Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

有馬記念は1、2番人気がシップ(船)。
で、結果はその間にオーシャン(海)が割って入る形。
1、2着はステイゴールド産駒で、今年の漢字「金」が血統に入っている・・・。
なんかサインめいた有馬記念でしたね。


昨日はエース・フィフスペトルが阪神カップに出走。
m.i.stableとして今年最後の出走でした。

馬柄のメンズレギンスを新調し(笑)、テレビの前で応援していましたが、残念ながら9着。
今回もスムーズな競馬が出来ず、ちょっと消化不良な一戦となってしまいました。



12/24(月) 阪神11R フィフスペトル(大野)→15番人気9着

■フィフスペトル

テレビにて観戦。
ウイニング競馬とグリーンチャンネル(無料放送)を2画面表示にして見てました。

馬体重は+4㌔。栗東滞在しているし恐らくプラス体重で出るだろうと思っていましたので想定内。胴が短いのでいつも通りコロンとした感じに見せるものの、馬体の張りやお尻の感じは悪くないように見えました。とは言え2周くらいしか見れなかったのですが^^;

返し馬は走っている所は確認できませんでした。

レース。
五分のスタートから好位につけられましたしなかなか良い感じで道中は進められたと思います。
ポジションも3枠6番ということを考えればまあ普通にアリかなというところ。

コメントにもある通り、この一戦のポイントは最終コーナーでの周りとのやり取りですね。
コメントからは外の馬に少し前に出られて怯んだと書いていますが、外にいるのってアドマイヤセプターなんですよね・・・こういうのは別に性別関係ないとは思いますが、牝馬に怯んでしまったというのは若かった頃の闘志みたいなものは少し薄れてきているのかなとも思いました。一度前に出られてしまった分怯む気持ちも分かりますが、本当に強い馬ならばそこから闘志剥き出しにしてこじ開けて伸びてくるでしょう。

当日は朝から晴れだったようで馬場も良馬場でしたし、今回は馬場の問題は無いかなと思っていましたが、師は馬場も敗因に挙げていますね。前はこんなに馬場云々のコメントも出なかったように思いますし、どこかに敗因を求めたい陣営の気持ちが出ているような気がします^^;

京都金杯の特別登録はビックリしましたが、放牧の可能性が高いようですね。
ボルトが入っていますしあまり寒い時期は良くないと思っていましたので、その方が良いと思います。

賞金的(課せられる斤量含め)なことは考えていませんが、少し休んで東風Sやダービー卿CTなど得意な中山で復帰、または完全にダート路線検討かな。

◆フィフスペトル
12/24  栗東TC
24日の阪神競馬では好位につけていい手応えで勝負どころへ向かうも、窮屈になってリズムが悪くなり直線で伸び切れず9着。

「スタートは悪くなかったですし、3コーナーまではリズム良く運べていたのですが、直線の手前くらいから外の馬に擦られて怯んでしまいました。そこまではかなりいい手応えだったのがバランスを崩したことで溜まっていた脚が抜けてしまいました。もう少し馬場がきれいならもっと良さそうですが、今日も対応はできていましたし勝負どころをもう少しスムーズに運べていたらと思うと悔しいです。せっかくのチャンスだったのですがいい結果を残せず申し訳ございません」(大野騎手)

「レースの進め方としては、完璧だったと思います。ただ、これからというタイミングで両サイドからプレッシャーを受ける形になって、かなり擦られてしまったうえに、外の馬が半馬身前に出ていたから、ちょっと怯んでしまったようです。良馬場発表ではあったけれど、下が緩くて芝が掘れてしまうような馬場というのもあまり良くなかったように思います。ただ、いい形でレースができたし、着差もわずかですからね。レース後の状態次第では…と思って念のため京都金杯に登録させてもらいましたが、今のところはあまり無理をさせず一度放牧に出そうかと考えています」(加藤征師)

最終コーナーで外の馬と接触してしまい、そこまでに溜めていた脚を直線で使うことができませんでした。スムーズに運べていればと思うと悔しい内容になってしまいましたが、流れ次第では上位争いをできる力のある馬ですし、何とか巻き返しを図っていきたいところです。この後はレース後の状態を見てからになりますが、特別登録を行った2013年1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)は見送る公算が高くなっています。なお、京都金杯はフルゲート16頭のところ39頭の登録があります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

VTR

阪神カップのVTRを何度も見ましたが‥‥

どちらかというと、厄介だったのは内の馬だったんじゃないでしょうか。
コーナリング中に内からぶつけられて、鞍上が手綱を引くような動きをしています。これが無ければ、外の馬とは並んで走るだけで何事も起こらなかったんじゃないかな。直線でも内の馬が寄ってきて、外は外でこれに抗しようとするもんだから、挟まれてしまったようです。
前走で武豊のムチャによる影響を受けて突き飛ばされていますから、メンタル面での問題が残っていたのかもしれませんね。

内側は特に荒れた馬場だったようですし、外側でコーナリングしてた方が良い結果だったような気がします。

う~ん、残念‥‥。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL

まことさん、こんにちは。

フィフスペトル残念な結果に終わってしまいましたね・・
ちょっと、いやかなり期待していただけにショックでした。

スタートも良かったし道中の位置取りも申し分なかったと思います。
ただ最後の直線で挟まれて窮屈な競馬になってしまったのがかわいそうでした。
それでもこじ開けてほしかったのが本音ですけどね・・

一息入れるようですが、次は是非ダートを試してほしいです。
調教も動くし、体型・血統ともにダートは合うと思うんですよね~。

  • ぎり #- - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。。

私も改めて昨日阪神カップ見てみました。

結局は内外どちらも厄介だったということかもしれません。
内が外外に押してきて、外が対抗しようとした・・・まさに稲妻さんが書かれた内容通りだと思います。
ただ、フィフスがそこで対抗できずに怯えたということがショックですね。
稲妻さんが書かれているように前走の影響もあるかもしれません。

しがらきに放牧に出されましたね。
この後はどうするのか・・・師の判断を待ちましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

ハイ、本当に残念な結果になってしまいました。
私も人気は無くても良い結果を出してくれると信じていました。
馬場も良馬場発表でしたし。
それだけにショックが大きいですね。

パドックでも返し馬でも落ち着いてこなしてしまうのが最近物足りなくも思います。
昔はもう少し気合が前面に出ていたと思うので・・・^^;
走ることへの気持ちが少しずつ薄れてきたのかもしれませんね。

なんとか再度活躍できるよう、陣営に頑張ってもらいたいですね。
ダート、試してみたいことは師も話していたようなので、来年試してくれることでしょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する