #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんにちは。

ついにトゥルーモーションがデビューですね。
鞍上戸崎・・・申し分ありません(笑)
競馬を教えて欲しいです。

何はともあれ無事が一番ですよね。
まだ2歳の6月ですから、体力的にもパンとしていないところですし。

現地応援宜しくお願い致します。
現地レポ期待しています(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
いよいよデビュー

トゥルーモションのデビューがいよいよやってきますね。

木村先生には初めてお世話になるんですが、コメントの日本語が難しくて‥‥

> 馬が軽すぎるために楽に動けているからセンスもあると思うし、対応してくれると思いますが、実戦へ行ってどうかでしょう。

このへんが特に難しくて‥‥
要するに調教と実戦は違うから心配しすぎるなってっことですかね?!

もうなんだか分からないけど、頑張って応援したいと思います!(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

いよいよデビューですね。
どんな走りを牡馬相手に見せるのか楽しみ半分、不安半分です。

木村師のコメント、確かによくわからない部分ありますよね。
稲妻さんが指摘された部分はよくわからないのでとりあえずスルーしました(笑)

器用さがあるし、馬体も軽くて(調教が少なくても)楽に動けるから、センスがあるってことなんでしょうね?
ただ、負荷が軽くて息ができているかわからないし実戦でどうか?という感じでしょうか^^;

よくわかりませんが、まずは無事に。
そして、見どころがあれば良いなと思います^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する