Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2013年第1週の競馬、2頭が出走です。

1/5(土) 京都12R アンヴァルト(熊沢)
1/6(日) 中山11R サウンドアクシス(松岡)



◎アンヴァルト
前走は復活を印象付ける2着だったアンヴァルト。
今年のm.i.stableの先陣を切って出走です。

前回分かったこととして、逃げずに3番手くらいで進めるのが理想ということがあるのですが、今回は完全な逃げ馬は不在。逃げる可能性があるというのは前走逃げて勝ったゴリラくらいでしょうか?アンヴァルトは1枠1番でもありますし、なんか二の脚の速さもありますから、押し出されるように逃げる形になりそうな気がします。スローな展開であっても末脚が伸ばせるという感じの馬ではありませんし、この点はとても心配。何かが引っ張ってくれればいいのですが・・・^^;

格で言えば一度現級を勝っているアンヴァルトとトキノエクセレントが最上位で、次がナリタスプリングでしょうか。
メンバーは手頃といえば手頃なんですけどね。
相手云々より展開と自分次第なところがありますので、3回目騎乗の熊沢騎手にうまく乗って欲しいと願います。

◆アンヴァルト
1/3  平田厩舎
3日は軽めの調整を行いました。
「今週は1日が全休日でしたが、競馬が5日なので追い切りは2日に済ませました。しっかりと体を解してから坂路に向かい、4ハロン54秒9、ラスト1ハロン13秒6でした。このところ坂路は馬場が重く、時計は出にくい状態ですが、それを考えればこの時計は上々ですし、目一杯ではありませんでしたからね。今は馬も充実していますし、それを証明するような動きでしたよ。調整の難しい年末年始も順調に過ごせましたし、引き続き状態は良好。前走はいいところを見せてくれましたし、ジョッキーも手応えをつかんでくれているので、今度こそという気持ちです」(平田師)
5日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1400m)に熊沢騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎サウンドアクシス
前走後、適鞍が無いということで一度放牧に出されて戻ってきたサウンドアクシス。

戻ってきてからは結構ビシバシと乗り込まれての一戦ですが、追い切りは動きませんね^^;
年末、珍しくCWで一杯に追われていますが、馬場が悪いとはいえ 85.9 - 70.3 - 55.7 - 42.2 - 14.6(7) とかなりかかっていました。
最終追い切りは坂路でしたがこちらも 56.1 - 41.5 - 28.1 - 14.4 と少しかかっていますね。

久々の適条件ダ1200mということでテンション上げていきたいところですが、どれくらい走れる状態にあるのかが心配でテンション上がりきりません^^;  ただ中山ダ1200mは勝ったことは無いものの、オープンでもそれほど時計差無く走れているコースなので、そこに期待です。

昨年京葉Sで進路を取られて後塵を拝したデュアルスウォードには先着したいですね^^

◆サウンドアクシス
1/3  音無厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-41秒5-28秒1-14秒4)。
「年末の31日にCWコースで一杯に追い切っています。終いの時計は14秒台と結構かかりましたが、これは馬場が悪かったせいで、脚が上がったというわけではありません。今朝は坂路でしっかりやりました。時計を見ると動いていないように思うかもしれませんが、このところの坂路はずっと馬場が悪く時計が出ないうえに、遅い時間帯でしたから、4ハロン56秒1というのはいい部類でしょう。待っていたダート1200mの番組ですし、手控えすることなく仕上げてきましたから、レースが楽しみですね」(音無師)
6日の中山競馬(ジャニュアリーS・ダ1200m)に松岡騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する