FC2ブログ

Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

オレアリアのデビュー戦は11時30分発送。
現地には行けないし、BS11では放送しない・・・ということでウインズに行くことに决定。
で、運動のために池袋から後楽園まで歩いてみました。
約1時間で8000歩程度。この日の歩数は21000歩でした^^


2/16(土) 京都04R オレアリア(浜中)→3番人気1着

■オレアリア
ウインズ後楽園で観戦。

パドックはうーん普通かな。良くもなく悪くもなく。
ただ、コロンとしていてまだ絞れるし、完成された馬体にはまだまだ遠いな~という感じには見えました。
パドック内では騎手が乗りませんでしたね。
返し馬もゆっくりと行いましたがまあこれといって特筆する感じはありません。まあ悪くないなという感じ。

レース。
スタートは普通で先行できるかなと思いきや、そこからモタモタで少し離れた中団待機。鞍上が促してもなかなか前に行かない(行けない?)ので、ムチがビシバシ入り、手がかなり動き・・・とハラハラする展開。最終コーナーを回るときも前に取り付くわけではなくかなり気合いを入れられてだったので、これはちょっとマズイか?という気持ちに正直なりました^^; ただ、直線向いてからは伸びてきているのがわかったのでこれは2着には来れるなと思いまして。京都の直線は短いし、逃げ馬がかなり軽快に逃げていて余力もありそうだったし、重馬場という馬場状態もあって逃げ切られちゃうかな・・・と思ったら、差し切っちゃいました。しかも最後は手綱を緩める余裕までありました(*´∀`*)

相手が弱かったという可能性も否定出来ませんが、まずは勝ててホッとしましたね。

で、ちょっと時計比較をしてみると、先週末のダ1800mは5鞍。
天候の違いはありますが、全て重馬場で行われましたので、ある程度の時計比較は可能かな。
まず未勝利2鞍と比べると時計はほぼ同じ。
で、500万下との差は0秒2。
1000万下との差は2秒3。

雪が一番降っていて視界が最も悪かったのがオレアリアのレースでしたし、デビュー戦でモタモタしているレースということを考えると、4歳上500万下ともまあ五分と言って良いのかなと感じました。

2/16(土)京都2R:1:54.0(マグナムボーイ)
12.2 - 11.2 - 13.5 - 12.6 - 13.1 - 13.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 (4F 51.4 - 3F 38.4)

2/16(土)京都4R:1:53.7(オレアリア)
12.4 - 11.6 - 13.2 - 13.2 - 12.8 - 12.3 - 12.5 - 12.4 - 13.3 (4F 50.5 - 3F 38.2)

2/17(日)京都2R:1:53.7(カノヤプレジデント)
12.5 - 11.2 - 13.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 - 12.9 - 12.7 - 13.0 (4F 51.3 - 3F 38.6)

2/17(日)京都8R:1:53.5(デオヴォレンテ)※4歳上500万下
12.5 - 11.8 - 13.1 - 12.8 - 13.1 - 12.8 - 12.3 - 12.1 - 13.0 (4F 50.2 - 3F 37.4)

2/17(日)京都12R:1:51.4(セトノメジャー)※4歳上1000万下
12.2 - 12.0 - 12.5 - 12.4 - 12.9 - 12.6 - 12.4 - 12.0 - 12.4 (4F 49.4 - 3F 36.8)


新馬戦の勝利だったのでメディア露出も多いですね(笑)いくつかをピックアップ。

netkeiba.com:雪の舞うデビュー戦を制したオレアリアに浜中「さすがは血統馬」/京都新馬
スポニチ:【京都新馬戦】ブルーメン初子オレアリアきっちり捉える、芝もOK
ラジオNIKKEI:【メイクデビュー】(京都4R)




まだまだこれからという感じなので、一度放牧でリフレッシュさせて次に向かう可能性が高いようです。
石坂師について全面的に信頼しているので、師のやり方/育て方でやっていってほしいですね。
母同様、大輪の花が咲かせられるよう、期待して応援したいと思います。

しかし、この時期の新馬戦の賞金600万円に減額されているんですね。
ちょっと前まで700万円だったのに、なんだかショック^^;

◆オレアリア
2/16  石坂厩舎
16日の京都競馬ではまずまずのスタートから中団後方を追走。3、4コーナーでややモタついたが、直線半ばから馬場の外目をグイグイと伸びて優勝。

「まだ体に余裕があったし、全体的に緩さがあるので、1コーナーに入るときにモタついたり、3、4コーナーでもスピードに乗っていかないんですね。調教に乗った時も使いつつ良くなりそうという感触だったのですが、直線半ばでグッとギアが上がって、素晴らしい伸びを見せてくれました。やはりいい素質を持っていますね。使って素軽さも出てくるでしょうし、先々は芝でも期待できると思います」(浜中騎手)

「この血統だし楽しみにはしていましたが、まだ馬体に緩さがあって調教の感じからは正直使いつつかなと思っていました。実際に今日はコーナーでモタついていましたし、勝ち切るまではどうかと見ていたのですが、そんな心配をよそに素晴らしい脚を使ってくれました。まだこれからと言う状態で結果を残せるのですから、今後が非常に楽しみですね。まだ馬体がしっかりしきれていないですから、その反動を考えて今日はダートを使わせていただきましたし、あまり無理はしたくありませんから、現状ですぐ次に芝と言うよりはあくまでもレース後の状態次第。ダートでしっかり走れているし、次もそれを含めて考えていきたいですね。今日は小倉競馬場に来ているのでまずは直接馬を確認してからですが、短期間でも放牧を挟んで次を考えていくかもしれません」(石坂師)

大型馬で、まだ馬体に芯も入っていない成長途上な状態ということもあって、期待と不安が入り混じったデビュー戦でしたが、直線の素晴らしい伸びは母を彷彿とさせました。道中は終始鞍上に促されつつの追走でしたし、直線だけの競馬は荒削りではありましたが、その分今後の伸びしろは大きいでしょうし、これからの活躍が本当に楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、短期放牧に出してリフレッシュさせることも検討しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

オレアリア新馬戦快勝、あらためておめでとうございます。
さすが血統馬、最後の脚色は他馬とは全然違いましたし斬れましたね。
元愛馬の母ブルーメンブラットの初仔ということもあり、喜びもひとしおじゃないでしょうか。

クロムレックに続いて2013年3勝目。
素晴らしいです。
ワタシに1勝分けてほしいくらいです(笑)。

1月、2月と散々な成績が続いてブログの更新頻度ガタ落ちです。
記事書く気力がなくなるくらい(苦笑)。

早めに1個勝って、気持ちよくブログを更新したいです(笑)。

  • ぎり #mQop/nM. - URL
コメントありがとうございました

まことさん

こんばんは。
ダローネガへのコメントありがとうございました。

ダローネガ、重賞勝ってくれますよね?
私もそう信じています!

この馬には重賞ウイナーになって欲しいです。
そう思わずにいられない何かがこの馬にはあります。

それにしても、オレアリアは前途洋々ですね!
この馬でクラシック、楽しませてもらいます!

  • うま男さん #PIpocw5A - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

使いつつという話を聞いていると、直線あんな脚を使うとは想像もできず、ただビックリしました。
Gallop見たら逃げ馬が先頭に立ってフワフワしていたということで、それも差し切れた要因かもしれませんが、いずれにしても勝ちは勝ちなので素直にうれしく受け取っておきたいと思います^^

昨年があまりにも勝てませんでしたからね・・・
その分今年勝てたという事だと思います^^;

ぎりさんも多数良い馬お持ちですし、これから挽回ですよ。
大丈夫です^^
私はほぼ2年間ダメダメ成績でしたから・・・

それでも、早めのブログ更新頻度アップのために、来週にでも勝って欲しいですね^^
出走の際は応援させて頂きますね☆

  • まこと #GCA3nAmE - URL
うま男さん

うま男さん、こんにちは。

ダローネガ、2歳から重賞で勝ち負け出来る馬ですからね。
今回も惜しい感じでしたし、いずれ重賞ウイナーになれると思っています。
逃げて良し、追い込んで良しというところも見せていますし。

うちもフルグランというダローネガと同じ条件が向きそうなダイワメジャー産駒がおりますので、早く骨折を癒してもらって、いずれオープン、重賞で相まみえたいなと思います!

オレアリアは胴が詰まった感じしますし、まだまだパンとしていないことも考えるとクラシックは難しいかもしれません。
石坂師は馬本位でじっくり育ててくれますし、そこは一任して先々まで楽しませてもらえればと思っています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
遅くなりましたが

オレアリア、快勝でしたね。
おめでとうございます。
最後の脚は、ビックリでした。

うちのも同日、府中で勝ち上がってくれました。
こちらは未勝利でしたが。

楽しみな逸材ですね!

  • ZONE #0iyVDi8M - URL

まことさん

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> 私ももう少し絞らないと・・・。
> この時期なかなか絞れないんですよね(笑)
そうなんですよね。
坂路2本くらいでなんとかなりますかね?(笑)

オレアリア、確かにマイルがいいのかもしれません。
いずれにせよ、どんな活躍を見せてくれるか楽しみですね!

  • うま男さん #PIpocw5A - URL
ZONEさん

ZONEさん、こんばんは。

オレアリアのお祝いありがとうございます^^
まずは一つ勝つことが大事ですし、嬉しいです^^

ZONEさんもおめでとうございました。
ディープスカイの全弟ですよね。

これから切磋琢磨で、いずれ同じ大きな舞台に立ちたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
うま男さん

うま男さん、こんばんは。

そうですね、坂路2本毎日乗ったら痩せそうです。
毎日トレーニングしている馬たちは素晴らしいですよね。

オレアリア、体型的に1800m前後が合うのかなと勝手に想像しています。
マイル向けのスピードがあったら最高です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
そうでーす!

ありがとうございます。
ペルレンケッテの半弟も頑張ってほしいです。

しかし期待して出資しタキオン牡馬2騎が
ダート路線とは・・・。
あ、ダートがイヤなわけじゃないんですけどね。
クラシック・・・。

  • ZONE #0iyVDi8M - URL
ZONEさん

ZONEさん、こんにちは。

ポラールリヒトもあと少しな感じはしますので、まずはダートででも勝ち上がり期待ですね。

タキオンだと芝っていうイメージが強いですからね。
それにやはりクラシックを狙って出資というのもありますからね。
でも、ZONEさんの愛馬も将来的には芝かもしれませんよ?

私の出資馬もなんかダート向きが増えてきた気がします^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する