Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は1頭が出走です。

1/26(土) 京都12R アンヴァルト(熊沢)

◎アンヴァルト
前走は1枠1番が仇となり逃げていつも通り垂れるというレース。
今回は距離短縮でテンに速い馬が前走時よりいるとは思いますが、今回も内枠を引いてしまったのはどうでしょうか。出来れば5~7枠に入るのが理想と考えていましたが^^; しかし、前走同様見事なまでに逃げ馬不在。もしかしてまた逃げることになってしまうのかという危惧も。

今週の更新まで鞍上が書かれていなかったので乗り替わり?と思っていましたが、熊沢騎手が継続騎乗。ずっと続けて乗ってもらうことは大賛成なので、良かったです。アンヴァルトもどちらかというと騎手固定してる訳ではなかったので。このまま熊沢騎手固定でも良いと思います。

坂路は相変わらず重いようで、時計が出ませんね。でも、数字上では物足りなさもありますが、かなり満足できる内容だったようです。

充実しているとのことですし、そろそろ勝ってほしいなあ。
1200mが実は合っていたという結果でokです(*´∀`*)

◆アンヴァルト
1/24  平田厩舎
26日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に熊沢騎手で出走いたします。

1/23  平田厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-40秒1-26秒0-13秒4)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手が格下の馬ということはありましたが、それにしても楽な手応えで圧倒していましたね。馬場が重かったことを考えれば時計も上々ですし、今は馬が充実しています。ダート1200mは以前一度使って敗れているものの、その頃とは馬も違いますし、このところのレース内容から一度距離を短縮してみたいと思っていたところ。ジョッキーもこの馬を手の内に入れてきていますし、この距離でどんな競馬ができるか楽しみにしています」(平田師)
26日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に熊沢騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)










で、今週除外になり出走できなかったカドリーユ。

某掲示板に書かれていた通り嶋田で望むつもりだったようですね。まあ、先週11頭除外になっているので、5頭枠での抽選で出走可能性が低いから・・・ということで嶋田なのであれば別に良いのですが、除外権取って次週出走しやすくなったにも関わらず嶋田に依頼するとのこと。2㌔の減量恩恵を受けたいという気持ちは分からなくもないですが、「育てる」ことが重要なのであればベテランにお願いするなどした方がベターなのでは?と思うのは私だけでしょうか。しかも、ざっと奥平厩舎の近走依頼騎手を確認しても「嶋田」の名前は出てこないんですよね。
デビュー3年目。1年目も2年目も18勝と決して悪いとは思いませんが、うーんどうでしょう。

◆カドリーユ
1/24  奥平厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒7-56秒4-41秒5-12秒9)。
「先週は状況をよく考えて金曜日に時計を出しました。引き続き坂路で動かし、だいたい55-40ほどの時計で程よい負荷をかけたところです。その後はじっくり乗る日に充てて今朝再び追い切りを課すことにしました。これまでは坂路を主体に乗ってきましたが、実戦を想定する意味でも今朝はコース追いにしました。同じ3歳馬で新馬戦5着に来た馬とウッドチップで併せたのですが、ダメージを残さないように、でも適度な負荷をかけるように終い重点で動かしています。前半はゆったり進めて向こう正面から徐々にペースアップ。最後にどれだけ頑張れるかと思っていたのですが、相手が帰厩後1本目だったとはいえ既走馬相手に優勢の脚色で駆けていました。ゆったりとしたペースだったから大きなことは言えませんが、コース追いで良さを見せてくれていることは悪くないでしょう。ただ、基本的には緩さがあり未完成な部分が目立つ馬。最初のうちは成長を阻害しないよう慎重に育てていきたいと思っている馬なので、意図もしっかり理解でき、なおかつ2キロ減の利点ももらえる嶋田純次くんにお願いしたんです。それで稽古にも乗ってもらい、追い切り後も角馬場でこの馬の特徴と現在の状態をよく確認してもらうこともしました。先週の状況からほぼ5頭枠を争う抽選だなと思っていたところ、やはり除外になりました。想定済みなので来週の競馬に向けて引き続き調整していきます」(奥平師)27日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)へ出馬投票しましたが非当選除外となりました。
このあとは2日の東京競馬(3歳新馬・芝2000m)に嶋田騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

アンヴァルト、すごい久々の1200m戦ですね。
テンのダッシュ力もあるし、ここ最近の走りを見ていると案外スプリント戦のほうが合っていそうな気がします。
勝利、期待してます!

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

とっても久しぶりの1200m戦ですね。
ずっと1400mにこだわってましたからね^^;

ぜひスプリントでうまく脚を溜めた状態で先行出来ればと思います。
良い結果期待しています^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する