Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

先週は優勝とビリという両極端な結果となりました。

10/27(土) 東京07R クリティカルヒット(蛯名)→2番人気1着
10/28(日) 東京05R アソルータ(C.スミヨン)→8番人気13着


■クリティカルヒット
現地観戦。
馬体重は+4㌔も前と大きく変わった印象はなし。ただもう少し絞れそうと感じるのは事実。

グリーンチャンネルでこのクラスの馬ではないと評価してくれたようですが、私も実際に見てて本当にそう思いました。馬格があることもありますが、作りもしっかりしていて良いですよね。

スタートは普通で、道中は中団から。
徐々に進出し最終コーナーを回るときには先頭に踊り出るような展開。

大跳びですし、瞬間的な加速は出来ませんから、4コーナー回った時に持ったままで上がっていって追い出しを我慢している時には、ちょっと大丈夫かな?と感じました。でも、追い出してからしっかり伸び、1番人気の追撃も余裕を持って退けましたし、今回は完勝だったなと。

夏にそれ程強くなく、師は夏バテという言葉を何回かコメントしていたと思います。集合写真後、社員さんと話した所、「夏はあまりビシバシと調教を積めなかった。涼しくなりだいぶ良くなってきたのでこれからはもっと調教を強めることで更に強くなると思う」というようなことを話していました。骨折している馬ですし、あまり寒くなるとちょっと心配ではあるのですが、せっかく体調が良くなってきているということであれば、続戦してほしいなというのが今の気持ちです。

◆クリティカルヒット
10/27  戸田厩舎
27日の東京競馬では道中中団から勝負どころにかけて徐々に進出し、直線で先頭に立ってからも余力十分の走りで優勝。
中山でも対応はできますが、飛びが大きい馬なので今回の東京はよりスムーズに走れましたね。終始リズム良く運べましたし、勝負どころではいい手応えで上がってきてくれました。切れるタイプではないので少しずつ勢いを付けるイメージだったのですが、直線で早めに抜け出してその後に2着馬が来ても差を詰めさせなかったですし、ここは完勝でした。まだこれから良くなってくれる部分があると思いますし、上のクラスでも楽しみですね。今日はありがとうございます」(蛯名騎手)
「ありがとうございました。これまで力はあるけれどもうひとつかみ合い切れない競馬が続いていたのですが、今日は強い競馬でしたね。後ろから迫られてからまたひと伸びしていましたし、あの内容ならばこのあとも楽しみでしょう。今後に関してはエビちゃんとも相談しますが、それ以前に馬との相談になりますね。春はソエが出たりとレース後の疲れが出やすいところがありましたし、今後もしっかり見てあげなければいけません。順調ならば東京の同じ距離のレースを考えますが、心身ともに間を取った方が良さそうならば、そのときはまた改めて考えたいと思っています」(戸田師)
夏の新潟ではチグハグな内容となってしまいましたが、前走の中山でメドは立てられましたし、今日の競馬は着差以上の強さを見せつけてくれました。この後はレース後の状態を見ながら決めていきますが、今日の内容からも上のクラスでの好勝負を期待したいところです。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



■アソルータ
野球があったので帰宅してからBS11ならびにパドックはレーシングビュアーで確認。

スミヨンのコメント。
>前走の映像を確認して臨んだのですが、行きたがるのを溜めても終いが案外でしたし、今日は無理に抑えずに進めました。

確かに先頭に立って走っている姿は前走の力んで頭を上げて走っている姿よりも良くは見えました。
しかしあそこまで手を動かして逃げる必要は有ったのでしょうか?
スミヨンのコメントで「内の馬が結構絡んできた」とありますけど、これはいつのことを言っているんでしょうか?スタートしてすぐの所で先に出られたことを言っているのか?それとも自分が逃げてからのことを言っているのか?どちらかと言うと自分が絡んで先手を奪ったというように見えたのですが^^;

先頭にたってからも手を動かして勢いを強めていますし、あれだけやったら直線脚が上がるでしょう。
残り400mで既にアップアップで頭が上がってましたね。
某掲示板で、前のレースで降着にされた腹いせみたいなことをアソルータでしたんじゃないか?みたいなことが書かれていましたが、あのレースを見るとなんとなくそう思われても仕方がないように感じました。

今回の結果でダート云々は言えないと思いますが、それでもダートでは今日の勝ち時計では速くて対応できないということになりますし、それなら芝に絞って走らせるほうが良いでしょう。

ただ、今回の走らせ方がこれからのアソルータの走り方に悪い影響を及ぼさなければ良いのですが。
それがとても心配な一戦になりました。

◆アソルータ
10/28  萩原厩舎
28日の東京競馬では3コーナーあたりで先頭に立って押し切りを狙ったが、最後は脚が上がってしまい13着。
前走の映像を確認して臨んだのですが、行きたがるのを溜めても終いが案外でしたし、今日は無理に抑えずに進めました。ただし、結果的には内の馬が結構絡んできましたし、ペースが速くなって最後は余力がなくなってしまいました。もっといい競馬をさせたかったのですが、申し訳ありません」(スミヨン騎手)
前走と違う競馬という考えはわかるのですが、さすがにあれだけ勢い良く行かせてしまうと最後は厳しいですよね。前走との比較を上手くできれば良かったのですが、結果的にはダートの良し悪しがハッキリと出た言うよりは、流れによる結果でしょう。ただし、結果は結果ですし、内容を含めいい走りを見せられず申し訳ございません。この後は福島の芝という考えもなくはないのですが、あくまでもダメージ次第。状態的に時間をかけた方がいい場合は無理はさせませんし、現状では在厩、放牧のどちらとは決めつけず、また条件を含めもう少し時間をかけて判断させてください」(萩原師)
先手を奪うのに脚を使って結果的にはペースが速くなってしまいましたし、後方の馬に有利な競馬でスッキリとしない内容となってしまいました。この後はレース後の状態を見て、必要とあれば放牧を挟む可能性もあります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




スポンサーサイト

Comment

能力開花

遅くなりましたが・・・
クリティカルヒット、圧勝おめでとうございます!!
シッカリと走れば明らかに能力上位でしたね^^

この勢いに乗じて早速弟の販促活動が開始されました^^
ま、それぐらいインパクトがあったという事でしょうね。母の繁殖能力の高さが証明された一戦かもしれません。

アソルータは・・・スミヨン・・・。

  • スダホーク #- - URL
スダホークさん

スダホークさん、こんにちは。

クリティカルヒットのお祝いありがとうございます。
ハイ、今回は力上位を示す良いレースだったなあと思います。

早速クラブは先週の勝ち馬2頭の下を猛アピールですね。
ケルティックハープ11はどこに行ったのか^^;
ああいう販促活動の速さはさすがキャロットですね。

アソルータはホント、スミヨン・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する