Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

出資が確定した4頭の1歳馬を、昨日更新された近況画像とともにご紹介します。

ちなみにツアーに行く前に、妻にカタログを2回ほど通しで見てもらいました。
その時に良さそうと言ってくれたのは6~7頭だった記憶がありますが、その内私と好みがあって出資に至ったのはケルアモーレとブルーメンブラットと2頭。ちなみにマンハッタンもドッグイヤーしようと思って次のブルーメンブラットを見たらそっちが更に良さそうと言ってドッグイヤーしなかったので、3頭がまあ共に気に入った馬ということになります。

あ、うちの妻は全く馬が見れませんからね。そこのところよろしくw
現地応援に行く時に、あの時カタログで選んでくれた馬だよ~というと応援に行きやすいんです(なんて

ボディバランスチェックは例年行なっているアレです。
今年はブログで公表していませんでしたね^^;




■15.トキオリアリティー11
性別:牡
厩舎:東・堀
未種付け明け11番仔、母17歳時生まれ
馬体重:489kg 体高:160.0cm 胸囲:180.0cm 管囲:21.2cm
※ボディバランスチェック:6項目中○は4個
※2012年産はステイゴールド産駒

カタログ、DVDで確認したときはそれ程マークしていなかったのですが、ツアーで見てビビッときた馬。
母高齢、11番仔というのが気になる要素でしたが、未種付け明けの牡馬ということで許容。

ツアーで見て気になるのは気性。去年のフルグランのように、気性がかなり若いというか幼い感じがしました。フルグランは2歳になっても未だに幼さが残るので、そこは似ないで欲しいところですがw、馬体は良かったですね。
周回展示で歩いている様子もなかなか良かったと記憶しています。

早速昨日の更新でOCDと一頓挫。
このOCDで某匿名掲示板では「キャンセルさせろ」「クラブは隠していた」とか書かれていますが、OCDはそれ程気にするものではないということですし、自分で選んで出資したんだから、これくらいでガタガタ言うなーって思いますね。

兄弟の距離適正から見ても、ネオユニ産駒とは言えそれ程長い距離は持たなそう。
リアルインパクトくらいの適性範囲であれば嬉しいんですけどね。

1209_トキオリアリティー11

◆トキオリアリティー11
9/26  NF-Y遠浅
馬体重:495kg(+6)
定期の検査で右飛節部分に離断性骨軟骨炎(OCD)が見つかったため、内視鏡手術による軟骨摘出手術を行い、無事に終了しています。術後の経過は至って順調で現在はサンシャインパドックで過ごしています。今後は経過を観察しながら段階的に負荷を上げていく予定です。ここまでの馴致では全身洗いから始めており、気の強さを見せる場面もありましたが理解して順調に進められていました。好バランスを誇る馬体は素晴らしい出来栄えで、しっかりと青草を食べることができていた証でしょう。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




■38.ケルアモーレ11
性別:牝
厩舎:東・加藤征
3連産3番仔、母8歳時生まれ
馬体重:457kg 体高:152.0cm 胸囲:178.0cm 管囲:19.0cm
※ボディバランスチェック:6項目中○は3個
※2012年産はゼンノロブロイ産駒

カタログを見たときは繋ぎが立ち気味なのと、若干管囲が心配だな~と思っていたケルアモーレ。
ツアーでの可愛らしさにやられました(;´Д`)
大雨の中の見学だったため時折泣いたりと幼い所は見せていましたが、ボリュームある体と可愛らしさが目につきました。
引いている女性スタッフとなんかコンビっていう感じがしましたね^^;

そんな中、社員Mさんが通り過ぎたので価格高いんじゃない?とか適性はやっぱり短い所?っていう質問をしたら、価格は母の競走成績からすれば妥当だと思う、適性は短い所っていう返答でした。

更新コメントにある通り、腹袋がしっかりしてます。あまりしっかりし過ぎているとスピードに影響しちゃうんじゃないか?なんて思っちゃいますが、後はスプリント戦でも対応できる潜在スピードがあることを期待したいと思います。

血統的に母になっても楽しみっていう牝馬を持つのは昨年のカドリーユに続いて2年連続ですね。
ノーザンに残れるよう3勝以上は期待したいです。

1209_ケルアモーレ11

◆ケルアモーレ11
9/26  NF早来
馬体重:467kg(+10)
9月18日にNFイヤリング空港からNF早来へ移動しました。NF早来へ移動するまでは、順調に夜間放牧を行っていました。牝馬らしからぬしっかりとした腹袋や重心の低い骨格など、もともと重圧感のあるフォルムの持ち主でしたが、腰高の体型はまだ成長することを物語っており、今後の鍛錬で更に迫力が増してくるでしょう。放牧地で見せるスピード感あふれる動きは相変わらずで、非常に頼もしい限りです。洗い場馴致などの初期馴致の覚えも早く、今後の騎乗馴致も戸惑うことなく進めていくことができるでしょう。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




■47.マンハッタン11
性別:牝
厩舎:西・安田隆
8連産8番仔、母14歳時生まれ
馬体重:484kg 体高:161.5cm 胸囲:187.0cm 管囲:20.0cm
※ボディバランスチェック:6項目中○は3個
※2012年産はゴールドアリュール産駒

前脚が若干反っているかな?というのと硬さがあるかな?というのがカタログとDVDを見た時の印象。
兄メトロノースの実績とダイワメジャー産駒ということから、ダート短距離が主戦場になりそうなイメージですし、多少硬くても大丈夫かなと思っています。
後は8連産というのが若干気になるのも、まあ牝馬だから良いかーという感じ。

馬が気に入っているというのもありますが、安田厩舎に出資したいと思ったのもかなり大きいです。
短距離馬の宝庫と言われる安田厩舎ですし、マンハッタン11自身短距離適性がありそうこともあって、厩舎と馬がマッチしていると思いました。

いかにもダイワメジャー産駒という発達した胸前を武器に短距離路線を席巻して欲しいです。

1209_マンハッタン11

◆マンハッタン11
9/26  NF空港
馬体重:472kg(-12)
現在は騎乗馴致を終え、角馬場でフラットワークを開始しています。兄メトロノースがダート戦線で活躍していますが、本馬も太く逞しい首差し、詰まり気味の胴部に張り詰めた腹袋、ボリュームのある筋肉をまとった迫力ある前後躯などを有し、同期の牝馬を圧倒するほどの力感を放っています。ファーストシーズンサイアーチャンピオンと併せて2011年2歳サイアーランキングで2位となるなど早期から始動でき、さらにダート戦でもメジャーアスリートを輩出するなど話題のダイワメジャー産駒だけに注目の1頭です。父の産駒は気性が勝っているため体を作りやすいという利点がありますので、活発な気性を持った本馬も仕上げに手間取ることはないでしょう。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




■48.ブルーメンブラット11
性別:牡
厩舎:西・石坂
2連産2番仔、母8歳時生まれ
馬体重:449kg 体高:152.0cm 胸囲:181.7cm 管囲:20.5cm
※ボディバランスチェック:6項目中○は4個
※2012年産はキングカメハメハ産駒

当歳時の写真を見てその可愛らしさにやられ、ブルーメンブラットの仔という意味でも、余程のことが無い限りは出資しようと考えていました。1歳になってツアーに行ったらスタッフ評価が高く、乗り味を絶賛されたこともあって、まさかの大抽選会に。
母馬優先と最優先のコンボで抽選なしで出資できたことが幸運だったと後から思える結果を期待。
正直シンボリクリスエスとチチカステナンゴの種付け料の差を考えると、初仔オレアリアより若干安くても・・・という思いはありましたが、その分デキが良かったのだと思います。

カタログを見た時にはまあ普通に良いかなという評価でしたが、DVDを見た時にカタログよりも良いと感じました。
流れるような歩き方、スムーズに脚が出ていますし、そんなに硬さも無い。
チチカステナンゴ産駒はシンボリクリスエス産駒同様に結構馬体を良く見せるところはありますが、それを抜きにしても、G1の舞台に出るという夢を託したい馬だと感じました。
ツアーでは大雨でも動じずにたくさんの出資者に囲まれていましたしね。

距離は恐らくマイル前後が適条件となりそうかなと思っています。

1209_ブルーメンブラット11

◆ブルーメンブラット11
9/26  NF空港
馬体重:457kg(+8)
現在は騎乗馴致を終え、ロンギ場でフラットワークを開始しています。安定感のある脚捌き、ふとした時に見せる加速力には素晴らしいものがあり、身体能力の高さに定評のあるチチカステナンゴ産駒の特長とも言えます。すでに騎乗運動を開始していますが、父の長所をしっかりと受け継いだ動きや乗り味はとても素晴らしく、牧場内でも評判の1頭となっています。GI馬ブルーメンブラットの産駒ということも相まって、大舞台での活躍に向けて今後も育成していくのが楽しみな逸材です。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)





・・・ということで現状は4頭です。
ご一緒の皆様宜しくお願い致します^^


スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

初仔のオレアリアも好馬体でしたが2番仔は素晴らしいですよ。
ダメもとで最優先使おうと何度思ったことか・・(笑)
もともとこういう丸っこくてムチムチッとした馬体が好きなんですが、DVDでの歩様も柔らかいしマイル前後の距離で相当活躍しそうな気がします。

トキオリアリティーはいきなり手術でビックリしちゃいました(笑)
OCD、そんなに心配する必要ないんですかね?
兄姉を見てもスピード能力は相当ありそうなので、まずは術後の経過が良好で、その後は順調にいってほしいですね。

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

おー、ぎりさんに馬体良いって言われると嬉しいですね。
DVDの歩様、なかなか良かったですよね。
距離はそれほど持たないとは思いますが、大舞台を意識させてくれる馬になってほしいです。

トキオリアリティーは手術しましたね。
飛節のOCDはそんなに心配することはないようです。

外部リンクですが、よろしかったら見てください。
http://drhig.blogzine.jp/equine/2007/08/post_0007.html

しっかりとノーザンの獣医さん、スタッフさんがケアしてくれると思いますし、問題ないと信じましょう^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ケルアモーレはいいですね。

まことさん、こんばんは。

ケルアモーレは、僕も母親優先狙いで見ていましたがキャロは年1頭ペースに落とす(東サラにシフト)予定ですので、行けませんでした。これから胴伸びもしてきて、マイルまではこなしてくれそうですね。楽しみです。

僕の方は、募集馬ツアーとかパーティとかキャロットでしかないサービスもありますので、キャロと東サラは併用していく予定です。馬の質は明らかに、東サラの方がいいですね。

  • 勝手気ままな長男坊 #- - URL
芦毛は魅力…

ブルーメンブラットの子は…やられましたね。
芦毛で可愛すぎです。。
ザ・チチカス産駒という感じです。

私も出資を真剣に考えましたが、今年はスルーレート11の1頭だけに止めました。キャロットクラブは。

これで、トゥルーマートルとその下アンプリファイアに続く出資となってどれだけ洋吉先生ファンなんだ…と自分でも呆れるくらいですが(苦笑)

  • まさきち #4TUF.cSM - URL
長男坊さん

長男坊さん、こんにちは。

キャロットは東サラに比べて高いですからね。
相性含めて長男坊さんが東サラにシフトされているのは良いと思います。
馬の質は東サラの方がイイですか?
それは今年のことですか?それとも今までも?
東サラは平均点は高いと思います。でも、大物という意味ではまだキャロットのほうが上かなと個人的には思っています。

キャロットはサービスがいいですからね。
動画や最新画像も頻繁に更新してくれますし。
もう少し価格が安ければ良いのですが、牧場サイズがほとんど決めているから無理なんでしょうね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
まさきちさん

まさきちさん、こんにちは。

芦毛もありますが、チチカステナンゴ産駒は顔がかわいい仔が多いように思います。

まさきちさんはノルマンディーにも入られたんですね。
価格的に言えば、キャロットのほうが遥かに高いですからね・・・
昔は4000万円以上の馬は絶対に買わないと思っていましたが、それだと欲しい馬が買えない(リストから外れる)ということで、今はそういうのは考えないようにしています。

洋吉先生ファン、イイと思いますよ~。
私もスルーレートは様子見中です。
ただ、来年になるとマイティースルーの仔が募集されると思います。
洋吉先生に入るとして3歳2月までしか預かって頂けませんが、師も預託して欲しいと話しているようですし、実現するようなら出資したいと思っています。
で、その事を考えると、来年にお金をとっておきたい気持ちもあって葛藤です(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

マイティーの仔、先生はヤル気ですが決めるのはノーザンですからね。
実際どうなのか聞いたところ難しいんじゃないかということでした。
そりゃそうですよね、1年も見れないし上手くクラシック路線に乗ったとしてもトライアルとか重要な時に環境が変わってしまうのは馬の事を考えてもよろしくはないですよね。
私としても洋吉さんにやって欲しい気はしますが。
ただその場合は募集時に次の厩舎も発表して欲しいかな(笑)

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

出来れば洋吉先生に見てもらいたいけど、常識的にはJENさんが書かれていることもありますので、難しいとは思っています。
定年延ばしてくれれば良いのにね(笑)

ただ、マイティースルーの仔をやりたい!って言ってくれる洋吉先生はやっぱり良い人です。
本気で言っている感じを出すのって素晴らしいですよね。

やっぱり洋吉劇場を楽しむためにもスルーレートに出資したほうが良いのかな~。
外野から見ているのってちょっと寂しいんですよね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
豪華なラインナップ

まことさん、こんばんは☆
遅くなりましたが、4頭の出資確定おめでとうございます♪
どの馬も厩舎もいいですし、期待が持てるお馬さんばかりですね。
うちとこもブルーメンブラットは最初候補に挙げていました。
マンハッタンの11も馬体が結構好みです。
トキオリアリティーの11はしょっぱなのコメントにびっくりしましたが、無事手術も終わったとのこと。
無事に回復してくれることを願ってます。

ご一緒馬は今年もいませんでしたが、また機会があれば応援させてもらいますね。

  • ぼんちゃん #- - URL
ぼんちゃんさん

ぼんちゃんさん、こんばんは。

今年は厩舎も妥協せずに決めました^^

トキオリアリティーは頓挫は残念ですが、OCDなのでそれほど気にしないことにしました(笑)
これから順調に育って欲しいです。

また、ご一緒が出来るといいですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する