Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

またしても今までの経験はなんだったの?と思える一戦に。

1/26(土) 京都12R アンヴァルト(熊沢)→3番人気6着

■アンヴァルト
アンヴァルトの20戦目はBS11で観戦。

馬体重は-4㌔。パドックはレーシングビュアーで見ましたが、あまり間隔を空けずに続けて使っていることもあり、ちょっと前より良くない印象は受けました。なんかパンとしてないというか。

ゲートが開く前に11番がガタガタ動いていたことも影響してか、いつもスタートが良いアンヴァルトが出遅れ気味。かなり手が動いて2番手を取りましたが、まずここでそこまで手を動かす必要があったのか疑問。別にフルゲートでもないんだし、もう1列後ろで4~5番手でも良かったのではないでしょうか?
結果、逃げ馬も早々に下がり(最低人気の馬だから幾分仕方ないにしても)、結局は逃げていると同じ形に。元々逃げない戦法を取りたいと思っていたということであれば、やはりスタートであれだけ押したのが意味不明と感じます。

久々の1200mのレースを見てですが、距離ですが1200mでも構わないと思います。
むしろ合っているんじゃないかと感じました。
なので、師のコメントじゃないですが、逃げる形にならなかった時にどうだったか見たかったなあ。

京都より阪神の方が合っているので、ここで少し一息入れて阪神に向かって欲しいですね。1200mも1400mも平場ですが毎週のように組まれていますし、調整はしやすいのではないでしょうか。ただ、骨折明けで5戦続けて使った反動が出ないとも限りませんけどね。いずれにしても1000万下はクリアしてもらわなければならないクラスですから、リフレッシュ明けに再度期待したいと思います。

しかし、このメンバーで、そして状態が良いという話で掲示板にも載れないなんて・・・。
負けるときのいつも通りのレースになってしまったことも含めて、腹立たしい一戦になりました。

◆アンヴァルト
1/26  平田厩舎
26日の京都競馬では五分のスタートから積極的に押して2番手をキープ。逃げた馬が早めに下がって押し出されるように先頭に立ち、直線半ばまで粘るも最後は力尽きて6着。

「スタートでちょっと伸び上がるような格好で出て、前についていくのに脚を使ってしまいました。以前よりだいぶ我慢を覚えてきてはいるけれど、どこかで少し抜けてくれるところがあればもっとしぶとく伸びてくれるはず。今日も2番手でうまく溜められているし、距離は1200mでも1400mでも対応できます。少しずつ力みは解消してきているから、このままうまく走り方を覚えていってくれればと思います」(熊沢騎手)

「この距離なので、好位の後ろぐらいで脚を溜められないかと思ったのですが、ついていくのに出していったらそのまま抜けるところがなかったようです。状態が良かっただけに、この距離で違う競馬をしてみたかったのですが、結果的にこのようなレースになって申し訳ありません。1200mでこの展開であそこまで粘るのですし、やはり力はあります。使ってきたのでここでひと息入れて、なんとか巻き返したいと思います」(平田師)

距離短縮でどんな競馬ができるか楽しみでしたが、逃げた馬が早々に脱落したこともあって残念な結果になってしまいました。ただ、この距離でも上位のスピードは見せましたし、ひと息入れた次に改めて期待したいと思います。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する