Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

先週は1頭も出走がありませんでしたが、今週末は出走がありそう。

カドリーユがデビュー予定ですが、先週の中山芝2000mのデビュー戦で除外馬が11頭も出ているので、権利なしで出走できる?出来ない可能性が高いのではないか?と見ています。先週の除外馬は全てスライドしてくるでしょうし。
まだ騎手も決まっていませんし、実は2/2の府中2000mが本線ではないでしょうか。

メインの調整は坂路。
1/17にやっと1日2本乗っていますが、それ以外は1日1本を比較的早い時間に乗っていますから、負荷をかけるための調整と言うよりは負荷は軽めに走り方を教えながらの調整ですね。コメント通りです。

「いきなりからというタイプではないかもしれません」とデビュー戦は厳しいですよの擁護ジャブが入っていますし、デビュー戦はそれ程過度に期待しちゃいけないのかな。ツアーで見た時、顔が可愛いし、雰囲気を感じたので、先々は走ってくると思うのですが^^;

いずれにしても怪我が無いよう、ビッシリではないにしてもある程度出走態勢が整った所で出走を決定して欲しいです。使って良くしていこうとして重度の屈腱炎になったアステリックスの二の舞はイヤですので。

兄Call to Battleは昨年の5月以来出走はないみたいですが、兄以上の活躍を期待しています。

◆カドリーユ
1/16  奥平厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切り後も順調に来ていますよ。現状は体の緩さがありますし、ビッシリ強い負荷をかけて鍛えていくというのではなく体が伸びきった走りにならないように注意しながら乗っていき、力を付けていけるような接し方をするようにしています。今朝は全休日明けなので大き目をじっくり乗っているところです。速いところを行うタイミングはまだ決めていませんが、おそらく明日は追い切る馬が多くて混み合う恐れがあるでしょうから、今のところは金曜日から週末くらいのタイミングでじっくり乗って来週に備えるような形を取ろうと思っています。いきなりからというタイプではないかもしれませんが、期待の血統ですし、先々を見据えながら育てていきたいですね」(奥平師)
27日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。

1/10  奥平厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦坂路コースで追い切りました(55秒5-40秒6-26秒6-13秒2)。
「先週末に少し時計を出して再び今週の追い切りに備えていました。水曜日に私が直接跨って普通キャンターの調教を行ったのですが、跨った瞬間からいいものは持っているけれど現状は大味かなという印象を抱きました。こういう表現だけだと誤解を招くかもしれませんが、まだ前と後ろのかみ合いがもうひとつしっかりし切れていなくて、いわゆるトモに力が付き切っていないタイプのように感じです。ハミに頼ってしまうところがあるのでしょう。ここで無理やり走らせようとガシガシやると体が伸びきって走ってしまうようになるので、その点を注意しなければいけないと思いました。一生懸命に走ろうという前向きさもあるのでうまく育てていきたいですよね。そのことを踏まえて今朝の追い切りをかけました。基本的には無理をしないようにしつつ、複数頭で併せて競馬を意識しながら負荷をかける指示内容。朝一番で坂路へ入り、3頭併せ。先行して一番外々をじっくり走って大体55-40くらいと理想的な時計で動いてきましたし、悪くはありません。乗り手もしっかり抱えて体を少しでも使えるように乗ってくれていましたし、狙い通りの稽古ができていたと思いますよ。急かす競馬は良くないかなという気もしますから、少し距離があり、コース形態的にも理想的かと思える芝1800mあたりでのデビューを検討しようかと思っています」(奥平師)
今のところ27日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。

1/4  奥平厩舎
3日は美浦南Pコースで15-15を行いました(61秒4-45秒9-14秒8)。4日は軽めの調整を行いました。
「年末に入れさせていただきましたが、大きな問題もなく順調に調整を開始できています。初入厩時には馬を気にするようなところがあったので天栄でも注意して見てもらっていましたが問題はないという報告をもらっていました。いちおうこちらでも改めて確認しているのですが、大丈夫そうでしたね。敢えて馬をくっつけに行ってみたりもしたのですが、それで変な反応を見せることもしませんでしたし、課題は解消されているのでしょう。現在は少しずつ進めるようにしているところです。昨日はポリトラックコースに入れて大き目をじっくり乗りました。当初の予定では今朝少し速いところに行ってもいいかなとも考えていたのですが、変則日程ですし、無理に出すのではなく週末からにしようかなと考えています。まだ具体的なことは決めていませんが、楽しみな馬なので焦らず大事に見ていきたいですね」(奥平師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんばんは。

確かにデビューは一週遅れることも想定しているとは思いますが、怖いのは掲示板を外すことですよね。
芝の未勝利はかなり混みあっているでしょうから、放牧の道が見えてきちゃいますからねf(^_^;

夏までに一勝してくれれば良いのですが(((^_^;)

  • プリニー #- - URL
プリニーさん

プリニーさん、こんにちは。

確かに掲示板を外すと放牧になりますね。
ダート向きでは無さそうな印象がありますし^^;

でも、長い距離は向くと思うので、デビュー戦でまずは良い結果を出してくれることを期待しましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する