Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

霜月Sのアナウンスが出て、なんでやねんと憤慨。
(なぜに関西弁・・・^^;)

前走後に師が「1200m戦と比べるとどうも爆発力が足りないように感じます。前が壁になっていたところはあったものの、脚があればもっとスムーズに立ち回れた可能性はありますからね。賞金の兼ね合いで希望通りに行かない部分は出てきてしまうでしょうが、出来れば1200m戦だけで考えていきたいですね。」ってコメントしているにもかかわらず、翌週太秦Sという1200mのレースがあるのに前倒しして1400mの霜月Sを使おうとする真意がつかめません。

なので、クラブとしてはどうお考えですか?って問い合わせました。

で、回答が来まして。

理想としては1200m戦とは思っている。しかし、太秦S一本に絞ると年内に使えそうな1200mが無い(カペラSは賞金的に厳しいでしょう)。今回は半年間隔が空いているし、調教だけでは詰め切れない部分があるので霜月Sを使って、状態次第では太秦Sという連闘プランも持ってはいる。また、11/18はMCS、福島記念があって東京競馬場でのメンバー構成が通常より楽になる可能性もあるし、主戦を確保できたのはプラスと見ている。だから、霜月Sから始動するつもりです。

とのこと。
まあ、「連闘プランも持ってはいる」と”は”が入っているので、恐らくは連闘しないでしょう^^;

しかし、師の「それにしてもいきなり1200mに対応するよりは、直線の長い東京の1400mでじっくりとこの馬の競馬をさせる方がいいと思います。」は苦しい言い訳っぽいですよね~。1400mでじっくり競馬をさせたら更に1200mには対応できなくなっちゃうんじゃないですか?

◆サウンドアクシス
11/8  音無厩舎
7日は軽めの調整を行いました。8日は栗東坂路で追い切りました(52秒1-38秒4-25秒6-13秒0)。
「今朝は坂路でビッシリ追い切っています。先週も時計はしっかり出しているけれど、今回は久々なので特に手加減せずに攻めていますよ。1400mは距離がやや長いのは確かなのですが、今回は北海道まで戻して初めて長い休みを取ったあとです。元々テンのスピードがある方ではありませんが、それにしてもいきなり1200mに対応するよりは、直線の長い東京の1400mでじっくりとこの馬の競馬をさせる方がいいと思います。レース内容によっては連闘を考えてもいいでしょうし、そのあたりも視野に入れつつ仕上げていきます。一応、今週の武蔵野Sで除外権を確保して来週へ向かいます」(音無師)
11日の東京競馬(武蔵野S・ダ1600m)は非抽選除外になりました。18日の東京競馬(霜月S・ダ1400m)に松岡騎手で出走を予定しています。

11/4 音無厩舎
11日の東京競馬(武蔵野S・ダ1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて37頭の登録があります。

11/1 音無厩舎
10月31日は軽めの調整を行いました。
11月1日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-39秒2-25秒7-13秒0)。
「先週の帰厩後は順調に調整できています。放牧先である程度の目標を決めて乗り込んでもらっていたので、今朝すぐに坂路でしっかりと時計を出せましたよ。まだ動きはやや重い感じがしますが、それでも52秒9、ラスト1ハロンも13秒0ですからね。動ける体にはなっています。あとは中身を造っていくために来週からは併せ馬を消化していく予定です。当初は太秦Sを使うつもりでしたが、これなら1週前の霜月Sでも十分行けそうですね。長めの休養になったので、積極的にレースに使ってレース勘を取り戻していきたいと思っています」(音無師)18日の東京競馬(霜月S・ダ1400m)に松岡騎手で出走を予定しています。

10/25 音無厩舎
25日に栗東トレセンへ帰厩しました。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



Comment

まことさん、こんにちは。

師が「できれば1200m戦だけで」と言っておきながら、1400m戦を使うのは解せないですね。
もちろん1400mもこなせる距離かとは思いますが、アクシスの末脚をフルに発揮できるのは1200m戦だと思います。
もう一週待って太秦S一本のほうがいいような気がするんですが・・

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

有言実行して欲しいですよね~。
1400mは勝ったレース以外は上がりで3位に入っていませんし(未勝利時は上がり3位アリ)、
1200mよりパフォーマンス下がるのは目に見えているのですが。

なんだか今週のコメントも言い訳っぽくて、腑に落ちません^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する