Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

いよいよ大一番。
フィフスペトルのMCSが近づいて来ました。

ギャロップのフォトパドックにはフィフスペトルの登場は無し。
昨年の2着馬なんですけどね~甘く見られているのでしょうかね^^;
まあ、展開に恵まれたという認識をしている方も多いでしょうし、今年の結果が6→7→7→11着という不甲斐ないことも影響しているんでしょうね。2歳から活躍している馬なので、6歳で既に衰えていると認識している方も多いのかもしれません。

別に人気はいりません。
昨年も11番人気で2着した訳ですし、マークが薄くなるのですから良いことでしょう。
そういえば春の安田記念も16番人気と低評価でしたね。

一週前追い切りには岩田騎手が駆けつけて行われました。
・・・が、評価はイマイチ。
時計もそんなに悪くないですし、コメントからすると、結構高い評価をしていてくれたのかなとも思いますが・・・
師は体調自体は心配してないようですけどね。

出来れば今週の最終追い切りにも騎乗してもらって、良い追い切りをこなして、良い印象を持ってレースで乗って欲しいですね。
そういう意味で水曜日に行われるであろう最終追い切り注目しています。

◆フィフスペトル
11/8  加藤征厩舎
7日は軽めの調整を行いました。8日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒1-50秒5-36秒3-12秒1)。

「指名していただけましたし、今朝乗りに来ました。率直な感想を言うとちょっと物足りなかった。これまでのこの馬の走りから想像するにもっとバーンッと弾けてもいい馬だと思っていますからね。ただ、美浦の馬場もわからないし、この馬の調教に乗せていただいたのも初めて。ましてや、4頭の組み合わせだったのですが、向こう正面で前の馬との差もつけすぎたのかもしれないから追いつくのに苦労しただけかもしれない。今回のでダメと決めつけるつもりはもちろんありませんよ。ただ、勝ちたい。それだけの意欲と期待を持って臨むつもりでいるので、納得できる動きを確認したいのが本音です。栗東のほうで調整がつけばですが、来週も乗せてほしいと先生にもお願いしました。来週は1ハロンだけでもいいのでビュンッと終いで弾けさせるような走りを感じたいですね」(岩田騎手)

「先週末岩田と会った時にもいろいろと話をしていたのですが、追い切りに乗りに来たいと言ってくれたので今週の1週前追い切りに跨ってもらいました。本人の感触としてはやや物足りない部分もあったようなのでしょうが、時計的にも5ハロン66秒でまとめているし、今の美浦のウッドをあれ以上の時計で動けというのもちょっと難しいところがあると思いますよ。あと、前走や安田記念は前が塞がってしまってビッシリ追って走れなかったところもあると思うんです。ひと叩きしたという感じがもうひとつでしたし、その分ビュンという反応が少し足りなかったのでしょう。ただ、今朝の追い切りでだいぶ良くなるでしょうし、心配はしていませんよ。心配なのは、賞金的に確定している馬が脱落してジョッキーが白紙になってしまうことだけです」(加藤征師)

18日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんばんは。

フォトパドックにも掲載無しでしたね・・
なめられたもんですね~
俄然気合いが入ってきました!
(わたしが気合い入れても何も影響ないんですけどね..笑)

1週前追い切り、岩田騎手は辛口コメントでしたが時計も申し分ありませんしスプリンターズSを使っての臨戦過程は昨年と同じ。
充分に勝機はあると思います。

加藤先生も期するものがあると思いますし低評価を覆す激走を期待します!

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

いやあ、これほどまでに空気扱いだと気楽に乗れますかね~
一応昨年の2着馬なんですけどね。

1週前追い切り、確かに併走馬をもっと楽に交わすような感じで走って欲しいとは思いましたが、時計速かったですからね。
幾分致し方ないところもあるかなと思いました。

前走スプリントを走っているので追走は楽にできるのかな。
脚を貯めればそれなりに弾けますからね。
上手く乗って欲しいです。

これがラストチャンスといっていいですし、悔いなく終われるよう、陣営にも頑張っていただきたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
問題ナシ

最終追い切りに岩田Jは来られなかったのは残念ですが、
加藤先生の仰るとおり、問題ないんじゃないでしょうか。

昨年より上の着順が期待しています。
1個だけ上の着順で満足ですので。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

最終追い切り、岩田騎手は来れませんでしたね。
まあ、JC一週前だし・・・とは思っていましたが^^;
助手さん乗せてしっかりと時計を長めから出していますし、私も問題無いと思います。

ホントですね、昨年より1つ上の着順で大満足ですね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する