Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

日曜日は藤沢和厩舎が爆発でしたね~。
東京9R、10R、11Rで三連勝。
レッドレイヴンもパストフォリアもルルーシュも強かった。
今週4勝で今年44勝。ここ数年勝ち星は多いものの影が薄い印象がありましたが、やはり実力厩舎というところでしょうか。
一口馬主としては、預かってもらうのはちょっと・・・な厩舎という印象は変わりませんが^^;
(とはいえ、レッドレイヴンは東サラ、パストフォリアはサンデーRですが)




フロアクラフトがデビュー、評判馬に屈するも2着でした。

11/4(日) 京都05R フロアクラフト(川田)→2番人気2着

■フロアクラフト
野球で外出しており、レースはBS11で。パドックはレーシングビュアーで。

馬体重は476㌔。
牧場にいる時に516㌔と報告があったので正直結構絞れていたなあと思いました。
中身という意味ではわかりません、数字上という意味ですが。
デビュー前にクラブから送られてくる写真を見ても結構腹回りがシュッとしてましたし、馬体重はこれくらいで良いのかもしれません。

パドックは落ち着いて周回しているように見えました。
勝ち馬のほうがチャカついていていましたね。

スタートはまずまず。ただゲート試験でもなかなかの時計を出していたように、ジワッと二の脚で4番手追走。道中の走り方はなかなか良かったように思います。

最後の直線前が開いてから馬群を割って伸びました。一度は勝ち馬含めて4頭並びましたが、内から伸びてきた勝ち馬の末脚が上回りあっという間に離されてしまいましたね。ほんの一瞬フロアクラフトの方が前に出た感じはしたんですけどね^^; コメントを見る限り、抜かれてからは勝ち馬が寄ってきた感じでしょうか。一瞬怯みましたが、それでも後ろには差させませんでした。
戦前からそんなイメージは持っていましたが、末脚ズドンという感じではなく、先行して並ばれてもしぶとく抜かせないタイプなのかもしれませんね。

今回はペースがそれ程速くなかったのでこなしたかもしれませんが、やはりもう少し距離は短いほうが良いのではないでしょうか?続けて使ってくる西園師ですので、中1週で芝マイルの牝馬限定戦出走になりそうですね。あ、でもnetkeiba.comによると、フジキセキ産駒の京都芝1600mと芝1800mの成績では芝1600m連対率7.1%に対して、芝1800m連対率21.4%と1800mの方が連対率良いんですよね~^^;
まあ、傾向は傾向ですし、強ければ勝つでしょう。

順調に2戦目に向かえることを期待しています。

◆フロアクラフト
11/4 西園厩舎
4日の京都競馬ではまずまずのスタートから好位のすぐ後ろを追走。直線はジワッと馬場の真ん中に持ち出して馬群を割って伸びたが、内を突いた勝ち馬に屈して2着。

初めての実戦でも変にテンションが上がるようなこともなく、素直で乗りやすく最後まで一生懸命に走ってくれて、何も言うことはありません。最後寄られてヒルみましたが、これは仕方ないでしょう。今日はただただ相手が悪かったというひと言に尽きます。本当にいい馬ですよ」(川田騎手)

直線ゴール前で寄られてしまってかわいそうだったけれど、馬は狭いところに入ってもしっかりと伸びていたし、いい競馬はできたと思います。牝馬限定戦の方が除外じゃなければ…と思ってしまいますが、力のあることは分かりましたからね。このあとはダメージがないかどうかよく見てから決めたいと思います」(西園師)

当初予定していたレースが除外となりここに回りましたが、2着とはいえ素質の高さは存分に見せられたのではないでしょうか。レースぶりも文句ありませんし、今から次走が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)





スポンサーサイト

Comment

ブログへのコメントありがとうございました(^-^)/

私も中一週だと思いましたので、17日のお休みを18日に変更しました(^^)d
18日には、パーフェクトスコアも出走する予定なので、ラッキーです(^_^)v

  • シュテキーグラフ #- - URL

まことさん、おはようございます。

フロアクラフト惜しくも2着。
でもセンス抜群の走りで一瞬突き抜けるんじゃないかというくらいの勢い。
勝ち馬に内をすくわれましたがフロアクラフトの能力は充分に見せつけてくれたと思います。
川田騎手も相当手応えを感じ取ってくれたんじゃないでしょうか。
次走が楽しみですね!

  • ぎり #- - URL
シュテキーグラフさん

シュテキーグラフさん、こんにちは。

西園師は続けて使いますし、特に馬体問題なければ中1週で出走かなと思います。
現地応援に行かれるんですね?
1日に複数頭走るとなんかそれだけで嬉しい気持ちになりますよね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

フロアクラフトの応援ありがとうございました。
前があいてからそこをしっかり抜けてこようとする走りは見ていて「おおっ」と思いました。
勝ち馬は強かったですね~。
ほとんど追ってませんし^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する