Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

勝ちました、ドルフィンハート。

私としてもクリティカルヒット以来の今年2勝目。
約4ヶ月ぶりの勝利です。

今週末はプレレフアも続きますよ~☆


7/18(水) 門別10R ドルフィンハート(五十嵐冬)→3番人気1着

■ドルフィンハート

1番人気はモズブラックアイ、2番人気はフレンズアートということで、JRA勢では一番人気でした。
ま、キャロット馬は会員が購入する単勝で人気になりやすいということはありますが。

ホッカイドウ競馬のUstreamで観戦。
馬体重は-2㌔で508㌔と過去最低体重。
でも、パドックで見る馬体は萎んでいるわけではありませんし、多少リフレッシュ放牧した効果かゆったりとしていたと思います。

返し馬もゆったりと入っていけたように見えましたし、ヨシヨシと思っていました。

レースはスタートは普通も、押して押して逃げに。
戦前逃げる相手になるのでは?と思っていた3枠の馬が押さなかったこともあり、比較的容易に逃げることができました。
中央とテンのペースが違うとはいえ、しっかりと毎回逃げ・先行出来るのは成長と思います。
インベタで距離ロス無しで気持ちよく逃げることが出来ましたね。

どこまで追わずにいけるか・・・と思っていましたが、ラスト300mくらいまで鞍上の手は動きませんでした。
追って伸びないドルフィンハートではありますが、ここ2戦はしぶとく粘る走りを見せていたので、「これはいけるのでは?」と思いました。
そこからは「粘れ~粘れ~」の大声援(笑)
2着馬にピッタリとプレッシャーかけられ続けたにも関わらず最後の最後まで粘り通して1着ゴールイン。
前走先着されたフレンズアートには6馬身以上差をつけ、この結果からも成長が感じられます。


交流戦での勝ちあがりですし、正直クラスが上がったらついていけない・・・というケースも十分考えられます。
この門別の3戦で逃げることが一番ドルフィンハートに向く戦法であることが分かりますし、そうなると中央のペースで逃げれるスピードが必要ですよね。
でも、元々惨敗続きから、交流戦とはいえ勝つところまで成長したわけですし、これからの成長に賭けたいと思います。

本当によく頑張った。
母デルフィーネも勝てなかっただけに、この勝利は感慨深いです(*´∀`*)


早速師のブログも更新されていました。
ま、逃げ切り勝ち~ということしか書かれていませんが(笑)

田島俊明厩舎オフィシャルブログ:いい流れ♪

◆ドルフィンハート
7/18  田島俊厩舎
18日の門別競馬ではスタートから押してハナを主張。そのまま直線に向くと追いすがる相手を振り切り優勝。

「硬さがある馬なので馬場入りからじっくりと体を解して、返し馬もゆっくり長めに行いました。前走ではややテンションの高い面が見られたのですが、今日はゲートインまで非常に落ち着きがありましたね。メンバーが決まった段階でどんな流れになるのか読みにくかったのですが、これまで2戦乗せてもらってこの馬の特徴は掴んでいましたので、行けるならば行こうと思っていました。スタートからかなり押して行ったのですが、道中うまく息を入れることが出来ましたし最後の直線でももうひと伸びしてくれました。今日はすべてがうまく行って勝つことができました。ありがとうございます」(五十嵐冬騎手)

「3度目の正直でようやく勝つことが出来ました。さすがに短い間隔で使ってきていましたので硬さが出てくるのは仕方がないのですが、出来る限りのケアをしてきました。体も前走よりもさらに減っていましたが問題のない範囲だったと思います。今日は装鞍所からパドックも落ち着きがありましたしね。ぴったりとマークされる厳しい展開になったのですが、直線でもうひと伸びしてくれました。徐々に競馬がうまくなっていますし時計もレース毎に詰めてくれたように、少しずつ成長も感じます。ひとつ勝つことが出来ましたしいったん休養を挟んでリフレッシュさせてあげたいと思います」(田島俊師)

ペースはそれほど速くなかったもののぴったりとマークされて厳しい展開になりました。それでもなんとか勝ちたいという気持ちが相手より勝り待望の初勝利をあげることができました。これまで続けて使ってきましたのでいったんNF空港へ放牧に出して気持ちと体をリセットさせてあげたいと思います。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



9fe54aa6201271982629ec19726e3b2.jpg
スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんばんは。

ドルフィンハートの優勝おめでとうございます。
この時期ですから勝ち上がれたというのは嬉しいですよね。
今後の成長にも期待ですね。

  • ポール #- - URL

まことさん、こんばんは。

ドルフィンハートやりましたね!!
レース先ほどネットで観ました。
強かったですね!
本当におめでとうございます。
この時期になると勝つと負けるのとでは大違いですから、とにかく勝てて本当に良かった。

うちも今週はシュタインガーデンが未勝利戦に出走します。
勝ち上がりは非常に厳しい状況ですが、「奇跡」を起こしてくれると信じて応援します!

  • ぎり #- - URL

まことさん、おめでとうございます。
ドルフィンやりましたね。騎手と厩舎のファインプレーも感じることができ、ドルフィンに出資できて良かったと、今祝杯です。笑
いろいろあったからこそ、嬉しい勝利ですね。

あとは、マヒナが心配です。
かなり追い込まれているとおもうので、走りが見たい気持ちと、次の仕事と交差しています。できれば、走ってほしいですね。

  • reona #- - URL
キター!

うひょひょひょひょ~

勝ぁ~っちゃった、勝っちゃったぁ~。

  • 稲妻利一 #- - URL
おめでとうございます!

まことさん、こんばんは。

ドルフィンハートの優勝、おめでとうございます!
ネットでレースを観ましたが、すんなりと先手を取って、余裕十分の
まさに快勝でしたね♪

今日のようなレース運びができれば今後も楽しみではないでしょうか。
本当に大きな一勝、お互いの3歳馬にぜひ続いてもらいたいですね(願)

  • ka2 #- - URL
ポールさん

ポールさん、こんにちは。

お祝い、ありがとうございます^^
交流戦とはいえ、やはりひとつ勝つことが大事ですからね。
本当に勝ち上がれたことは素直に嬉しいです。
一度リセットするということですので、リフレッシュした後にしっかりと鍛えてもらって、上のクラスでも勝ち負け出来るようになってくれると嬉しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

お祝い、ありがとうございます^^
1番人気にぴったりマークされる展開ながら、よく粘りきってくれたと思います。
鞍上も上手く乗ってくれました。
地元での五十嵐騎手はやはり信頼感抜群ですね。

レースに出ることが出来れば、勝つチャンスはありますから!
シュタインガーデン、応援しています☆

  • まこと #GCA3nAmE - URL
reonaさん

reonaさん、こんにちは。

お互いにおめでとうございます☆
勝ちやすい地方に拘ってくれ、門別に3戦連続出走できるよう配慮してくれた師には感謝ですね。
鞍上も逃げて、インベタでロス無く走ってくれましたし、最後の叱咤激励も素晴らしかったし最高です。
母から2代での初勝利で本当に嬉しいです。

マヒナは「超」が10個くらい付くくらい心配ですね。
前回ちょっと焦って入厩させたのがなんだかものすごく響いてそうな気がします。
私も走っている姿を見たいです。
なんとか復調して欲しいですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

お互いにおめでとうございます☆
勝ちましたね~。
しかもなかなか良い勝ち方。
上のクラスでも頑張って欲しいですね。
まずはご褒美リフレッシュを。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ka2さん

ka2さん、こんにちは。

お祝い、ありがとうございます^^
残り300mまで鞍上の手が全く動かないところを見て、今回はかなり粘れる?と思いました。
思えば成長しての余力あるレースが出来たということかもしれませんね。

今回のようなレースが出来ると楽しみですね~。
中央のペースで逃げられるかが一番のポイントですが^^;

1頭でも多く未勝利馬が勝ち上がるよう、祈る思いです。
うちもまだ2頭居ますので^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する