Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

DSC_4959ss_20130530114412.jpg

090626_DSC_10102s_20130530114410.jpg


本当に突然の別れです・・・。
我が家の中での「永遠の坊ちゃん」フィフスペトルが左第一趾骨粉砕骨折を発症、予後不良で安楽死という情報が入って来ました。

将来種牡馬入りが難しくても、きっとどこかで乗馬として引き取ってくれると信じていました。
ずっと可愛がってもらえると。
まさか、こういう形で別れが来るとは・・・正直微塵も思っていませんでした。

2歳時から一線級で戦い続け7歳まで計28戦、骨折での1年休養は有りましたが走り続けてくれました。
近走は苦手な滑る馬場ばかりで可哀想な思いをさせ続けていたのも残念でなりません。
最近は思い切り力を出しきるレースは全く無かったのではないでしょうか。

安田記念後は北海道へご褒美放牧だろうし、今までの労を労いに牧場見学に行こうと考えていました。
函館2歳Sを勝ったあとに牧場で初めて会った時に、噛まれて腕に跡が残ったこととかすごく良い思い出だなあ。

本当に、本当にただただ残念です。

安らかに眠って欲しい・・・心からそう思うばかりです。

サンスポ:重賞2勝馬フィフスペトルが死亡
netkeiba.com:連日の調教中事故…、フィフスペトルが骨折・予後不良に
JRA:フィフスペトル号が死亡
日刊スポーツ:フィフスペトル安楽死、調教中に骨折

◆フィフスペトル
5/30  引退
「使ってきているので中間の調整はやりすぎる必要はありませんでしたから、週末もじっくり乗って今週の最終追い切りで整えて大一番へ向かえるようにできればと思っていました。それでハロー明けの馬場コンディションがいいときにウッドチップコースへ入りました。適度に動かして終いを伸ばすようにしたのですが、故障を発生してしまいました。何とか救えないかと願ったのですが、左トモ脚の骨折がひどく苦しめるだけになってしまう状態だったため楽をさせてあげることになりました。2歳時から第一線で活躍してくれ皐月賞、マイルC、ダービーにも出てくれました。特にダービーのときにはあの抜群の手応えで夢を見せてくれたほど。アンカツさんも勝つかと思ったと言っていたほどでしたが、不良馬場に泣かされてしまいました。マイルチャンピオンシップの僅差の2着もありました。馬場がもっと良ければ変わっていたんじゃないかと思うほどでしたし、その後も天気にずっと泣かされてきました。具合の良さを何とか結果にしたい、何とか大きいところを取らせてあげたいという思いでここまで来ましたが、このようなことになってしまい誠に申し訳ありません」(加藤征師)

2歳戦から第一線で走り、たくさんの夢を見せてくれたフィフスペトル。朝日杯、マイルチャンピオンシップの2着をはじめ、クラシックレースにも連れていってくれました。なんとか栄冠を取らせてあげたいと厩舎スタッフ一丸となって取り組んでいただいていましたが、残念ながら調教中に左後肢の骨折を発症し、厳しい状態だったため楽にしてあげることになりました。このようなことになってしまい非常に残念ではありますが、フィフスペトルには安らかに眠ってほしいと願うばかりですし、これまでの頑張りを癒してほしいと思います。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

これはちょっと・・・掛ける言葉も見つかりません。
ちょうど同厩舎に出資馬がいたもので、併せ馬してたのが思い出されます。
残念です。

  • スティーヴ #SFo5/nok - URL
スティーヴさん

スティーヴさん、こんにちは。

コメントしにくいところ、ありがとうございます<(_ _)>

ハイ、思い出して公式ページで併せ馬をしていたことを再確認しちゃいました。
ちゃんと時計になるところだと、3回ほど併せていますね。

ただただ、残念です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさん、こんにちは。

突然の訃報にただただ驚き、そして悲しみに打ちひしがれております。
まだ現実として受け止められない自分がいます。
この馬が心の拠り所でなんとかここまで続けてこられた一口。
フィフス亡きあと、これからは何を支えにこの趣味を続けていっていいのか分かりません。

フィフスペトル、そして加藤先生をはじめ関係者の皆様。
本当にありがとうございました。
フィフスお疲れさま。
天国でゆっくりと休んでね。

  • ぎり #mQop/nM. - URL

この写真、カワイイですね。
そしてギャロップでも昔紹介されたように本当にイケメン。
走りのみならず、ルックスでも我々を魅了してくれましたね。
残念すぎます・・(T T)

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

本当に辛いですね。

私としてもブルーメンブラットが引退して、フィフスペトルをはじめとする06世代におんぶにだっこが続いていました。うちの牡馬エースとして2歳の時から頑張り続け、楽しませ続けたフィフスペトルがこの世に居ないと考えるだけで泣けてきます。

ブルーメンブラットが引退した時と同等くらいの心にぽっかり穴が空いている感じがします。


写真、上の写真が2010年に牧場見学した時の、下の写真が2009年に牧場見学した時のそれぞれの写真です。

本当にイケメン。
年をとっても坊ちゃん気質も変わらず可愛いやつでした。

本当に残念です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
こんにちは

えー。
マジですか。
フィフスペトルちゃんは活躍できただけに残念です。
ジョワドヴィーヴルに続いて悲しいですね。

  • よしくわ #- - URL
ご無沙汰しています・・・

フィフスペトル、まことさんが出資されているって
知っていたので、何て声をかけていいのか悩みましたが・・・・・

わたしも、フィフスペトルの活躍は、いつも羨ましく思いながら
応援していたので、ほんとうに残念です・・・・・・。

牧場での触れ合いは、良い思い出ですね。
写真、すごく素敵に撮れています。。。

  • santa #- - URL
よしくわさん

よしくわさん、こんにちは。

昨日はかなりショックで、色々考えてしまいました。
今はただ、粉砕骨折になった際、少しでも苦しんでなければ・・・と思います。

思い出は付きませんね。
残念です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
santaさん

santaさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰していました。
お元気ですか?

コメントしにくいところ、温かいコメント頂きありがとうございます。

2歳時から一線級といつも頑張って走り続けてくれました。
キングカメハメハ初年度産駒として本当に記録にも記憶にも残った馬だと思います。

牧場のふれあい、本当に貴重で素晴らしいことだと思います。
これからも時間を作って行きたいなと思います。

お心遣い、ありがとうございました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

安田記念の出馬表に名前がなかったので驚きましたが...。

まだまだ上で戦える馬だったと思いますし、これだけの馬が最高の勲章をもたずにターフを去るということが悲しいです。

この馬にあったレース。気持ちよく走ることができる競馬をもっと見たかったです。

ご冥福をお祈りします。

  • プリニー #- - URL
プリニーさん

プリニーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今年に入ってからの体調は昨年末より良かったということで、安田記念も天気が良ければと期待していました。
ただ、7歳ですし、まずは無事に戻ってくることが一番と思っていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

本当に、気持ち良く走っているレースをもっと見たかったですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する