Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日で夏休みも終了。

避暑地から東京に帰ります。
ま、避暑地も大概暑いんですが^^;

おととい、鳥海山に行きました。
その途中で由利高原というところを通るのですが、そこに「ゆり高原ホースパーク」という牧場があります。

前にここで引き馬体験をしたことがあるのですが、今回確認したらアッパレアッパレとタマモサポートの重賞勝ち馬2頭が居ました。
厩舎に居たので見ることは出来ませんでしたが^^;

2頭とも引退名馬紹介サイトに書かれていました。
アッパレアッパレ - 引退名馬紹介サイト-名馬.jp
タマモサポート - 引退名馬紹介サイト-名馬.jp

ここは引退馬を「自馬・半自馬オーナー制度」で預託することが出来ます。
出資した馬で思い入れがとっても強いのに、どこにも引き取り手が無いときにはこの制度を使ってみようかな。
自馬オーナーだと月5万円だそうです(他必要経費は別途)。

由利高原だったら実家から車で1時間かからないくらいだし、真面目に検討してみよう。






さて、暑い夏の開催ももうすぐ終了。

アステリックスが来週の新潟出走予定、クリティカルヒットとプレレフアがその次の週の新潟に出走予定です。

アステリックスは坂路でじっくりと乗っている状態ですし、完全な感じにはまだまだというところ。
距離1400mは良いと思いますし、能力でどこまで出来るのか・・・改めて期待したいと思います。
出来れば蛯名騎手にまた乗って欲しいですね。

プレレフアは脚質から新潟を狙うとのこと。馬房が回ってくることを祈ります。
そろそろ勝ってほしいけど、先行有利の馬場だけにまた2着・・・とかありそう^^;

クリティカルヒットはソエが出たのでダートに行くことが出来ました。
硬い芝よりは絶対良いですし、良いところを見せて欲しいです。

◆アステリックス
8/16  国枝厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦坂路で追い切りました(52秒8-38秒7-25秒5-12秒4)。「先週末にもそれなりのところで動かしましたがまずまずの動きを見せてくれていました。そして今週は昨日までじっくり動かすことに専念して今朝再び坂路で追い切っています。パートナーと呼吸を合わせながら動かしたのですが、4ハロン53秒を切るくらいで終いも12秒4。手応えは悪くなかったようだし、まずまずかな。脚元の状態に関してはいい意味で変わりありません。体の線はやや細いタイプではありますが、カイバはこの馬なりに食べることができていますし、何とかこの状態をキープして競馬へ向かっていきたいですね。今のところ来週の牝馬限定戦を目標にするつもりです」(国枝師)26日の新潟競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◆プレレフア
8/15  松田博厩舎
15日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、もう少し前で進められれば言うことはなかったけれど、ちょっと躓いてしまったとのことだからね。最後はよく伸びていたし、やはり競馬っぷりを見ると小回りコースの小倉は良くなかっただろうと思います。使いつつ馬自身はかなり良化しているし、レース後も特に疲れは見せていません。このあとは、また馬房が回ってくるかどうかの戦いになるけれど、もう一度新潟に向かいたいと思っています。小倉でリズムを崩して掲示板を外すようなことになるとそこで終わってしまうからね。とにかくいい状態をキープできるよう、しっかりと調整していきます」(松田博師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◆クリティカルヒット
8/15  戸田厩舎
15日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切り後に出たソエですが、前回と同じ脚ではあったものの一過性のものでした。前回は熱も持ちましたが今回は痛みこそあったものの熱はなかったですからね。ただ、硬い馬場を走らせるとぶり返したり、症状が強くなってしまう可能性も否定できません。そう考えたら無理に今週の芝を使う利点もないでしょう。今朝は普通に乗っているだけですが、今週使うことはやめることにしました。追い切りは問題なくこなしていけるでしょうが、今後の変化を見ていきます。このまま使えるとするならばダートをメインに考えるつもりですが、出走間隔からしておそらくふた鞍ある4週目を目指すことになるかと思います」(戸田師)出馬状況と馬の状態次第で変更になる可能性はありますが、今のところ9月1日の新潟競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

3頭とも楽しみですね!
プレレフアは前走が非常に惜しい競馬でしたし、今回は差しきり勝ちを期待したいですね。
使うたびにレースが上手になってますし、完成するのは古馬になってからだと思うので次走でぜひ決めてほしいです。
クリティカルヒットは圧勝したダートに戻ってこちらも期待大。
2戦目を迎えるアステリックスともども頑張ってほしいですね。

  • ぎり #- - URL
あれ?!

避暑地にいたんですか?
私も9日~17日まで滞在してました>単身
滞在期間中はとても過ごしやすかったですよ♪
なんせ、戻る前日に熱中症になりかけましたから(汗
避暑にいったらみるみる回復しました。
来年から避暑に行かねば!と思ってます。
因みに私は田沢湖へ行きましたよ。
ハチミツ買いに。

  • すかっち #L8AeYI2M - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

3頭とも楽しみです。
アステリックスはまずは前進があれば。
クリティカルヒットはやっぱりダートは良いよっていうところを見せて欲しいです。
で、プレレフアは勝ってもらわないと困ります^^;

不器用な感じで何かの助けがないと・・・という状態ですが、なんとか次で決めないと、使い続けで体調↓ということもありえますので^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すかっちさん

すかっちさん、こんにちは。

帰っていたのは知っていただだけど、結構長かったんだね?
関東に比べたら過ごしやすいですよね。
ただ、湿度が結構高くなかった?土日は結構暑いなあ~と思いました。

やっぱ、夏は避暑地でしょう。
一人ででも、毎年帰っちゃえば?(笑)

すかっちさん、ハチミツ好きだね~。
前も買ってたよね?
あそこのハチミツ、田沢湖マラソン走った時以来買ってないなあ(ということはもう6年くらい前!?)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
鳥海山は僕も好きです。

まことさん、ご無沙汰しております。

鳥海山は一度いきましたが、とてもきれいで大好きな山です。GWの時期でしたので、まだ雪がたくさん残っていて、寒かったのを記憶しています。

田沢湖ってはちみつが有名なんですか?しらなかった。遊覧船に乗って終わってました。

「ゆり高原ホースパーク」魅力的ですね。自分の馬が重賞を取ってくれたら考えます。でも月5万は高い。。。。

  • 勝手気ままな長男坊 #- - URL
長男坊さん

長男坊さん、こんにちは。

鳥海山に行かれたことがあるんですね。
私は登頂したことはないのですが、結構麓までは行ってます。
一度は登頂したいなあと思っていますが、いつか達成できるかな?^^;
今回は湿原に行ったのですが、すごく綺麗でした。
サンショウウオとかもたくさん居ましたし、キレイな環境が残っていて嬉しいです。

田沢湖、ハチミツが有名というか、「山のはちみつ屋」というお店が結構有名です。
http://www.bee-skep.com/
http://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5000318/

「ゆり高原ホースパーク」
どんな馬でも引き取ってくれるのかは分かりませんが、やる気とお金があれば、相談してみても良いかなと思いました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する