Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

期待のフルグラン。3着でした。

11/25(日) 東京04R フルグラン(スミヨン)→1番人気3着

■フルグラン
現地観戦。
馬体重は486㌔。牧場で500㌔を超えていましたしデビュー戦の馬体重としては適当かなと思いました。まだお腹まわりには余裕があり、いかにも萩原厩舎のデビュー戦という印象も持ちました。

パドックは鳴きっぱなし。
前に馬がいたらまた違ったかもしれませんが、1枠1番ということで先頭を歩かされ、常に鳴き、幼さを感じました。トモの踏み込みもまだまだかなあと感じましたね。力強さが無いわけではないのですが。

騎乗命令がかかってスミヨンが乗ろうとした時に立ち上がって振り落としました(昨日の写真参照)。
ちょっとどよめきましたね^^;
まあ、父ダイワメジャーがデビュー戦でパドックに寝転がるのよりはインパクト小さいですケド。

最初は2番人気でしたが、最終的には1番人気に。
パドックでの幼さ、スミヨンを振り落とす・・・とか考えたら勝ち馬や2着馬の方が馬券としては買える気がしたんですけどね^^;

返し馬の時は比較的落ち着いていました。
2番と共にゆっくりと誘導馬の後ろを歩けていたのは好印象でした。

スタートはデビュー戦らしくバラバラ。フルグランは普通。相手の1頭と見ていた2番が出遅れてシメシメと思ったのは内緒^^; 結構鞍上がアクションを起こして先手を取りました・・・が2~3番手で良いのに逃げる形に。その時点でアソルータの記憶がよぎってドキドキしましたが比較的気持ち良く走っていた感は有り。ただ、望田氏風に書くとナスキロを持った母系なので、特有の切れる脚があるのか確認したかったという視点から見ると、逃げてワンペースになったことは残念に感じます。最後まで粘って走ってはいましたが末脚発揮の勝ち馬、2着馬に差されて3着。

でも、まあ上々のデビュー戦だったのではないでしょうか。
師がコメントしているように、これからの上積みに期待し、成長してくれることを祈って見守りたいですね。

◆フルグラン
11/25  萩原厩舎
25日の東京競馬では積極的に運んで逃げ込みを図るも、最後は交わされてしまい3着。

「スタートは悪くなかったですし、ペースが緩くなりそうなのである程度出していったのですが、他の馬が思ったほど出して来なくて逃げる形になってしまいました。馬の後ろに入れらればまた違ったとは思いますが、前から進めたことで結果的にワンペースな走りになってしまいました。ただし直線で外から迫られたところから伸びていますし、一度使ってもっと良くなってくれると思います」(スミヨン騎手)

「このタイミングでデビューさせていただきましたが、本質的には3歳デビューの馬かな思っていたので、現状でどういう競馬をしてくれるかという見方もしていました。結果は残念でしたが、決して悲観するような走りではなかったと思うんです。経験を積んでいくことで上積みも見込める馬だと思うし、これからの成長に対して期待を持っていますよ。ペースを見て前へ出していったようなのですが、実際のところは前に馬を置いた方が良かったかもしれないとジョッキーは言っていました。まだ精神的にも幼い馬だし、ひとつひとつ良くしていけたらいいですね。トモや前捌きなど気になるポイントがある馬なので、よくチェックしながら今後を考えていきたいと思っています」(萩原師)

目標にされる形になってしまいましたし、勝ち負けにはもうひと踏ん張りが利きませんでした。ただし、まだトモや背中に緩さがありますし、体力面もまだこれから鍛えていかなければいけない段階ですから、時間をかけつつしっかりしてくればまた違った走りを見せてくれるはずです。この後は初めての競馬の後ですからより慎重に状態を見ていく必要はありますが、疲れが見られる場合は無理をせずに放牧に出しますし、目立った反動がなければ在厩のままで次走へ向かっていきます。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

昨日府中に行かれていたんですね。
かなり混雑していたんじゃないですか?

フルグラン、鳴きっぱなしだったんですか・・
なにもかも初めてで不安だったんでしょうね~
先頭じゃなく近くに馬がいれば多少は精神的に落ち着けたのかもしれませんね。

レース見たんですが、スタートも良く随所にセンスを感じさせる走りでデビュー戦としては上々だったんじゃないでしょうか。
人気もしてたんでデビュー勝ちも期待していたんですが、逃げて目標にされた分最後は差されてしまいましたね。

2000mでのデビューでしたが距離はどうなんでしょうか。
兄姉の実績を見ても次走は中山のマイル戦で見たいな、と思いました。
父もダイワメジャーですし。

余裕残しでのデビュー戦でしたし、一度使われた次走は松露を期待したいですね!

  • ぎり #- - URL

スミマセン
最後の一文、文字を打ち間違えてしまいました。

「余裕残しでのデビュー戦でしたし、一度使われた次走は勝利を期待したいですね! 」


  • ぎり #mQop/nM. - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

府中、メッチャ混んでました。
午前中なのになんだこのパドックの人数はって感じでした^^;

フルグラン、鳴きっぱなしでしたね。
元々どっしりした気性でもありませんし、不安も大きかったんでしょうね。
これで慣れてくれればと思います。

人気、し過ぎです^^;
正直3番人気が妥当と思っていました。
新聞でも大きく取り上げられての人気とは思うのですが、調教もそんなに目立ってないしなんで?と思いました。

距離、もう少し短いほうが良いと個人的には思っています。
今回は自身でスローに落とせたことがこなせた要因と思います。
続戦なら芝マイルでみたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する