Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

除外権利持っていて入るだろうと思っていたカドリーユが非当選除外。
うーむ、まさかという感じ。

で、今週の出走は2頭。

2/2(土) 中京03R ドルフィンハート(柴山)
2/3(日) 東京09R フロアクラフト(内田)


◎ドルフィンハート
門別で勝ち上がり、それから長いお休みに入っていたドルフィンハートの復帰戦。
相変わらず調教での時計は素晴らしく、能力はありそうな気はするのですが、復帰戦・昇級戦・今のところ逃げないと持ち味が出ないということを踏まえてもこの一戦は苦戦しそう。そう簡単には改善されないのは当然としても頭が高い走法も直っていないようですし。

中央の500万下クラスで逃げるスピードがあるのか、スタートダッシュは速いか・・・というのが一番のポイント。
思ったより絶対の逃げ馬が少なくうまく行けば先手を取れるかもしれませんが^^;

「まずは無事に、そして今後につながるような走りを見せてほしいと思っています」という調教師のコメントもありますし、内容重視で見てあげたいと思います。見どころあるといいなあ。

◆ドルフィンハート
1/31  田島俊厩舎
2月2日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に柴山騎手で出走いたします。

1/30  田島俊厩舎
30日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒5-54秒7-39秒9-12秒2)。「先週はウッドチップコースで追い切ったのですが、クモズレ(擦過傷)が見られるようになってきました。それなので、擦れやすいチップではなく今週の追い切りはポリトラックコースで行うことにしたんです。先週同様併せ馬で動かしたところ今回も手応え、追いだしてからの反応やフットワークも悪くなかったですよ。やや頭の高い走法ではあるものの以前ほどではなく、彼女なりに我慢の利く走りができているように思うんです。未勝利時代もそうでしたが少しずつ力を付けてきた馬ですし、これからも徐々に成長を見せてほしいと思っています。まずは復帰初戦。久々になりますし、まずは無事に、そして今後につながるような走りを見せてほしいと思っています」(田島俊師)2月2日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に柴山騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




◎フロアクラフト
前走牡馬との対決で素晴らしい勝利を見せたフロアクラフト。
前走後に目がショボショボということで放牧も考えられましたが、内田騎手を配して春菜賞に出走です。

気になる馬場に関しては土曜日曇り(18℃!)、日曜日晴れ時々曇りということで問題無さそう。
馬場も良いでしょうし、気持ち良く走れると思います。

前走から2ハロン短縮について陣営も書いていますが、私は問題視していません。問題なく対応できるでしょう。
評判馬オツウ、不良馬場の未勝利時の勝ち馬ベアトリッツと、良い馬場で決着をつけたいところですね(*´∀`*)

続けて使ってきているので出走週だけ強めの追い切り。前走もそれで勝ってますし問題なし。54.1-39.4-25.4-12.7 とラップにすると 14.7-14.0-12.7-12.7 と徐々にペースアップする素晴らしいものでした。
正直相手はエルフィンSの方が軽かったのでは?と思いますが、出資馬マイティースルーも勝ったゲンの良い春菜賞ですし、ここを勝って桜花賞へのステップにしたいですね。

◆フロアクラフト
1/31 西園厩舎
2月3日の東京競馬(春菜賞・牝馬限定・芝1400m)に内田騎手で出走いたします。

1/30 西園厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒4-25秒4-12秒7)。「今朝は前半ゆっくり入って終い重点の追い切りを行うように指示していました。そのとおり、ラストの伸びは良かったですし、前半もリラックスして走れていていい内容だったと思います。輸送については今後のことを考えてもいずれ克服してもらわなくてはいけない課題ですから、ここからレースまではしっかりカイバを食べさせて、イライラさせないように気を付けていきます。前走から2ハロンの距離短縮になりますが、東京コースの1400mは、マイルと同じぐらいの中身がある条件。そのあたりは心配していません」(西園師)2月3日の東京競馬(春菜賞・牝馬限定・芝1400m)に内田騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)








で、今週も除外されたカドリーユ。
5頭枠→権利持ちとダブル除外されたのは2頭で、そのうちの1頭がカドリーユ。
運が良いのか悪いのか^^;

距離が短くなりますが来週の1600mに出走を予定。でも鞍上はそのまま。
もう仕方ありませんね。

ちなみにクラブでは9日と書かれており、やったあクロムレック→カドリーユと同日2頭出走ならなんとしても応援に行かなきゃ!なんて思っていたら、先日番組変更されて芝1600mの新馬戦は9日ではなく翌10日のようで、同日出走にはならず。
かなり残念です(;´Д`)

◆カドリーユ
1/31  奥平厩舎
「水曜日に出た想定表の予定頭数を見るとそこまで多くはなかったですから大丈夫かなと思っていましたが、フルゲートが14頭のコースですからね。最初の5頭枠の抽選に外れ、その後の権利持ち同士の抽選でも外れてしまいました。同じようにダブル除外になってしまった馬がもう1頭いましたが、ちょっとビックリですね。ただ、目一杯に仕上げているわけではありませんから、体調面に大きな影響はないはずですし、よく確認してケアしながら調整を進めていきます。ゲートでの駐立の確認なども行いながら来週の競馬に向けて準備していきます」(奥平師)2月2日の東京競馬(3歳新馬・芝2000m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。2月9日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に嶋田騎手で出走を予定しています。

1/30  奥平厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒1-69秒5-54秒9-40秒6-13秒2)。「先週は除外になってしまいましたが、そのことも念頭に置いての調整でしたからね。まったく問題ありませんよ。先週のコースでの追い切りがとてもいい印象を受け、跨った嶋田くんも“素直でとても乗りやすい馬”と口にしていたんです。そんな中でもだいぶ気持ちが入ってきて少し元気のいいところも見せ始めていますから注意しながら調整しています。今朝はスタッフが跨ってダートコースでじっくり動かした後にウッドチップコースへ。パートナーを見ながら進み、最後に伸ばすような追い切りでしたが、悪くありませんでしたね。まだしっかりと体を使えるというところまでではないものの、現段階での初戦へ向かう態勢は整ったと思いますよ。体は460~470キロくらいなのですが、骨格からすると本来はもう少しあってもいいかなと思える馬。よく見ると牝馬らしいと言えばそれまでなのですが、薄手の馬で幅はそこまでないからこのくらいになるのでしょうね。体つきや背中の感触からも最初からというよりは先々でいいと思えるタイプですから、もちろん期待をしていますが、大事に競馬をして将来につながる走りを見せてほしいと思っています」(奥平師)2月2日の東京競馬(3歳新馬・芝2000m)に嶋田騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

フロアクラフトの春菜賞、メンバーは揃いましたが楽しみな一戦ですね。
強力牡馬相手に抜群の瞬発力で勝ち上がった前走。
牝馬限定なら頭から狙ってみたいです。
オツウあたりに人気が集中してくれれば馬券的に美味しいかも。
頑張ってほしいですね!

  • ぎり #mQop/nM. - URL
ドルフィン

まぁ、復帰戦ですし、内容のある競馬で…という感じで楽に応援したいと思います。
私の出資馬で4歳で中央残留はこの子だけですので(笑)

  • まさきち #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

春菜賞、結構メンバーが揃いましたね。
でも、フロアクラフトもやってくれると思います。
頭・・・・そうなってほしいですね。

人気は3番人気くらいでしょうか?
人気よりも上の着順が欲しいですね☆

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まさきちさん

まさきちさん、こんにちは。

ドルフィンハートはまだまだ課題も多いですし、内容のあるレースになれば良いなと思っています。
良いところを見つけて伸ばしてあげたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する