Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ナショナルのスチームオーブンレンジ。突然エラー表示で動かなくなりました。2008年製と書いているけど多分購入後4年は経ってない。パンとかクッキーは焼くけど、そんなに頻繁にレンジでチンもしないし、使う場合も丁寧に使っていたんだけどなあ。

エラー表示でググってみると、かなり多くの方がこれで悩まされているみたい・・・時限爆弾のように、ある程度の年数が経つとなる人が多いみたいで。修理代、出張費で大体20,000~25,000円くらいを請求(見積)されるという書き込みが多いし、それなら買ったほうが良い。

余計な出費になるけど、無いと結構困るし、買うしか無いなあ(;´Д`)
でも、もうナショナルは買わん!



さて、本題の先週の結果。

2/23(土) 中山11R サウンドアクシス(松岡)→10番人気3着

■サウンドアクシス
ウイニング競馬で確認。
パドックは1周しか見れませんでしたが、外を周回してましたし、雰囲気はまあまあという感じでしょうか。
返し馬などの放送は無し。

スタートは普通でしたね。いつも通り下げてインへ。
出来る限り抑えこんで直線まで我慢に我慢して欲しかったのですが、特に何もしなくてもなかなかの手応えで少しずつポジションアップ。

前がやりあったこと、ほとんどの馬が外に持っていったことも有り、インがぽっかりと開き、ごっつあんです・・・という展開。元々オープンで絶対に勝ち負け出来るという力を持っているわけではないので、今回のように内枠の時はインにこだわった乗り方をして欲しかったので、これについては満足。(勿論、外枠の時は勢いをつけて直線差し切るように外を回っても良いですが)

1番人気のデュアルスウォードに差されてしまったのは不甲斐ないですが、実に1年半ぶりの馬券対象。
戦前の追い切りの動きから調子が以前より良さそうなのは分かっていましたが、まだまだやれるところを見せてくれてました。

ただ、松岡騎手の

>一発を狙っていました。
>今日のように展開次第で十分に上位にくる力はありますね。

というコメントにはガッカリ。
年齢は重ねているとはいえ、昔は重賞級と散々言っていた相手にオープンで展開が向けば上位に来れるとコメント。重賞取らせたい、頑張りたいという思いがあるからクラブや調教師も続けて騎乗させているのではないでしょうか?
「一発を狙っていました。」というのも、じゃあ最近は一発狙ってなかったのか問い詰めたいところですし^^;
惰性で乗るくらいなら、もっと活きの良いやる気のある若手に乗って貰いたいです。
そう思うことはいけないことでしょうか?

◆サウンドアクシス
2/23 音無厩舎
23日の中山競馬ではスタート後はスッと下げて後方から。道中はそのまま運んで直線では内から上手く前を捌いて伸びて3着。

「ここのところの競馬で跨がった時よりも状態が良かったですし、一発を狙っていました。今日は内めの枠でしたし、末脚を目一杯に活かすために腹をくくって内を突く競馬をしました。前半に前がやり合ってくれて展開も向きましたし、この馬の走りはできたと思います。勝つところまで行かず悔しいですし申し訳ございませんが、今日のように展開次第で十分に上位にくる力はありますね」(松岡騎手)

「短期放牧を挟みつつとは言え状態は上向いて来ていました。後は今日のレースでは展開がどうなるかと言うところだったのですが、思い描いていたように前半が速くなって、直線でいい脚を使ってくれました。外を回っていたらもっと脚を使ってしまっていたでしょうし、ロスなく上手く運んでくれたと思います。この春に使えるところを考えると1200mか1400m戦になるだろうけど、ポラリスSは今週から中1週になるから来週の番組では除外権を取れない状況ですし、その後のコーラルSを使うと今度はその後の中1週になる京葉Sへ除外権なしで向かうことになってしまいます。どちらの条件にしろ展開の助けは必要になるでしょうが、1200mの方が嵌まった時の脚がいいですし、中山の今日の条件は結構流れてくれることが多いですから余計に合っているでしょう。レース後の状態を見てからですが、今のところガス抜き程度に放牧に出して、3月中に戻して中山次開催の最後を目指していきます」(音無師)

展開を味方に付けられたとは言え、勝負どころをロスなくスムーズに回って来ることができたことが大きいでしょうし、しっかりとこの馬らしさを見せてくれました。賞金的にどの番組を目指すにも除外権は必要になるでしょうし、この後の番組の組まれ方やより展開が向きそうな条件と言うことを考え、この後は中山次開催の最終週を目標にしていきます。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する