Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ブラックキャビアも強いけど、ロードカナロアも強い。
この2頭が戦ったら面白いんだけどなあ。






人気より上には来ているけど、残念な結果。

3/24(日) 中京11R フィフスペトル(戸崎)→14番人気8着

■フィフスペトル
民放で確認。

休み明けながら馬体重は+2㌔と微増。正直減っていて欲しかったですが許容範囲かなと。
パドックは休み明けにしては良さそうに見えました。

スタートは普通。隣のロードカナロアが出負けしたときにヨシヨシと正直思ったのは内緒(笑)
休み明けなので行き脚もつかずあの位置になりましたね。基本的に休み明けを苦にしないタイプだとは思うのですが、G1を休み明けで走るのはやはり厳しいのかなと。
戸崎Jがコメントに出していた「3、4コーナーの馬場が悪いところになると途端に進まなくなってしまいました。」というのはレースを見ていて正直分からないところなのでコメントしにくいのですが、もしそうだとするとここでの不利もありましたね。理想を言えばロードカナロアまたはドリームバレンチノの位置取りをして、且つ今回の末脚を発揮して欲しかったのですが、幾分後ろ・そして外を回った分が8着という結果に出たのだと思います。

レースの上がりが速くなったのも災難でした。
9Rの岡崎特別とそんなに最初の4Fは変わらず・・・というか0秒1岡崎特別の方が速いです。
逃げ馬が多いというレース前の話からもう少し流れてくれればまたちょっと違ったかもしれませんね。

岡崎特別(1000万下)
12.1 - 10.7 - 11.3 - 11.3 - 11.6 - 11.8(4F 46.0 - 3F 34.7)

高松宮記念(GI)
11.9 - 11.0 - 11.4 - 11.2 - 11.0 - 11.6(4F 45.2 - 3F 33.8)

ほとんど雨が降らない良馬場でも、馬場が悪くなると途端に走らなくなる・・・ということを今回の馬場で言われると、開幕週とか狙っていくしか無くなっちゃいますね。または雨が降らなければほとんど馬場が悪くならない東京とか。
シンガポールも5月は乾季とは言いますけど、招待されるかは不明だし。

今後どのようなローテを考えるか、頭を悩ませるところですね。
安田記念は戸崎Jをリアルインパクトに譲ることになるでしょうし。

G1を勝つことはただでさえ大変ですが、展開だ、馬場だ、位置取りだ、運だ・・・と条件がかなり咬み合わないといけないな、ハードルはかなり高いなと感じました。

◆フィフスペトル
3/24  加藤征厩舎
24日の中京競馬ではスタートを問題なくこなしていくものの、その後はいったん控えて後方を追走。3、4コーナーでは馬場を気にして遅れを見せてしまい、最後もジリジリ伸びは見せるが8着まで。

「自ら進んでいけば行かせようと思いましたが少しフワフワしてあの位置から進む形となりました。3、4コーナーの馬場が悪いところになると途端に進まなくなってしまいましたし、あそこでスムーズに進んでいければまた違った結果となっていたかもしれません。良馬場ではありましたが下が少しでも悪いとノメってしまいますね。最後の直線ではジリジリ来ているだけに悔しいです。申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)

「馬のデキはよかったのでどれだけやれるか楽しみにしていました。1200メートルの分多少位置は後ろになりましたが、最初は悪くないかなと思っていたんです。ただ、ジョッキーに聞くと馬場を気にしたとのこと。やっぱり馬場コンディションが悪くなると気にしてしまうみたいですね。気にしたのはジョッキーがプッシュしていたところですし、そういった影響がなければまた違ったのでしょうが、それでも8着で賞金を稼いでくるのですからよく頑張ってますし、まだまだ元気。えらい馬ですね。さすがに終わったばかりですし、ここに集中してやってきましたから、まだ今後のことは考えていません。まずは疲れを癒してじっくり考えていければと思っています」(加藤征師)

最後の直線でしっかりと伸びてきていただけに馬場状態がもう少し良ければと思うと悔しさが残ります。それでもレコード決着の中でしっかり走ってくれるこの馬には本当に頭が下がります。目標のレースを終えたばかりで今後については決まっていませんが、まずしっかりと状態を確認した上で新たな目標を定めていければと考えています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

ぶっつけGIにしちゃ頑張った。

休み明けにスプリントGIを獲ろうってのは、調子コキすぎましたかね。(笑)
でも最後まで脚を失わずに8着なら、まずまず頑張れたと言って良いんじゃないでしょうか。
昨年はイマイチでしたが、復調したきたのかなぁと感じました。

コメントにある3~4コーナーで進まなくなったというのは、スタートから30秒あたりの、アタマが下がってクビが前に伸びきるような走りに変わってしまったときのことじゃないかと思います。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

世界のロードカナロアも居るレースで、調子コキ過ぎでしたかね(笑)
やはりG1は厳しいですね。

VTR見直しました。
なるほど、途中から頭が下がって首が前に伸びていますね。
稲妻さん見てますね~^^

次はマイラーズCとぼく馬メールが来ましたね。
個人的には出来ればここらへんでダートを使って欲しいです。
いつか試すとは思っていますが、8歳とか9歳になってから・・・だと能力落ちてしまっているかもしれませんし。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する