Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

審議関係の基準が大幅に変更になるそうですね。

sanspo:JRA来年から基準変更、降着・失格大幅に減る?
sanspo:JRA基準変更、裁決委員のレベルアップ必要


海外の競馬主要国にならったということですが、改悪にならなければ良いのですが・・・。


 ◇降着・失格基準の変更点◇

 【降着】

(現行)走行妨害が、被害馬の競走能力の発揮に重大な影響を与えたと裁決委員が判断した場合、
    加害馬は被害馬の後ろに降着

(変更後)入線した馬について、「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」と
     裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着

 【失格】

(現行)走行妨害により被害馬が落馬・競走中止した場合、加害馬は失格

(変更後)極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為によって、競走に重大な支障を
     生じさせたと裁決委員が判断した場合、加害馬は失格

 【審議ランプ】

(現行)全着順において着順変更の可能性がある場合に点灯

(変更後)5位までに入線した馬の着順に変更の可能性がある場合に点灯





「走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」ということが無い限り、降着は無し。

記者が書いているように、走行妨害を“やり得”“やられ損”にならないよう裁決委員の判断基準を整えること、レベルアップをすることは重要でしょう。まずはこれを行なってから変更となれば良いのですが、OJTのようにやりながら改善をしていくということであれば、馬券を買う側からも、騎手からも、不満は出てきそうですね。

北村騎手がコメントしているように、「主に直線の攻防における事象については判断しやすいかもしれないけど、スタート直後や向こう正面、4コーナーなどレースの前半や道中で不利(走行妨害)があった場合のジャッジは難しい」と、私も思います。


誰もが納得できる制裁になるよう、諸々しっかりとやってほしいです。









前置きが長くなりましたが、今日の話題はプレレフア。

しがらきへ移動し、それ程疲れが無さそう・・・ということでしたが、少しずつ連戦の疲れが見えてきたとのこと。
先日社員さんと話しをした時にプレレフアのことを聞いたら、結構疲れが出ているので、地方入りもちょっと時間がかかるかもしれないということでした。地方入りして進めていける状況になった時に最終的にどこに入れるのか・・・を決めるという感じでしたね。

それでも、南関東で走らせる可能性もあると聞きまして、結構力を認めてくれているのかなと思いました。
さっさと勝たせて戻らせるなら他のところのほうが良さそうですしね。
南関東で勝てなかったら戻ってくるなーくらいの思いなのかもしれません^^;

いずれにしてもまずはリフレッシュが必要ですし、少しでも早く疲れが癒えるとイイなと思っています。

◆プレレフア
10/30 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間は角馬場を使ってハッキング程度の軽い調教を行っています。体調がもうひとつだったこともあってカイバ喰いもあまり良くないので、もう少し時間をかけて良化を促していってあげたいですね。馬体重は494キロです」(NFしがらき担当者)

10/23 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「動かし出してから、この馬らしい元気があまり見えないので、ウォーキングマシン中心の軽い運動に留めています。少し楽をさせたことで使ってきての疲れが出てきたのでしょうし、今は無理せずに、本来の体調が戻るまでゆったりと動かしていくつもりです」(NFしがらき担当者)

10/16 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、馬体をチェックして異常がないことを確認しています。コンスタントに使ってきましたが、大きな疲れはなさそうですね。ただ、これから乗り出してガクッと来る場合もありますから、慎重に様子を見て地方移籍に備えていきます」(NFしがらき担当者)

10/11 NFしがらき
「先週は格上挑戦させていただいたのに結果を出せず、本当に申し訳ありませんでした。ただ、無理に動かず終いの脚を活かせばこのクラスでも十分通用することは分かりました。本当にタフな馬で、レース後も特に疲れは見せていませんが、競馬が続いて気が張っていた部分もあるでしょうから、まずは放牧先でしっかりと馬体のチェックをしていただければと思います」(松田博師)10日にNFしがらきへ放牧に出ました。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まぁ…

審議の改定については、やってみないと分からないところですが、ルールの改定もしかりですが、裁決委員のレベルアップというか、納得性のある説明ができるようにしてもらえるのが一番大事だったり…と感じています。

いつも問題になった際のやりとりやJRA側の説明が余りにも稚拙に見えると感じているので。

裁決委員はJRAの中でもエリートポストらしいですよ。

せっかくレープロとかにも堂々と名前出しているぐらいなので、野球の主審みたいに堂々と表舞台に立って説明をして欲しいといちファンとしては希望したりします。

  • まさきち #4TUF.cSM - URL
まさきちさん

まさきちさん、おはようございます。

今までも審議の結果で物議を醸すことが多かったですからね。
レベルアップは当然必要ですし、見ている方、乗っている方が納得する説明をするという責任を果たして欲しいですよね。

>裁決委員はJRAの中でもエリートポストらしいですよ。
そうですね。
スターターとかもかなりエリートだと聞いています。

>野球の主審みたいに堂々と表舞台に立って説明をして欲しい
>といちファンとしては希望したりします。
なるほど、それは面白いですね。
改善しにくいお役所体質ではありますが、提案してみたいですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する