Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日はフルグランについて。

デビュー戦で敗れたカミノタサハラは先週の府中自己条件で完勝。
2着がキャロットのテンシンランマンで「普通なら勝ててるレースだった」というコメントからカミノタサハラの能力が抜けていたことが分かりますね。

で、フルグランは逃げて目標にされて0秒6ちぎられた訳ですが、正直能力的にはそんなに負けていないと思います(親ばか)。逃げるまでにかなり手を動かして脚を使って逃げての結果でしたし。
まあ、2000~2400mくらいまで良さそうなカミノタサハラと、1800m以下が合いそうなフルグランとまたぶつかることは無さそうな気がしますが、フルグランの骨折が癒えてオープンに上がった暁には再戦したいです(*´∀`*)

骨折場所が骨折場所ですし、感染症の心配・不安はクリティカルヒットで嫌なくらい知らしめられたので(フィフスペトルの時は特に感染症に悩まされることがなかったのでクリティカルヒットの時も最初は楽観視していました)、まずは感染症を起こさないようにしっかりと確認、ケアをしていただきたいです。

絶対に未勝利や500万下に居る馬ではないですから、未勝利に絶対に合わせようとか思わず、地方出戻り含めて柔軟に対応して欲しいです。クリティカルヒットの悲しみは絶対に再現してほしくないです。


公式にアップされている2戦目の写真。
57a7d17220121210e141ca716adc5364.jpg
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)
※写真はクリックすると大きくなります。

◆フルグラン
1/29 NF空港
曳き運動を行っています。「この中間に患部の抜糸を行い曳き運動を開始しました。現状で極端に歩様を悪く見せるわけではありませんが、脚元には骨折箇所を固定する器具が入っていることには変わりありませんし無理に進めると感染症などを起こしてしまう可能性もありますので、可能な限り時間をかけつつ落ち着いてくるのを待ちたいと思います」(空港担当者)

1/22 NF空港
舎飼にて休養しています。「引き続き舎飼で様子を見ています。患部の状況は大きく変わった感じではありませんが、今しばらくはこの調子で落ち着いてくるのを待つことになります。できるだけ早く復帰をさせたいと思いますが、ここまでの競馬からも先を考えてあげたい馬ですし、まずは無理せずしっかりと治療に専念していきます」(空港担当者)

1/15 NF空港
舎飼にて休養しています。「手術後は舎飼にて脚元の状態を見ていますが、見た目に悪くなるようなことはありません。ただし、しばらくは慎重にしなければいけないのは変わりありませんし、時間をかけて脚元の変化を見ていきます」(空港担当者)

1/8 NF空港
8日に骨折した右トモ脚の固定手術を行いました。「こちらに到着後の様子を見ていましたが、体調は安定していましたので本日骨折箇所を固定する手術を行い、無事に終了しました。まずは舎飼で様子を見つつ、獣医師とも相談しつつ進めていくことになります」(空港担当者)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

ホント、そうですね

こんにちはー。谷中小学校です。フルグランは先が見えませんが、私も先日のカミノタサハラの快勝を見て、ここにフルグランがいてくれたら、って思いましたもん。この馬、普通に行けばまず準OPまでは最低でもいく馬だと思います。晩成型ですし、復帰戦がいつになるのか、それが地方の舞台だとしても、絶対勝ち上がってくれると信じています。ダートとか関係ないですね。馬の絶対能力の差がありますから♪
どうも熱くなってしまいますが、ご一緒に温かく見守っていければと思います。

  • 谷中小学校 #- - URL
谷中小学校さん

谷中小学校さん、こんにちは。

フルグラン、今のところはどれくらいとか全く言えないようですね。
地方転出でも構わないのでなんとかよろしくお願いしたいです。
まずは少しでも早く良い状態で復帰できるように、ケアをして欲しいです^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する