Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

3/24(日) 中京11R フィフスペトル(戸崎)

◎フィフスペトル
エースの2013年最初のレース、出走確定しました。

さすがG1ということもあり、スポーツ紙には載っているようです。
勿論伏兵扱いなので扱いは小さいですが^^;

スポニチ:【高松宮記念】勢い増す戸崎がフィフス再生する
デイリースポーツ:【高松宮記念】フィフス戸崎圭で一発
サンスポ:【高松宮記念】追って一言


一週前、最終追い切りと2週連続で戸崎騎手が跨っての調整。

ぶっつけでのG1ですし、気合いをしっかり注入するために2週続けてジョッキーに乗ってもらえたのは良かったと思います。この1周間での調子の変動などもよく分かるでしょうし、これで日曜日に跨った時に更に追い切り時との違いも明確に感じ取ってもらえると思います。

師がコメントしているように、正直消化不良なレースが最近とても多いのは本当のところだと思います。
力を出し切っているレースってあるの?くらいな感じ。
ぶっつけでG1ですし、元々厳しい条件での出走というのは分かりきっていることですから、そういう意味では今回結果は別としてまずは不利の無い、悔いの無いレースをして欲しいというのが一番の願いですね。

後は良馬場祈願。
雨の予報ですが、持って欲しいです。

◆フィフスペトル
3/21  加藤征厩舎
24日の中京競馬(高松宮記念・芝1200m)に戸崎騎手で出走いたします。

3/20  加藤征厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(81秒7-67秒1-52秒2-28秒2-12秒8)。

「今週の追い切りにも跨らせていただきました。後ろから前2頭を見るような格好で進んで終いを伸ばすような指示だったのですが、良かったです。先週はまだいくらか余裕があるかなと思える動きでしたが、先週と今週でまた全然違いました。ビックリするくらいで動かすとグーンッと反応してくれました。これならと思えるほどでしたし、週末の競馬が楽しみです。よろしくお願いいたします」(戸崎騎手)

「先週も乗ってもらいましたが今週も追い切りに跨ってもらいました。今日は3頭併せで前2頭を後方3馬身くらいから進んで直線で併せるような指示を出しました。当初は2頭の外にという話をしていたのですが、馬の具合などを総合して乗り手同士で話し合ったようで結果的には内を回りました。手応えよく来ていましたし、文句ないですよ。具合はいいんです。それにマイルでもうひとつという流れにもなっていたし、スプリント仕様に造ってきたところもあります。初めてスプリンターズステークスを使った時もそこまで差がなかったですし、センスはあるはずなんです。スプリントだけでなく、他のレースでも消化不良なレースが正直多いのでまともならば巻き返せる可能性はあると思っていますよ。あとはいちばんの心配事である天候や馬場などこの馬に合う条件になってほしいということだけですね」(加藤征師)

24日の中京競馬(高松宮記念・芝1200m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

フィフスペトル。
怪我を克服しながら、長期に渡って最上位クラスで戦う姿...。
凄いとしか言いようが有りません。
だからこそ、私としても勲章を勝ち取って欲しいと思っています。
中京の1200はかなり面白いと思います。
一花お願いしたいですね♪

  • プリニー #- - URL
プリニーさん

プリニーさん、こんにちは。

骨折で1年近い休養がありながら2歳からよく頑張ってくれていると思います。
休養の分長持ちしているのかもしれませんし、陣営が半期3戦を守っているからこそ、こうやって続けて走れるのかと思います。

大きな勲章欲しいですね。
私も中京の芝1200mは面白いと思います。

ぜひ良馬場で。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する