Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

10/1(月) 阪神03R プレレフア(川田)→1番人気4着

圧倒的人気に推されましたが、馬券圏内を外す4着でした。
仕事のため、後からレーシングビュアーで確認。
あ、パドックはまだ見てないや。

脚質的に今までの結果から見ても良馬場が前提のプレレフア。
前に書いた通り、台風の前であれば良馬場開催も期待できましたが、台風の後であれば馬場は不良か、良くて重と思っていました。
実際重馬場。

スタートそんなに良くなかったのもあるけど、定位置後方待機。
ここ数戦は馬なりでもう少し前に入れたと記憶しているんですけど、今回はかなり後ろ。
このままではイカンと途中から鞍上が動いていきましたね。
で、最終コーナーを回った時には勢いが良かったので夢を見たんですけどねー。
あそこで脚を結構使ってしまったことが最後伸び切れなかった原因の一つでもあるんでしょう。

馬場のことはあるにしても、このメンバーであれば正直重馬場でも勝って欲しかった。
それくらい面子的には軽かったと思います。

地方再転入は厳しいかなと思っていましたが、トライしてくれることになりました。
地方のコースが合うとは思えませんので、なかなか厳しい戦いになりそうな気もしますが、自力で2勝して欲しい。

続けて使ってきましたので、少しリセットが必要かもしれませんが、まだまだ伸びしろはありそうですし、また中央に戻ってきくれると信じて待ちたいと思います。

◆プレレフア
10/1  松田博厩舎
1日の阪神競馬ではスタート後は後方につける。道中は徐々に先団との差を詰めつついい手応えで直線へ向くが、最後は脚色が一杯になり4着。

「調教師からはギリギリまで我慢してほしいと言われていましたが、前半はむしろ進んでいかないくらいでした。また、近くにフラフラしていた馬がいたので先に行かせたのですが、その時点で先団と結構な差がありました。前が楽をしていた上に今日の馬場を考えて無理のないようにじわじわ位置を上げ、直線の入り口の手応えは本当に良くて突き抜けられると思ったんです。ただし、伸びてはいるものの前が止まりませんでした。今日の展開や馬場条件の中で勝ちにいくために早めに動きましたが、勝てなかったのは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです」(川田騎手)

今日の展開でなおかつ湿った馬場だし、ジョッキー心理もわからなくはないですけどね。ただし、出すと最後がどうしても甘くなってしまうから、やはりもう少し溜められればよかった。もちろん最後まで我慢したとしても結果がどう変わったかはなんとも言えないけど、最後のチャンスだからこそ自分の形での走りを見たかった気持ちもあります。使ってきてる分さすがに大きな上積みはなかったけど、その中でも状態を維持できていたし、馬はタフなローテーションでも頑張ってくれました。だからこそ余計に一番いい結果を出せずに馬にも会員の皆様にも申し訳なく思います」(松田博師)

ダート戦に矛先を向けてからは常に掲示板に入っていましたし、ここ2戦は2着とあと一歩のところまで来ていました。それだけに今回は断然の人気を背負っていましたし、ラストチャンスということを考えても負けられない一戦でしたが、展開や馬場もこの馬向きのものとはならずに勝ち切ることができませんでした。今後につきましては、ここまでコンスタントに使って来ても大きな反動が出ていないことや、ダート戦では安定して走れていてこれからの良化も伺えそうなことを踏まえて協議を行った結果、状態面に問題がなければいったん地方競馬へ転出して中央再転入を目指すことになりました。この後は一度放牧に出し、馬体チェックを行っていく予定です。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




スポンサーサイト

Comment

まことさん

コメントありがとうございました。
プレレフア残念でした。1勝ってほんと難しいですね。

「最後のチャンスだからこそ自分の形での走りを見たかった」という調教師のコメントが、何だか心に響きました。
勝負の世界ですから、勝たないと意味がないのは分かっていますが、何だか人生の教訓のようですね。

小回りの地方は不向きでしょうが、走る限り一緒に応援していきしましょう!

  • うま男 #Wa8vY8KE - URL
うま男さん

うま男さん、こんばんは。

プレレフア、本当に残念でした。
良馬場で走らせてあげたかったな。

「最後のチャンスだからこそ自分の形での走りを見たかった」という気持ちよく分かります。
でも、今回は鞍上の判断も悪くなかったと思うんですよね。
特にテン乗りだったので、どれくらい伸びるかとかも分からなかったでしょうし。
やっぱり続けて乗ってもらう・・・って大事だと思います。

まずは地方で頑張って勝ち上がって欲しいですね。
戻ってくるのを待ちたいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する