Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日の話題としては2つ。


まずは戸崎騎手免許合格ですね。

JRA:2013年度 調教師・騎手免許試験合格者
netkeiba.com:「JRA・戸崎」が遂に誕生!2013年度・騎手免許試験合格者6名を発表

地方騎手としては廃止の福山競馬から1966勝の岡田騎手も合格とのこと。
これでJRAへの地方騎手移籍は10人の大台に載ったと書かれています。
(安藤勝己元騎手、赤木高太郎元騎手、安藤光彰元騎手、岩田康誠騎手、内田博幸騎手、小牧太騎手、柴山雄一騎手、鷹野宏史元騎手に続き、計10人・・・しかし「元」も多いなあ)

戸崎騎手は実績も実力もありますし、他の騎手としては脅威でしょう。
まだ関東・関西どちらの所属か決まってないようですが出来れば東に来てほしいなあ。




もう1つの話題は馬券の脱税問題。

Yahoo:「30億円」夢の馬券生活が…検察側「外れ券、経費でない」懲役1年求刑

結局5億7千万円の脱税ということで懲役1年の求刑だそうです。

検察側の言い分としては「競馬の勝ち負けは1レースごとなので、外れ馬券はもうけの原資に当たらず経費ではない。脱税額は巨額で、国民の納税意識に悪影響を与える」とのこと。

個人的にはうーんと思いますね。
どのように購入しどのように当たったかが分かるネット購入(I-PAT等)は年間通算など考慮しても良いような気がしませんか?まあ、この方がネット購入しているかは分かりませんが・・・
折角当たってもその都度税金がかかると思うと購入したくなくなる方、大勝負したくない方、どんどん出てくると思うんですけどね。雑所得は20万円以上で税金対象ですし、三連単当たったら税金ほぼ必ずかかるじゃないですか。
なんか良い方法を検討して欲しいですね。

私は馬券ほとんど買いませんけど^^;





さて、話変わってオレアリア。
今日誕生日ですね^^

来週デビュー予定ですが、鞍上は浜中騎手とアナウンスされました。
今週はその浜中騎手が乗っての追い切り。

2013.02.06 浜中 栗坂路・不 57.2 - 42.9 - 28.9 - 14.7(-) 一杯に追う 先行併せ遅れ
2013.01.30 助手 栗坂路・良 54.5 - 40.3 - 26.7 - 13.6(-) 馬なり余力 追走併せ先着
2013.01.23 助手 栗坂路・不 56.9 - 41.9 - 27.8 - 14.1(-) 馬なり余力 追走併せ先着
2013.01.18 助手 栗坂路・稍 55.1 - 40.6 - 26.7 - 13.8(-) 馬なり余力 追走併せ先着
2013.01.09 助手 栗坂路・良 56.3 - 42.2 - 28.5 - 14.8(-) 馬なり余力 追走併せ同入

今では追走して先着していましたが、今回は相手が悪いのか遅れました^^;
まあ、短距離で勝ち上がってるスピード馬ですしね~
ここから考えるとオレアリアは短距離馬ではないということになりますが。

石坂師の方針からじっくり乗り込んできていますし、乗り込み・仕上がりは不安なしだと思います。出走数は少ないですが、そういう意味では信頼出来る先生ですし。

浜名助手のコメントで「まだ頼りないとか心身がアンバランス」とか心配なコメントもありますし、「まずは実戦を経験」という師のコメントもありますから初戦からという感じではないかもしれませんが、募集価格からしても初戦から格好は付けてほしいですね。

ま、いずれにしても元気が一番。
まずはデビュー戦を怪我なく走りきって貰いたいです。

84ffb303201313182629ec19f455613.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

◆オレアリア
2/6 石坂厩舎
6日は栗東坂路で追い切りました(57秒2-42秒9-28秒9-14秒7)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手は同じ3歳馬とはいえすでに勝ち上がっている馬なので、少し遅れたのは仕方ありません。馬場もかなり重くて、時計も参考外ですが、その中でいい負荷をかけることはできたと思っています。まだ良くなるのは先のように思いますが、現状でも徐々に動きがしっかりしてきていますし、まずは実戦を経験させることで次につなげていきたいですね。乗り込み量は豊富なので、仕上がり自体は不安ありませんよ」(石坂師)
16日の京都競馬(3歳新馬・ダ1800m)に浜中騎手で出走を予定しています。

1/30  石坂厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-40秒3-26秒7-13秒6)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。ある程度しっかりやるつもりで行きましたが、時計を見てもわかるとおり追うごとに良くなっていますね。ただ、週末にCWコースを乗っていたりするとまだ頼りないところはあるし、全体的に緩さも感じます。その中でこれだけ動けるというのは能力でしょう。気持ちは前向きでだいぶピリピリしてきたのですが、心身のバランスが取れていないところもありますから、実戦に行って揉まれたり、厳しい流れでどうかといのが不安ですね。まだ奥がありそうなタイプだし、焦らずに良さを引き出していければと思っています」(浜名助手)
2月16日の京都競馬(3歳新馬・ダ1800m)に浜中騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




Comment

経費

馬券でのもうけへの課税‥‥税金のことは詳しくありませんが、
少なくとも的中レースで買ったハズレ馬券は経費になっても良い気が。

馬連BOX
→しまったトリガミだ
→1点あたりの金額よりは配当が多いから課税

これではなんか納得いきません。(汗)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
ハッピーバースデー!

まことさん

コメントありがとうございます。
そして、オレアリアおめでとうございます。
来週デビュー戦ですか、私は今週ルナリアがデビューです。
いい流れを作っておきますね(^^)v

競馬裁判、あれは法律が間違っていますよね。
間違いは正すべきですが、間違いを間違いと認めないのも官僚の仕事ですから、仕方ないですかね(笑)

あの理屈では、極端な話、製造業の試作品は儲けの直接的な経費じゃないので、経費として認めないということになってしまいます。

試作品は認めない、当たり馬券だけ買えばいい、検察って面白いですね。

  • うま男 #PIpocw5A - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

1レース毎にという話であれば、そのレースで買ったハズレ馬券は確かに経費にしても良さそうですね。
ただ、毎回証明しなければならないので写真とかスキャナとか?
でも、それもアリですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
うま男さん

うま男さん、こんにちは。

ルナリア頑張って欲しいですね。
良い結果期待しています^^

馬券の件は、色々と考えて欲しいですよね。
競馬離れが進むと困るのは誰か・・・JRAもこのままで良いと思っていたらダメですよね。
馬券を買う人にとっては夢が減りますよね、こういうことがあると。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する