Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

4/2(火) 船橋09R プレレフア(森)→2番人気4着
4/7(日) 中山09R フロアクラフト(蛯名)→2番人気2着


■プレレフア
仕事中でしたので家に帰ってnankankeiba.comで確認。

パドック見れていませんが、馬体重は-3㌔でしたしもっと絞れて欲しかったのでは?というのが本音。
成長して増えているのであれば良いのですが、その割に結果に繋がってませんからね・・・^^;

森Jは過去のレースを研究して臨んだということですが、それ程前走と違った感じは見られなかったような気もします。

上位2頭は確かに強い競馬をしたと思うのですが、離されすぎ。脚質で展開に左右されることも含めると、実力差がそれほど無くても勝つのは色々と条件が必要になっちゃいますね。
次は川崎も目標にしてということですが、間隔詰めても大丈夫なタフな馬ですし、色々とトライして欲しいです。

◆プレレフア
4/2  船橋・出川厩舎
2日の船橋競馬では遅れたスタートから道中は後方を追走する。3コーナーあたりから徐々に追い上げていき、先団を捉えにかかるものの、最後は逆に突き放されてしまい4着。

「レース前から少し煩いところを見せており、それが影響して出遅れてしまいました。今日のような締まった馬場で大外枠からの発走、更に出遅れでは厳しかったです。この馬の良さを活かせればと思い、過去のレースを研究して挑みましたが、さすがにあの位置から差し切るのは難しいです。前の2頭は確かに強かったですが、もう少し抵抗したかったですね。なかなか勝ち切ることができず、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日はいい競馬をお見せすることができず、本当にすみませんでした」(森騎手)

「上位人気でしたし、もう少し格好はつけたかったのですが、最後は離されてしまいました。今日のような馬場や枠順だとあの位置から差し切ることは難しいですね。とは言っても前回より道中はスムーズに動けていましたし、休み明けを使って徐々に前進しているのは確かでしょう。現に体調も少しずつ良化してきていますし、それだけに今日は運にも恵まれませんでした。能力的には上位の馬とも差はあまりないはずですし、次は巻き返したいです。次走は状態次第ではありますが、この馬の出走できるクラスが川崎開催に組まれているのでそこを本線に考えていきます」(出川師)

地方転籍2戦目となり、結果を期待したいレースとなりましたが残念ながら中央復帰に向けた前進を図ることはできませんでした。今後については状態を確認してから最終的な判断をしていきますが、前走からの良化も見られている点やここにきて調子を上げてきていることなどを考慮して続戦を視野に入れていく予定です。他場での開催になるため、確実に出走が可能とは言えませんが、状態に問題なければ15日から始まる川崎開催を一つの目標にしていく予定です。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



■フロアクラフト
BS11で観戦。

sanspo:【デイジー賞】ブリリアントG前で差し切りV
netkeiba.com:【デイジー賞】(中山)~ブリリアントアスクが大外一気でV
ラジオNIKKEI:【デイジー賞】(中山)~ブリリアントアスクが大外一気でV

輸送しても馬体重は+2㌔。デビュー戦から6戦、全て484~486㌔で出走しているように素直で賢い馬なんでしょうね。成長していくことを考えると少しずつ増えていって欲しい所ではありますが、パドックを見る限り太くも細くも見えず良い感じに見えました。

スタートはまずまずで中団からの競馬かな?と思っていましたが、少し行きたかがったのかポジションアップして3番手からの競馬。逃げることは絶対にしてほしくなかったのでその位置で競馬ができたのは良かったと感じています。
最終コーナーまで蛯名Jの手が動いていなく手応えよさそう+1番人気アイズオンリーの手応えが悪く見えたのでシメシメと思い、あと怖いのは3番人気の馬だなあと思っていました。
直線も馬場の良いところを選んで追い出してくれていることが見えたので、「そのまま~」と叫ぶ展開だったのですが、後ろから来た3番人気の馬の脚が良く「あ~~~」という感じでゴール。
本当に悔しい2着でした。

次は矢車賞(5/5・日・京都)かなと思っていたのですが、去年から2000mになっていたんですね。その去年の勝ち馬はアロマティコ。ブルーメンブラットが勝った時のイメージが強くって1800mだとばかり思っていました^^;
その前の日に芝マイルもありますし、オークスにどうしても向かいたいということであればフローラS(4/21・日・東京芝2000m)やスイートピーS(4/29土・東京芝1800m)も視野に入ってきそうですね。
今回騎乗した蛯名Jのコメントからも馬場が悪いのはダメ、軽い馬場が良いということが改めて認識されましたので、それに合ったローテーションを考えて欲しいです。

個人的には少しずつ力をつけて秋華賞に良い体調で臨めればいいなあと思っているのですが。
そう、アロマティコのように(*´∀`*)

◆フロアクラフト
4/7  西園厩舎
7日の中山競馬では好位の3番手を追走し、直線先頭から粘り込みを図ろうとしたが、最後に交わされ2着。

「う~ん、悔しい。直線で“なんとか頑張れ”と鼓舞しながら追ったのですが…。走りがとにかく軽い馬で、口も敏感。道悪が良くないのが跨がってわかりました。本当は前半をじわっと進めて終いを活かすような競馬をしたかったのですが、あの位置になりました。少し引くことも考えたのですが、頭が上がってきたのでそれ以上は引かずにあの形で進めたんです。3番手でしたし、芝が生えていてできるだけきれいなところを選んで運んだから極端にノメったりしませんでしたが、やはり力は多少なりとも要しましたし、最後は余力がなくなってしまいました。印象としては芝のマイルくらい、しかも軽いところが良さそうですね。できることならまたぜひ乗りたいと思う馬です。勝たせてあげられなくて申し訳ありません」(蛯名騎手)

「いや~、あと少しだったから悔しいですね。馬場がなんとか回復してきてたからこなしてほしいと思っていて、うまく運んでくれたんですけれどね。悪くない形で進められましたが、4コーナーあたりから押し上げようとしてきた馬もいましたし、その分いくらか噛んだかもしれませんし、早めに動く形になりました。それもあって最後は踏ん張りきれませんでしたね。馬場コンディションもそうですが、相手関係からも忘れな草賞にしないでこちらにしておいて正解だったなと思っていただけに結果だけがついてこなくて悔しい。ここで2つ目を取ってると取ってないとでは違いますからね。うまくいかず申し訳ありません。ただ、力上位であることは改めて感じられましたし、またしっかり見て次走を考えていきます」(西園師)

さまざまの要因を考慮した結果選んだ中山遠征。降雨の影響を心配しましたが、回復傾向にあったこと、また鞍上が馬場を選んで運んだことから極端に苦にする走りではなかったように思います。勝った馬は強かったですが、あとわずかのところまで来ていて力は上ですから次回改めて期待したいところです。今後についてはレース後の状態をよく確認してから検討していきます。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト
Theme :競馬 - Genre :ギャンブル

Comment

2000だったか(笑)

自分なんてあやふやな記憶で矢車賞はマイルだと思ってましたよ(笑)
正直難しいっすね。
夏競馬になる前にもう1つ勝てればベストですが、
平場しかないしスイートピーが賞金的にもいいかなと、
勝手な意見を。

  • RYO #VWFaYlLU - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
蛯名Jはマイルくらいが良いのでは?という事でしたが、私も実は同感です。
1800mは実績的に問題ないと思いますが、ベストはマイルかなと。

オークス、無理に行かなくていいんですけどね~。
行ったとしても後々ダメージが残らないようなローテを考えて欲しいです。
負けたらオークス行かなければいいんだし。
間隔的にスイートピーは有りだと思いますよ。
府中の芝はいつでも馬場良さそうですし(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する