FC2ブログ

Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

最近、仕事が忙しく残業が続いていたのですが、そろそろ更新しなきゃまずい免許・・・ということで昨日は午後有給をもらって更新に行ってきました。でも、疲れからか、ちょっと風邪気味。滅多に風邪は引かないんだけど危ない感じなので、葛根湯を飲んでしっかり食べて悪くしないようにします(会社内で風邪引いている人が多いのが厄介なんですよね)




1月3週目の出走はなし。

クロムレック1頭が出走予定でしたが、出走できないということで回避→次週以降を目標に切り替えたみたいです。
どれどれ本当か?と思って調べた所、目標にしていたレースは無理でしたね^^; でもダートなら出れたっぽいんですよね~^^; 冬の時期は芝レース少ないし、ダートの適性も見てみたい今なら、いたずらに間隔を空けて騙し騙し調整するよりダートを走らせてみて欲しかったなあ。同じ距離のダート戦もあるし。気持ち高ぶりやすいなら適度に使って休ませる形が良いんじゃないですか??
戸田師はなんか芝に拘るところがあるような気がします。
来週こそは・・・の英断を期待します。

◆クロムレック
1/17  戸田厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(73秒1-56秒2-41秒1-13秒4)。
「状況次第では今週の中京を最短のプランに入れていましたが昨日の想定から出走は叶いそうになかったので先々の出走を目指した調整を行うようにしています。追い切りは今朝行いましたが、無理しない程度にじわっと動かしています。ダブルウォーとペアを組んで外々をゆったりじわっと動かして適度な負荷をかけています。気持ちの高ぶりが出やすく丁寧に扱っていかないとハミの取り方などに課題が出てきそうなので、今も気をつけながらじっくりやってきています。能力的には十分勝負けになるレベルに来ている馬ですし、ここで焦ってしまってはすべてを台無しにする可能性もありますから、中身と結果を求められるようにしっかり調整して競馬を目指していければと思っています。東京開催中には出走することができるはずですし、その状況を見ながらレースを判断していきます」(戸田師)
出馬状況から20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1400m)への出馬投票は見送りました。

1/10  戸田厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒1-52秒3-38秒2-12秒1)。
「じっくり乗り込んできていますが順調に調整を進められていて感触は悪くありません。走ることは間違いないけれど、丁寧に扱っていかないとカーッとなってしまう恐れがある血統でもありますし、前走はそうなりかけるような前兆が見られましたからね。混んでいて出られないからと言ってただ使えばいいという感じでやってしまうとようやく整えられてきたところが台無しになってしまうので、その点は気を付けるようにしています。先週の状況から今週の見込みはないだろうと踏み、中京もしくは東京を目指すように調整しているのですが、今朝の追い切りも無理しない程度に終いを伸ばしたものの、走りは良かったです。厳しい可能性もありますが、もし入るようならば来週の中京1400mを最短の目標にし、状況次第でそれに合わせた調整をその後も課していきます」(戸田師)
出馬状況次第ですが、20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。

1/4  戸田厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒9-53秒6-39秒3-13秒4)。4日は軽めの調整を行いました。
「年末年始も特に問題なく調整できていますし、馬は元気な様子を見せてくれています。課題と捉えていた力みであったり、ハミの取り方であったり、そのあたりの対応をしっかり行いながら調整を行ってますが、まだ100パーセントとは言い切れません。それなので、そういった課題点と状況を見ながら調教するようにしています。昨朝も長めから終い重点ですが動かしました。いい走りができていましたし、動きに関しては特に問題ありません。ただ、状況を見ているとすぐの出走というのは難しい。出走はもう少し後ろになるでしょうから場合によっては中京や東京を視野に入れて考えていくつもりです」(戸田師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する