Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2012年最終週は1頭です。

12/24(月) 阪神11R フィフスペトル(大野)

◎フィフスペトル

クロムレックを出走させたい戸田師が色々トライするもんで、想定メールが来て今週末は2頭なのかな?なんて思っていましたが、結局はエース・フィフスペトルだけの出走となりました。

最終追い切りは大野が騎乗して行われました。
ぶっつけではなく追い切りに乗って欲しいと思っていたのでこれは良かったですね。

栗東効果もあるようで状態は良くなってきているようですし、直前輸送で輸送距離も短いですからストレスも無いはず。師のコメントじゃないですが、今年一番の状態でレースに臨めるのではないでしょうか。金曜の夜から雨のようですが土曜日でやむようですし、是非ともレースは良馬場でお願いしたいですね。てるてる坊主でも作ろうかな(笑)

恐らくは来年も現役続行でしょう。この良い状態で、このメンバーでどこまでやれるかというのは来年どうするかを判断をするための材料としてはベストと思います。1400mという距離も実は私は一番フィフスペトルに合っていると思っている距離条件ですので、これでダメなら来年はスパっとダート転向を考えて進めて欲しいと思っているくらいです。

いずれにしてもスムーズに力を出し切れるレースになってほしいと心から願います。
クリスマスプレゼント待ってます!!!

◆フィフスペトル
12/20  栗東TC
19日は軽めの調整を行いました。20日は栗東CWコースで追い切りました(82秒6-66秒1-51秒0-37秒5-12秒1)。

「先週が秀逸な動きを見せてくれましたので、今週は無理に併せることなく適度な負荷をかけつつも単走で整えればいいだろうと思っていました。大野がこの馬のために栗東までかけつけてくれましたので、彼を背にCWコースで追い切りをかけています。実際のところほんのちょっと時計が速くはなったものの動きはいいですね。もしかしたら今季いちばんかもしれないと思えるくらいの状態に仕上がったと思います。きっちり造れているから具合が良すぎてコントロールが難しくなり得るかもしれませんが、ジョッキーもぶっつけ本番でなく事前に確認してもらったのでうまく対応してくれればと思います。大野本人も“いいですね。自信を持ってレースへ臨めます”とも言ってましたからね(笑)。栗東に連れてきて感触が良くなっているのは確かで、何が特にいいかというとフットワークが伸びて大きくなっているように感じることです。坂路を登らせてからコースへ移っているのですが、それが変化をもたらしてくれているのかもしれませんね。せっかく栗東に来ているわけですし、朝坂路を軽く登らせてからレースへ向かうことも考えたいと思っているくらいです。いずれにせよ、いい雰囲気を持って今年最後のレースへ臨めるのは確かだと思いますから、ここ最近のもうひとつの走りを払拭するようなレースを見せてくれれば嬉しいです」(加藤征師)

24日の阪神競馬(阪神C・芝1400m)に大野騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

勝ぁつ!!

1400mベスト、私も同感です。

このさい、展開の不利とか距離損とかにはこだわらず、
スムースならどこまでやれるのか、力量をはかることの
できるレースをお願いしたいです。

ライバルを意識せず、あくまでもマイペースで。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL

まことさん、おはようございます。

フィフスペトル、無事に出走が確定しましたね。
栗東滞在の効果か、状態は今期最高の出来のようですしここは期待したいですね!(人気はなさそうですが・・笑)

ワタシも1400mはこの馬にとってベストじゃないかと思います。
前につける脚もありますし器用な馬なので、不利なく競馬ができれば充分に勝つチャンスはあると思います。

まだまだやれる!というところを見せてほしいです。
好レース期待しましょう!

  • ぎり #mQop/nM. - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

やはり1400mが良いと思われますか^^
今まで1400mでスムーズに走れたのは京王杯2歳Sだけかもしれません。
それ以外はそれほどスムーズじゃなかったような。
今回は力を出しきるレースみたいですね。
稲妻さんが書かれているように力量がはかれるレースで!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

交流戦も捨てがたかったですが(笑)、無事に阪神カップ確定しましたね。
状態が良いここで一発勝利を期待です。

ぎりさんも1400mがベストと思われているんですね。
そう思われるている方、多いかもしれませんね。
テン乗りではありますが、しっかりと競馬をさせて欲しいです。

好レース期待しましょう!

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する