Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

帰厩から2週間、危惧していたことが現実になってしまいました。

帰厩の時のエントリーにも書きましたが、焦り過ぎな気がしたんですよね。
勢司師は慎重に判断する方だと思っていましたが、そうでも無いんですかね?
マヒナのことを気にかけてくれることは十二分に分かるのですが、なんか気持ちが先走って、悪循環な気がします。

NF天栄で体調が上向かないからNF空港に持っていって、ようやく上向いてきたのに、またNF天栄に放牧。
これもなんかなーと思います。

ちょっとマヒナが可哀想です・・・

◆マヒナ
6/20  勢司厩舎
20日は軽めの調整を行いました。
「北海道から移動してきたことを考えても立ち上げは少しじっくり行こうと考えていたので、先週半ばは早いところを行わずに週末から徐々にピッチを上げるようにしました。実際のところ週末に長めから15-15を行ったのですが、2ハロン目で少し力み気味になったもののその後は落ち着いてほぼ予定通りの調教ができていたんです。問題なければ徐々にピッチを上げていって少しずつ競馬を考えていきたいと思っていたのですが、以前にも見られた皮膚炎が出始めて今朝は蕁麻疹が全身にポツポツ見られるようになってきました。速いところを止めて普通キャンターで軽く動かしてみたところ、今度はスクミの症状も表に出てきました。全休日明けの火曜日にスクむのであればまだわかるのですが、昨日じっくり動かして今朝出るのですから、内臓を含めて肉体的に苦しいところがあるのだと思います。攻め込んできたわけではないから身のこなしなどは悪くなかったのですが、気持ちばかりが先行するようになってきたのも苦しさ故なのかもしれません。普通ならばもう少し粘って様子を見るところですが、前回がそれでガクッと来た部分もあったと思いますし、早めに対処してあげたほうが今後の回復にもつながるのではないかと思います。僕自身も楽しみにしていましたし、皆さんもマヒナの姿を見るのを楽しみにされていたと思いますから申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、無理せず立て直すことにしました。北海道のスタッフにも天栄のスタッフにも話をしましたが、症状が落ち着いてからじっくり動かしていって気持ちに頼りすぎるのではなく基礎体力をしっかり養っていってから再度競馬へ向かっていければと考えています」(勢司師)
近日中にNF天栄へ放牧に出る予定です。

6/13  勢司厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
「先週の金曜日に帰ってきました。帰ってくるのに時間はかかってしまいましたが、具合が悪くなってしまったときに想像したよりは早く戻ってきてくれてよかったです。北海道にいるときも頻繁に見に行っていましたが、脚元のムクミは相変わらず残っているものの、体調が悪くなることはありませんでした。見えない部分の炎症を特に注意しながら乗ってもらっていましたが、ここまでの過程ではその不安も見せていませんでしたので、引き継いで調整していければと思っています。1週間ほど天栄でも見てもらっていましたが、ちょっとテンションが高かったんです。おそらく乗り込み量と気持ちの部分がまだ釣り合っていない状況だったからなのでしょう。こちらに入ってきてからもややテンションが高い。まじめな仔なので気持ちばかりで進めていってしまうとどこかでガクッと来てしまいかねませんから、まず最初はじっくり動かして慣らすことから始めています。今日もまだ普通のところで、乗り込み量を補いながら徐々に速いところへシフトしていく予定です。おそらく週末か来週あたりから15-15をスタートすることになるでしょう。身のこなしなどは前回よりもいいですが心肺などはまだまだという状態なので、少しずつ進めていきます」(勢司師)

6/8  勢司厩舎
8日に美浦トレセンへ帰厩しました。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

スポンサーサイト

Comment

まことさん、コメントありがとうございました。
関西なのでなかなか東京へは機会がないんですけど、次回行くときは宜しくお願いいたします。楽しみにしています。

マヒナは残念ですよね。ジムから帰ってまことさんのブログで知りました。確かに慎重派の先生だと思うのですが、少し早かったみたいですね。。
先生も期待があるこその行動だと思うので、次回はきっちりお願いしたいです。最悪の事態はにならぬよう祈ります。

カメラの件ありがとうございました。
ヨドバシに行って、色々触ってきます。
レンズが大事なんですね。そのあたりも店員さんに確認しながら、見てきます。
アドバイスありがとうございました。
それでも、わからなければ宜しくお願いします ≪笑≫

  • レオナ #- - URL
レオナさん

レオナさん、こんにちは。

レオナさんは関西の方なんですね^^
私は関東なので、なかなか関西に行く機会が無くなったのですが、機会がありましたらぜひお願いします^^

マヒナは残念でした。
北海道から移動するのもちょっと早いんじゃないか・・・と心配していたんです。
サマーパーティーで師のマヒナに対する想いが熱かったので、これからも気にかけてやってくれるという印象は持ったのですが、その想いが熱すぎてちょっと早まったんじゃとも思います。
走ることが嫌になってなければ良いんですけどね。
それが蕁麻疹になって出ているような気もしなくはありません。

カメラですが、何を撮りたいか(牧場見学?パドック?レースも撮る?私生活でも使う?とか)、予算はいくらか、重さ・大きさはどこまで許容できるか・・・で結構変わってきますよ。

カメラ本体はヨドバシでたくさん触ってみてください^^
持った感触、ファインダーやシャッターの位置なども結構違っていると思います。
最近のは低価格でも能力があるカメラが多いですから、あとは予算との兼ね合いになると思うのですが、私だったらカメラは低価格でも能力があるのでそこそこにして、レンズにお金を使いますね。

私は昔はレースの写真も撮ったりしていましたが、今はヘタレで(笑)パドックの写真と返し馬が撮れれば良いので、200m位までのレンズで明るく取れるF値が低いレンズが欲しいです。
ただ、こういうレンズは重いので、競馬場に持っていくのが億劫になるような気もするのですが(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する