Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

フロアクラフト、見事初勝利です(*´∀`*)

1/12(土) 京都05R フロアクラフト(川田)→3番人気1着

■フロアクラフト
BS11にて観戦。

馬体重は-2㌔と微減、パドックは1周だけ見ることが出来ましたが、腹周りも締まってきて良い感じに見えました。現地に行かれた方のブログ等を見ると、冬毛が・・・ということも書かれていましたが、画面で見た感じ、そんなに冬毛は目立ってはいませんでしたね。

五分のスタートから先行。やはりセンスありますね。ジョッキーはもう1列前で追走・・・ということをコメントしていますが、先々のことを考えると今回の位置取りは良かったと思います。直線を向く所で若干手応えが悪そうに見えましたが、しっかりと内から抜けだして差し切り勝ち。
戦前書いたように、牡馬で勝ち負けをしていた馬も多数居たことからメンバー的には骨っぽい感じでしたし、この相手に勝てたのは本当に嬉しいですね。ディープ牡馬にもリベンジしましたし(笑)


翌日のデビュー戦はディープインパクト妹トーセンソレイユが同条件勝ち。

ラップ比較すると、

フロアクラフト:2013.1.12未勝利戦
12.8 - 11.2 - 11.8 - 12.3 - 12.9 - 12.5 - 12.3 - 11.2 - 11.8(4F 47.8 - 3F 35.3)

トーセンソレイユ:2013.1.13新馬戦
13.1 - 11.6 - 12.4 - 13.5 - 13.8 - 12.9 - 12.3 - 11.0 - 11.4(4F 47.6 - 3F 34.7)

と、使った馬が走る未勝利戦だけに最初の1000mのラップは厳しめで、新馬戦は最後の瞬発力勝負。
2番手追走のトーセンのラスト2ハロンでの加速(瞬発力)は確かに素晴らしいと思いますが、同様に先行してしっかり34秒台に末も纏めたフロアクラフトもなかなかのレースだったと思います。

口取りの際、師は「クラシック」の言葉を発していたそうです。
確かに狙って行って欲しいし、一番可能性があるのは桜花賞とは思いますが、ここまで4戦続けて使ってきていますし、今回内を突いて勝つというプレッシャーが強いレースをしたこともあり、どこかでガス抜きは必要に思いますから、ここで一度リセットして、狙えるなら狙うというスタンスにしてほしいなと思います。先々まで楽しみな馬ですし、ここで急かして使ってしまうことで成長阻害も嫌だなあと思います。

しかし、やっと2010年産初勝利。
アステリックス屈腱炎引退、フルグラン骨折休養中ということもあり、ホッとした気持ちが強いです(*´∀`*)

◆フロアクラフト
1/12  西園厩舎
12日の京都競馬では五分のスタートから4番手の内を追走。勝負どころで少しポジションを下げたが、直線は狭いところを割ってよく伸び、優勝。

「もう1列前で追走できればベストでしたが、内枠からロス無くスムーズに進めることができました。直線、前が狭くなって一瞬ヒルみましたが、促したらスッと間を割ってくれましたよ。前に乗せていただいた時よりずっと良くなっていますし、抜け出してフワフワしていたようにまだ良化の余地もあります。これからも楽しみですね。ありがとうございました」(川田騎手)

「期待はしていましたが、牡馬の素質馬相手に見事なレースぶりでした。使いつつ全体的にしっかりしてきましたし、まだ良くなりそうですね。今後も楽しみです。来週、馬の状態をよく見てから放牧に出すかどうか考えていきます」(西園師)

外回り1800m戦とあってメンバーは揃っていましたが、ロスなく立ち回って見事な勝ちっぷり。直線では狭いところを割って伸びる根性とセンスの良さも見せてくれました。ジョッキーも良化の余地ありと言っていますし、今後がますます楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます^^

レース見てましたが、いい勝ちっぷりでしたね!
年明け早々の勝利で羨ましい限りです。

私も、そろそろキャロット一口の中央未勝利脱出を…と願っていますが、ミニョネットがそれを果たしてくれるといいなと期待しています。

  • まさきち #4TUF.cSM - URL
まさきちさん

まさきちさん、こんばんは。

お祝い、ありがとうございます^^
なかなかの勝ち方で嬉しい今年の初勝利となりました。

ミニョネットはデビュー戦から良い走りを見せましたからね。
2戦目での勝ち上がり期待大だと思います。
まさきちさんの中央初勝利応援しています^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する