Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

下の表は2012年馬主ランキング50位までから一口馬主クラブのみ引っ張ったものです。
(引用元:netkeiba.com)
黄色はその部門で一番成績が良いクラブ。

aaaaaaa.png
※写真はクリックすると大きくなります。



こうやって見ると、大舞台ではサンデーレーシングが強いなあというのが分かります。
重賞での勝率は抜けていますね。
特別レースも勝率はG1レーシングに及ばないものの、出走数そして勝利数は1位、勝率も2位です。

また、こうやって見ると成績良いなあと思うのはG1レーシング。
先述の通り特別レースの勝率が1位、そして平場の勝率も1位。全体の勝率、連対率、複勝率も1位という結果を見ると、クラブ開設時に良い馬を回したんだろうなということが分かります。
たしかここは今年の募集から頭数が増やせるんですよね。そうなった時のクラブとしての層の厚さがどうなるか注目したいと思います。

私が入っているキャロットクラブは良くも悪くも平均ちょっと上という感じ。
やはり社台・サンデーには少し差を付けられていますね。
G1レーシングに追い抜かれないように頑張ってほしいものです。







さて、7歳になってもうちのエースとしてフル稼働を期待したいフィフスペトル。
早く後継が出てくれれば良いのですが^^;

阪神カップ出走後、NFしがらきへ放牧。
3戦使っても筋肉の張りは多少だったことも有り、すぐに坂路調整に移行出来ました。その後も状態は非常に良いようで今週の近況では「月末くらいに移動」というコメントも出て来ました。

今月中に帰厩した場合の復帰初戦はどのように考えているのでしょうかね?まだ馬三郎などからメールで次走報はきていません。
得意の中山に目を向ければ3/10(日)東風ステークス。でも、2週間程度の調整だと難しいかな。そうなると、次はダートであれば3/24(日)マーチステークス、芝に拘れば3/31(日)ダービー卿CT。関西も含めると、3/24(日)高松宮記念、3/24(日)六甲ステークス、3/30(土)コーラルステークス。時計のかかる高松宮記念は面白いと思いますけど、賞金的に厳しいでしょうね。

種牡馬への道はかなり厳しいものですが、まずはこの1年無事に過ごして欲しいです。
そしてせめてあと1勝して欲しいと思います。
ここ数年うちを支えてくれたフィフスペトル、今年も精一杯応援していきたいと思います。

◆フィフスペトル
2/12 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も15-15に近いところをコンスタントに乗り込んでいますが、活気のある動きが目立っており、状態は非常に良さそうです。馬体には張りがあって体調も文句ありません。月末ぐらいに移動することになりそうですが、今から復帰が楽しみです」(NFしがらき担当者)

2/5 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末からは坂路でハロン15秒に近いところも取り入れるようにしています。馬は元気いっぱいですし、年齢を感じさせませんね。体調もいいですし、このまま順調に進めていけそうです」(NFしがらき担当者)

1/29 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、特に問題なく順調に乗り込みを続けています。あと1ヵ月ぐらいはこちらにいることになりそうなので、そこから逆算してペースを上げていくイメージで、じっくりと取り組んでいきます」(NFしがらき担当者)

1/22 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでいます。乗っているスタッフも、前回こちらにいたときよりずっと状態がいいと言っており、調教で乗っていて時計感覚が狂うぐらいとのことです。これなら問題なく進めていけるでしょう」(NFしがらき担当者)

1/15 NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「周回コースを中心にじっくり乗り込んで疲れが抜けてきたので、今週から坂路調教を始めました。時間をかけて体を解してきたことで馬は元気すぎるぐらいですし、前回こちらに来たときよりも調子は良さそうですね。引き続き体調を見ながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

1/8 NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「昨年末こちらに到着後、馬体に問題がないことを確認してから乗り出しています。レベルの高いレースを使ってきた分多少筋肉の張りが感じられるので、まずは周回コースを中心にじっくりと体を解していきます」(NFしがらき担当者)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




Comment

こんばんは

昨年は、本当にサンデーの年でしたね。
そして、G1の勝負服も良く勝っていると思ったら、すごい数字。
牧場の人は見る目あるんですね。笑

そんな牧場の人がキャロットに仕分けたプレレフア。
いよいよ明日帰厩ですね。
まずは地方脱出が目標ですが、そこから大いに羽ばたいてもらいましょう!

  • うま男 #PIpocw5A - URL
うま男さん

うま男さん、こんにちは。

プレレフア、某馬主キャンセル馬ということでしたが、見事に未勝利^^;
まあ、少しずつ良くなってきているので、ぜひ中央に戻ってきて欲しいとは思っているのですが、小回りの地方で勝ち上がれるかが心配ですね。
能力だけなら大丈夫と思うのですが。

牧場の人はちゃんと見て仕分けているって言いますよね。
やはり本当に勝負するなら、社台・サンデーなのでしょうね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する