Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

勝ち上がりを期待していましたが、うーんの4着。
交流戦で2戦して勝ち上がれないのは正直厳しいですが、残り少ないチャンスで頑張って欲しいです。

6/20(水) 門別09R ドルフィンハート(五十嵐冬)→2番人気4着

■ドルフィンハート
ホッカイドウ競馬のUstreamでチェック。

パドックは2~3周確認しましたが、馬体減(-8㌔)の影響もほとんど無さそうで、気合乗りもなかなかに感じました。
イレ込んでいるわけでも無く、厩務員さんに甘えるでもなく。
前走同様、門別競馬場に現地応援に行って下さったお仲間さんの話だと、今までで一番良く見えたということでした。

スタートは悪くありませんが、速くはありませんでしたね。
出来れば逃げて欲しかったのですが、内の馬も先手主張したため3番手からの競馬となりました。
道中の走りは良かったと思います。
追い出すまでは頭もそんなに高く無いですし^^;

逃げていれば前走同様のコーナーワークでアドバンテージを得ることが出来たんでしょうけど、3頭分外を回っていたこともあり、コーナーで少しインに比べて遅れを取ったのは残念でした。ただ、最終コーナーで外から2着馬が並んできた時に、それほど手を動かさずに一緒に先頭に立てたのは成長と思います。

放牧先ではそれ程乗っておらず、そして函館に移動して10日で出走。前走から1ヶ月経ってはいないとはいえ、追い切りは17日の最終追い切りを馬なり一本のみ。そしてまた函館→門別へ移動して出走。この臨戦過程では、これが精一杯だったのかもしれません。
前走後美浦経由で天栄に行かないで、函館経由で空港牧場、または函館滞在で今回のレースに臨むことができていれば、追い切り本数ももう少し多かったでしょうし、走りに粘りも出たんじゃないかなあ~とタラレバを思ってしまいます。

この後はNF空港に放牧。
しっかり飼い葉を食べて、乗り運動も進めて欲しいです。
スタートが速くないのでちょっと難しいかもしれませんが、現状では一本調子のスピードを活かすことが大事に思いますし、函館や札幌のダ1000mが理想に感じます。

しかし、ドルフィンが名前に付いているのに、水を得ない状況(良馬場)の方が合うなんて、おかしいですね(笑)

◆ドルフィンハート
6/20  函館競馬場
20日の門別競馬はまずまずのスタートから2頭を内に見る形で3番手を先行する。直線で前へと迫っていくが、4頭の叩き合いからわずかに遅れを取り4着。

「前回はハナへ立てましたが、スタートが速いタイプではないですし、まわりの出方を見ながら進めようと思っていました。今回は比較的いいスタートを切れたのですが、主張する馬がいたのでそれらを見ながら好位置から進めました。最後も頑張っているんですけれどね。内外から馬に来られて苦しくなってしまいました。若干コツコツした歩様に感じたし、手前もコロコロ替えるようなところがありました。先生の話だとトモの弱さから来るもので今に始まったことではないのかもしれませんが、そのあたりが少しでも解消されてくれれば粘りも増すのではないかと思います。いいところまで来ることができているだけに結果を出すことができなくて申し訳ありません」(五十嵐冬騎手)

「馬の状態は現段階としては良かったと思いますよ。体は減っていましたが、想定の範囲内でしたし、むしろこの馬にとっては絞れたと考えてもいいのではないかなと思う状態に見えましたから心配はしていませんでした。不安点を挙げるとすれば馬場コンディション。持ち時計を求められるとちょっと苦しいなと思っていたのでパサパサの馬場を理想としていましたが、淀みのない流れの中でも上がりの脚を求められる形になってしまった印象です。勝負どころで人気馬が迫ってきましたが、追っ付けずにわりと持ったままで立ち回れたから“やれる”と思ったんですけれどね。展開的に悪くはなかったものの時計がかかる条件ならばもう少し違ったかなと思うと悔しいですね。レース後の様子を落ち着いた状態で見たいのもありますからこのあとはいったん函館に戻して、その後は次走へ向けてノーザンファーム空港へ放牧に出し、ケアをしてもらう予定です」(田島俊師)

前走と同じ舞台へ向かいもう一つ上の着順を目指しましたが、残念ながら叶いませんでした。条件が合うのもあるのでしょうが徐々に走りの内容にも安定感が増してきているように感じますし、何とか残りのチャンスをもぎ取りたいものです。このあとはいったん函館競馬場へ戻り、馬体のチェックを行った上で22日にNF空港へ放牧に出る予定です。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

レース観ました!
馬なりのまま直線に向いたときは手応えも抜群に見えましたし、勝てる!と思ったんですが・・惜しかったです。
スタートは良いですしダート1000mは合いそうですよね。
次走期待しています!

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

レース見ていただけたんですね。
ありがとうございます。
今までは最終コーナーでは逆噴射していたのが、今ではなくなってきたので成長しているんだなと感じています。
ただ、もうひとつ足りないんでしょうね・・・。
1000mはスタートをびしっと決めないと厳しいのですが、今はそこしかないように思います。
まずは放牧でしっかり英気を養って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する