Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

目を覆いたくなるような結果になりました・・・。

8/4(土) 新潟02R クロムレック(岩田)→1番人気14着

■クロムレック
午前中のレースはBS11でも見れないので、レーシングビュアーで確認。

まずは朝に馬体重+12㌔を見て憤慨。
先週のクリティカルヒットも、超をつけていいくらいの大型馬にも関わらず、ポリトラック2本馬なり調教で出走させ大敗させていましたが、クロムレックのこの馬体増も調整ミスと言っていいでしょう。藤沢厩舎みたいに調教本数をたくさんこなす厩舎でもないのに、ほとんど馬なり調教ばかりで一杯に追うことをしません。岩田騎手も戦後重かったと話していることから、調整ミスは間違い無いと思います。

まあ、結果は馬体重だけの問題ではないと思えるものでしたが。

スターとまずまずも少し行きたがったかポジションを徐々に上げ外目三番手。
直線向いた時に先頭にいるのは二番人気の馬ですし、瞬発力型ではないクロムレックですから、この位置取りは正直シメシメと思えるものでした。

・・・が、そこから追っても全く伸びずに逆噴射。圧倒的な上がり最下位で14着。

岩田騎手のコメントは、体重については言及しているものの、気になっていた喉についてのコメントはなし。
鳴っていればコメントに出すでしょうし、この部分は気にしなくても良いのかな。

ただ、この一戦であまり芝向きではないことがわかったと思います。
新馬戦のように稍重など馬場が悪くなっていればまた別かもしれませんが、今回のような新潟の軽いパンパン馬場は合わないんでしょうね。
また、道中良かったのに、最後全く伸びなかったことを考えると、もう少し距離が短くても良いのかもしれませんね。

暑いのが苦手かもしれません・・・ということで放牧するのかもしれませんが、個人的には太めで一戦しただけですから、続戦して欲しいです。適性を確認するためにももう一度新潟でダ1200mあたりを試しても良いのではないでしょうか。

でも、芝が大好き戸田先生だからなあ・・・その思いは届かないんだろうなあ・・・(;´∀`)

◆クロムレック
8/4  戸田厩舎
4日の新潟競馬では上々のスタートから先団を追走するも勝負どころでの反応は今一歩で最後も伸びることができず14着。

「まずまずのスタートを切ることができましたし、流れを見ながら無理なく前へ上げていきました。直線までいい競馬ができたと思いましたが、最後は弾けることができませんでした。体重もプラスでしたし、動きもやや重めでした。追い切りの動きも暑さからか絶好という感じでない部分もあったようでしたし、そういった影響もあったのかもしれません。まだ良くなる余地は十分にあると思いますので、今後の良化に期待したいです」(岩田騎手)

期待の2戦目となりましたが、結果は最良のものとはなりませんでした。ジョッキーも感じているように能力を出し切っているわけではないだけに歯痒さが残るのも事実でしょう。まだ変わり身が見込めるだけに次走では待望の勝利を手にしたいと思います。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

スポンサーサイト

Comment

まことさん、おはようございます。

クロムレックどうしちゃったんですかね?
スタートも良く、がっちり手綱を抑えたまま楽に先行する姿を見たときはあとは直線で突き抜けるだけ、と思ったんですが・・
パワフルな馬体、攻めの動きも抜群!となれば、まことさんがおっしゃるようにダート短距離は走りそうですね!
次走、あらためて期待しています。

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

うーん、何が原因なんでしょうかね?
陣営にはどこが悪かったのか、色々確認して欲しいです。
正直、直線まで良い感じで進められているように見えたので、こんなに負けるとは思っていませんでした。
まったく伸びないからには何か問題があったはず。
芝がダメなのか距離なのか、それとも体調面なのか・・・
それがわからないと次に繋がりませんよね。

陣営の奮闘に期待します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する